人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

今日・・・何時頃かはわかりません・・・夢うつつで聞いておりました。

漁協の広報無線で・・・


「ただいまより、昆布採りを行いますので出漁して下さい。」

って・・・。



始まりました、大間の夏の風物詩ともいえる「昆布漁」


先日の「マンケ」を使って、昆布を採るわけです。大間の昆布は肉厚で良質なものが採れるのですが、十数年不良が続いており漁師さんも大変な状況が続いているんです。


タイミングが合えば干している昆布の写メを掲載したいと思います。
by kurosyuke | 2009-07-03 08:07 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)
Commented by ハエポロ at 2009-07-03 08:17 x
やはり、そういう時期なんですねぇ
先だって、尻屋崎、尻疲(しっかり)のほうへ行きましたが
昆布、干してましたもん。太平洋岸は少し早いのかな?
Commented at 2009-07-03 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2009-07-03 12:18
ハエポロさん・・・。
シツカリ=尻労

じゃないですかい?しつかりしないとぉぉぉファイトォォ!
Commented by ハエポロ at 2009-07-03 14:43 x
シツカリでしたか・・・
チャカり、ウッカリでした・・
ヤッパリ・・・シツカリだったんですか・・・サッパリですね。
本当にスミマセン・・・(´_`illi)
Commented by Mii at 2009-07-04 13:08 x
沖縄は昆布消費量全国一なのです
美味しい昆布、今年もお待ち致しております
猟師さん、ありがとう。
Commented by kurosyuke at 2009-07-04 15:18
良質の昆布がたくさん採れるとよいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ