人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

御神酒スジ

プラズマンXは、昨日1日寝て体力回復しました……。
今日は、正月を迎える準備。因みに、昨日の宴会はXは不参加で嫁さん&怪獣×4は参加。Xはアルコール接種すると咳が酷くなるとヤクザ医師……じゃない、薬剤師に言われたので飲まず。


ってことで……正月を迎える準備で「御神酒筋」を折りました。

えぇ……神棚に飾るヤツです。

亡き父が教えてくれたので、それを毎年作ってます。

まぁ、教えてくれたと言っても、作るのを毎年見てて、亡くなってからは、前の年のを見ながら作ったので、教えてもらったことになるかな……。


まずは、長方形の紙を正方形に切ります。
御神酒スジ_d0149105_16392028.jpg



正方形を折っておにぎり形に。ここまでは折り鶴と一緒。
御神酒スジ_d0149105_16392063.jpg




今、折っているのはメスの方です。更にちょいちょいと折って完成です。
御神酒スジ_d0149105_16392090.jpg



オス、メスそろうと、「あぁ~これね。」と理解してもらえるかな。
御神酒スジ_d0149105_16392077.jpg




折り方は色々あると思いますが、これは我が家の折り方。半紙をくるっと丸めるってのもあるしね。
by kurosyuke | 2012-12-30 16:39 | おっさんのツブヤキ | Comments(1)
Commented by new-ikumen at 2015-12-29 20:58
全然何に使うものかも見当つかないです。
でも、なんか厳かな、でも華やかな、いい感じを受けます。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ