人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

としよりのいうこと

大ババがよく言ってました。


バ「仏様や、神様(神棚)にお供えしたご飯を食べると、その日の災難から守ってくれるんだよ。」








く「その日のって・・ばぁちゃん。もう夜だよ(-_-;」



そんな会話をしとりました。



そんな、ばぁちゃんも98歳。食も極端に細くなって…
でも…何故か仏さんのご飯が混じっていると、きちんと食べるの…。
by kurosyuke | 2008-10-21 18:25 | グランドマザー物語 | Comments(2)
Commented by love_cestlavie at 2008-10-21 23:04
ココではお供え物は基本的に男子が食べちゃいけないことになってます
特に台所の神様(火の神様・ひぬかん)にお供えするものは禁!
女の神様だかららしいけど男尊女卑なのかしら?


98歳ってすごい!
ココでは97歳のお祝いに風車を飾って長寿を祝うよ
還暦を機に精神が若返り97歳のころには童同様風車で遊ぶみたいな?
Commented by kurosyuke at 2008-10-22 05:23
なるほど・・・。お供え物も所変わればって感じですね。

お墓の感じも違いますしね。

そちらは長寿で有名ですが、青森は短命で有名です。死ぬまで元気ってのが私の望みなのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ