人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

大変な方言の話

大間の方言は、南部地方や津軽地方とは少し違います。なんとなくですが、北海道に近い方言の地域があります。

方言のベースは青森県内同じだと思います。




よく、好きなお国言葉は?




なんてありますが…最近私が気に入っているのが……








「ゆるぐない」








判ります?










自分なりの解釈なのですが、標準語だと……







「緩くない。」



だと思います。







この説明で判ります?







緩くない=キツい。




ってことです。

つまり、キツい状況。大変だ。


ってことです。


北海道ではよく使いますよね。





こんな事してたら、
ゆるぐないしょ。









的な。

何で好きかというと、面白いからです。
キツいと言うワードを、逆のワードである「緩い」を使って表現するなんて……。

なんか…カッコいい(≧▼≦)
by kurosyuke | 2011-07-15 19:04 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by ハエポロ at 2011-07-17 07:24 x
「ゆるぐね」(きつい・大変だ)は
一般には「ゆるぐねな~」って津軽では使います。
たんだでな~(ただごとでない・大変だなぁ)
と使う場合も多い。
言われるとおり
逆ワードでの言い回しなので
本当にキツイ時に
出るような気がします。
熱い時に「熱い、熱い」というと余計熱くなるように
キツイ時にキツイキツイとばかり言ってたら
本当にキツクなってしまうようなときに
自分は使ったりします。
【今書いていて、ひらめいたので
真偽は定かではないけど(^m^ )クスッ】
Commented by kurosyuke at 2011-07-17 17:03
色々な方言の中で、こういう言い回しがあることってステキやん。

って思います。私の解釈が正確なのかは別として・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ