人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

認知症・・・・。

数年前の話・・・。まぁババが90そこそこの姉さんだったころです。

北海道から従姉妹がきておりました。今帰るというとき・・・。一緒にいた、町内に住んでいる叔父がババに言いました。

叔「孫帰るって・・・。お小遣いとかあげなくていいの?」

自分のガマ口をガサガサしていたババ。

バ「1万円札しかねぇ~。これだと多すぎる・・。」

ガマ口の中には1万円札と500円玉1枚・・・・・。ババは叔父に言いました。

バ「3千円貸して・・・。」

叔「ハイ。3千円・・・後で返してよ。」

バ「分かった・・・。」

ってなやり取りがあって、まぁ無事にお小遣いを渡すことができたババ。家に入ってひと安心。
まぁちょっとババをからかってみようと思い・・。

ク「ばあちゃん。ちゃんと3千円返さないとだめだよ・・・。」  と言いました。

バ「・・・・・分かってる・・・・・。」  ババは思案顔でガマ口の中を見ています。

しばらくしてから・・・。叔父のほうにポイっと500円を投げてよこしました。叔父は何のことか分かりません・・・。ババに聞くと・・・。

「返す・・・。」  とのこと。でも貸したのは3千円。返さないといけないと言いつつも、500円玉1枚じゃぁ全然足りないし・・・。だったら何かを買って1万円を崩して・・。と考えながら叔父と顔を見合わせていると・・・。ババが一言いいました。

バ「ツリっこ・・・・。」 ※お釣りのこと。

頭。特にお金のことはしっかりしていると思っていたババ・・。500円玉と5千円の区別が・・というか計算ができなくなってしまった・・・・。とうとうこの日が来てしまったかというショック・・・ボケた??イヤ・・でも・・・ちょっと確かめてみよう・・・。

ク「ツリっこって、これ500円だよ。借りたのは3千円。」

バ「・・・・・?」 疑問に思っている様子・・・やはり現実として受け止めないといけない時がきた。
でも・・・・もう1回確認してみよう・・・・。今度は叔父が。

叔「ババ・・・。これだと足りないから・・・・。そっちのお札頂戴・・・お釣り2千円渡すから。」

バ「・・・・・・・。」  しばらく沈黙し思案している様子・・・。

このあとババが言った一言は衝撃でした。



バ「それだば・・・
    損するべぇな・・・。」


!!!おおぅ!!!さすがは地獄の沙汰も金しだいのババ。損するようには思考が働かないらしい・・・・。とりあえずまぁいいか・・・。

まぁ結局3千円は返金されてない。
by kurosyuke | 2008-03-29 15:45 | グランドマザー物語 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ