人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

ガサチリの話

ガサチリって知ってます?



ティッシュベーパーやトイレットペーパーが主流の現在。お店の片隅に残ってはいるものの、最近ほとんどの人に見向きもされなくなっている紙・・・。ちり紙ってヤツです。

最近のは水洗トイレにも対応・・・。




外トイレ(ボットン)であった昔の我が家・・。当然チリ紙でした・・・ってが私の子供の頃は何処の家もそうであったと思います。(トイレットペーパーなんて見たこと無かったし・・・。)




そんなチリ紙(ガサチリ)ですが、最近会社に、お年寄りがくれたんです。


「爺さん用に買ったんだけど。まだウチにあるし・・・使って・・。」

って・・・。詳しい詳細は言いませんが・・・とにかくもらったんです。




とりあえず使い始めました。




当然使うとなくなります・・・・。なぜかトイレットベーパーよりもガサチリがトイレに無い状況って言うのはあせりますね・・・。ウチ外トイレって言ってましたが、紙が無い状態で用を足すと叫ばないといけない状態になるので・・・。




で・・・さっき危うくその状況を作りだすところでした・・・・。まぁトイレットペーパーもあるから大丈夫だったんですけどね・・・。昔の記憶が呼び起こされて・・・ひとりであせっているオッサンがひとりおりました。
ガサチリの話_d0149105_16431938.jpg


写真:ガサチリ・・・600枚セット
by kurosyuke | 2009-07-02 13:06 | おっさんのツブヤキ | Comments(7)
Commented by Mii at 2009-07-02 17:37 x
板チリ紙って言う人も居るよ
台所の油拭き(ついてすぐのやつ)にも重宝するよ^^
Commented by 便所紙 at 2009-07-02 17:41 x
「べんじょがみ」と青森市内の僻地では呼んでました。
本当に、つい最近まで使ってましたよ。
(と言っても約25~28年前)じゃ~最近ではないのか・・・
なんてったってトイレットペーパーを取り付ける金具を
私が設置した記憶がある。たぶん中学の頃だったと思うけど。。。
Commented by kurosyuke at 2009-07-02 20:39
Miiさん・・。イタチリっすか?お!カタカナで書くと何か料理っぽい。


便所紙さん・・。
お・・・おいくつですか?
Commented by dio-w21 at 2009-07-02 21:24
あー、なんだか懐かしいねぇ。
昔の父さんの実家とか、
田舎の公民館のトイレとかで見たなぁ。
Commented by kurosyuke at 2009-07-02 22:05
まだまだ現役なんですよ。

Commented by えく at 2009-07-03 11:38 x
母親の実家が汲み取りだった頃使ってたな~
自分の実家はけっこう最近まで汲み取りだったんだけど
ちり紙は使ってたか記憶がないっす。
でもうちの家族はティッシュのことを「ちり紙」と言うですよ

お気に入りだった磁石をぽっとんに落として泣いた幼い頃...(´ー`)
Commented by kurosyuke at 2009-07-03 12:24
私が子供の頃に、ぼっとんから子猫の泣き声が聞こえてビビッタことがあります。本当にネコが落ちておりました・・ウンまみれで。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ