人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

デブに朗報?

こんなニュースが・・・・。

以下記事のコピー




脂肪の塊を溶かす働きを持ったたんぱく質を、宮崎徹・東京大教授(疾患生命科学)らが発見し、9日付の米医学誌セル・メタボリズムに発表した。このたんぱく質を接種したマウスの体重は減った。研究チームは、肥満を抑えるやせ薬の候補として、新薬の開発に乗り出した。

 研究チームは99年、白血球の仲間であるマクロファージで作られているたんぱく質「AIM」を見つけた。その作用を調べようと、AIMを作れないように操作したマウスを観察すると、同じ量の餌を与えても通常のマウスより太ることに気付いた。

 そこで、脂肪の貯蔵庫となる「脂肪細胞」にAIMを加えると、72時間後に脂肪の塊が溶けて4分の1の大きさになった。毎週1回0.1ミリグラムを接種した太めのマウス(体重40グラム)は、高カロリーの餌を食べても4週間後の体重は5グラム減ったが、未接種のマウスでは50グラムに増えた。AIMは、脂肪細胞の表面にある別のたんぱく質の力を借りて細胞内に入り、脂肪の塊を溶かすだけでなく、脂肪細胞自体もできないように作用していたという。

 脂肪の塊を溶かす薬剤はすでに開発されているが、脳への悪影響が課題になっている。AIMは脂肪細胞とマクロファージのみに作用し、体内で作り出されるので副作用の心配もないとしている。

 宮崎教授は「脂肪細胞は数が増えすぎると肥満を招くが、エネルギーを貯蔵する役割もある。人でのAIMの働きを詳しく調べ、糖尿病や動脈硬化につながる肥満の解消に貢献したい」と話す。




処方してくれぇぇぇぇぇぇぇ~!
by kurosyuke | 2010-06-09 08:15 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by ハエポロ at 2010-06-09 08:20 x
わ・私も見た!今朝!新聞で~~~!
72時間後に脂肪の塊が溶けて4分の1の大きさに!って




∑(゚∇゚|||)

高いんだろうな~~
Commented by kurosyuke at 2010-06-09 12:50
中年のデブに朗報となるか・・・・。ですね。

値段も気になります。
Commented by えく at 2010-06-10 21:46 x
>脂肪の塊を溶かす薬剤はすでに開発されているが、脳への悪影響が課題になっている。

(´・ω・`)そりゃそうだと納得w単に溶かすだけなら
食器洗い洗剤でもいいんだもんねww

お腹、二の腕は最優先で、でも胸とお尻は溶かしちゃだめ!
ってマクロファージさんも大変ですわw
Commented by kurosyuke at 2010-06-10 22:48
>AIMは脂肪細胞とマクロファージのみに作用し、体内で作り出
 されるので副作用の心配もないとしている。

ATMだとお金が降ろせます。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ