人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

我が家の周囲

大間には、大昔に隆起したと思われる場所が見られます。ソコだけ、ぐーんと高くなっているので分かります。まぁ小学校のときの先生に教えてもらったんですけどね・・・。

我が家を出て海と反対方向に向かうとすぐに坂があります。前述した隆起部分ですね。結構急な坂で、子供の頃はソリやミニスキー(長くつに装着するプラスチック製の短いスキー)を滑ったりしました・・・。大間町内としては結構長い方の坂です。

んで、我が家の裏手には黒松の防風林があります。その更に裏には湿地が広がっています。防風林のために湿地は我が家からは見えませんけれどね。


我が家の周囲_d0149105_19471555.jpg



けれどもこの湿地のおかげで春には、ウグイスをはじめ色々な野鳥の声が楽しめます。特にウグイスは美声で毎年楽しませてくれます。

私は「ウチのウグイス」と呼んでいます。

ただし・・・・。夏は蚊が・・・.
by kurosyuke | 2008-04-16 20:53 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ