人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

高齢者の食事

大ババ様は、ここ数年食事が細い・・。2年前の夏にほとんど食べられないことがあり、胃ろう(胃に穴を開けて管を通しそこから流動食をとる)を作りますか・・とDrに言われたり、栄養を取らないため、夜寝て、朝起きると背中や腰が赤くなり、床ずれとなる可能性が考えられたため、予防のためにエアマット(空気で膨らむマットレス。ブロックごとに空気が入ったり抜けたりして、体にかかる圧を分散してくれます)を使用したり・・・。なんとか乗り切ったものの。ソコからが大変。

「もう年なんだから好きなもの食べさせてあげれば・・・。」

他人は簡単に言います。その好きなものがお菓子だったらどうします?それでも良い?そんな分けないですよね・・。お菓子だったら食べる・・・。お菓子を食べさせるから、時間帯的に食事が口に入らない・・・。という悪循環になったときもあります。ご飯は租借して口から出すようになりました。
あと・・・ツマミ食い・・。忙しい忙しいが口癖で、若いときからテーブルで食事をしたことがないババ・・・。台所の食器棚に入れてあった固形コンソメを隠れて一人で食べてしまっていたことがありました。結局、台所に子供用のゲートを取り付けました・・・。これは結構有効でした。

それから・・・。

今日・・・・お彼岸・・・・ババは「おはぎ」をたらふく食べました・・・・。
by kurosyuke | 2008-03-20 20:18 | グランドマザー物語 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ