ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

2018年 04月 11日 ( 1 )

d0149105_2149295.jpg

あんまりblogで宗教的なことを書きたくないのですが、記録として残したいことがありましたので書きます。

我が家は町内の法華経のお寺の檀家です。

年に何回か「お寺参り」ってのがあって、先週の土曜日がそうでした。

嫁さんと二人で行きました。お寺参りには、いつもババが行っているのですが、その日は仕事でした。



法華経はとお経の途中で写真の太鼓をデンデン叩くんですが、法事なんかでは私も何回か叩いたことがあります。(実は、門前の小僧同様になんとなく叩けているだけ。)


写真の太鼓はバチが1本ですが・・・お務め(お経)が始まるまえに、若住職(住職の息子さん)が、太鼓(普通の和太鼓)を叩かないかと・・・和太鼓は二つあって一つは若住職が叩くという。んでもう一つを私が叩くことに。


写真の太鼓も叩くのを遠慮する人が多い中、叩いちゃいました。


勿論、メタメタに下手くそな太鼓で、ちゃんとできなかったのですが、自分的には満足でした。

実は、仕事で訪問していた独居のYさんというお婆さんがいまして、同じ檀家さん。亡くなった我が家の大ババとも親く、私も子供の頃から知っている人でした。このお婆さんが太鼓叩く人で、お通夜なんかで和太鼓叩くんです。
あるときに訪問すると、太鼓の話になって、「あなたもやりなさい。」と。

自分も高齢だから若い人がやらないと・・・みたいな感じだったと思います。

その時約束したんですお婆さんと。いつか叩くと。


残念ながら、Yさんは遠くに住んでいるお子さんの所に行くことになって・・・大間にいなくなってしまい、私のダメダメ太鼓もみせることができませんでしたが、初めて檀家さんが沢山いるなかで叩けて良かったです。Yさんとの約束をちょっとだけ果たせた気がします。


本当にダメダメで、あんなリズムで叩くって知らんかった。


まだまだ、完全に約束果たるかわかりませんが、頑張ります。
by kurosyuke | 2018-04-11 21:49 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)