人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

人の運命・・・運勢・・・生命

叔母が亡くなりました。


8月に叔父が亡くなってから1か月・・短い時間で二人をおくるというのは精神的なダメージが大きい。





夏に亡くなった叔父は突然であったために、気持ちの整理ができないままですが、叔母は今年になってから病気が見つかり、すでに手の施しようがない状態と言われておりました。その意味で、覚悟はしていたものの、やはり気持ちが追いついて行かない・・・。



昨日・・皆でお酒を飲みながら、叔母の子供の頃の話から色々としていて、病気をして入退院を繰り返していた叔母の人生はなんであったのかと考えさせられました。

まぁそれは、甥の私が考えるもので図れるものではないと思いますし・・・・。





叔母の棺桶の脇で徒然といろんなことを考えている私も・・・・いつかそのような・・・・とも・・・・。







ここ数年は老人ホームに入り、安定した生活をしていた叔母の遺影・・・・実は我が家には彼女の写真が1枚もありませんでした。昨日老人ホームにお願いして写真をお借りしてきました。しばらくぶりに、彼女の色々な表情を見た気がします。










今日・・・・火葬して・・・お通夜です・・・。正直少しホッとしている自分がいます。春に宣告されてから、いつ亡くなるか、いつ亡くなるか・・・・段々と症状が出てきている叔母に逢うのも辛いし、彼女に病状を知らせるわけにもいかず、自分の病気のことを聞く彼女に嘘を付き続けなければならない状況は本当に辛いものでした。









叔父も、叔母も大ババの子供です。二人ともババより先に逝ってしまいました。
by kurosyuke | 2010-10-04 08:16 | おっさんのツブヤキ | Comments(5)
Commented by ハエポロ at 2010-10-04 08:54 x
ご愁傷様です。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-10-04 12:43 x
親より先に無くなるほど親不孝はないって言いますよね。
叔母様のご冥福をお祈りいたします。
Commented by えく at 2010-10-05 14:40 x
ご冥福をお祈りいたします。
今後も何かとお忙しいでしょうからご自愛ください。

>叔父も、叔母も大ババの子供です。二人ともババより先に逝ってしまいました。

とてもせつないです...
Commented by dio-w21 at 2010-10-05 21:44
ご冥福をお祈りいたします。
親より子供が先に逝ってしまうってのは切ないですね・・・。
でも、叔父さんも叔母さんも決して
そんな早世だったわけではないんでしょう?
長生きすると悲しみと幸せの両方を多く経験することになるんでしょうね。
Commented by kurosyuke at 2010-10-05 21:51
皆さんありがとうございます。

無事葬儀も終わりました。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ