人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

春はすぐそこに・・・・。

今日は、穏やかな日ですが・・・・ちょっと寒いです。










でも・・・春はすぐソコに来ています・・・・証拠ありますから・・・・。






























く「まって・・・ねぷて・・。」










まって=「とっても」とか「とても」という意味。。


ねぷて=眠ぷてと書きます。眠いという意味。



訳=とっても眠い



その他の表現


わりめがして、ねぷて

わりめがして=ものすごく
by kurosyuke | 2010-03-09 12:57 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
Commented by ハエポロ at 2010-03-09 17:12 x
わも・・

 「 わやねぷて 」
Commented by きょん☆ぴー♪ at 2010-03-09 18:49 x
埼玉は雪です。。。


先週は暑くて半袖の勢いだったっちゅうのにっっ




ねぷて。。


ねぷた祭りとの因果関係は。。。(・・?)
Commented by kurosyuke at 2010-03-09 19:54
津軽弁だと「わやねぷて」になるんですね。勉強になりました。
春ですねぇ~
Commented by kurosyuke at 2010-03-09 20:00
きょん☆ぴー!さん
ネブタのネは眠のネが語源ですよ。因果関係ではありませんが。
Commented by えく at 2010-03-09 20:21 x
眠ブタ?(´▽`)

♪春眠暁をおぼえず~(byこに)といきたいところですが
こちらも雪雨で別の意味で布団から出られなくなりそうですw
Commented by kurosyuke at 2010-03-09 20:30
ウィキってみたところ
「ねぶた」「ねぷた」の語源には諸説あるが、「眠(ねぶ)たし」、「合歓木(ねむのき、ねぶたのき、ねぶた)」、「七夕(たなばた)」、「荷札(にふだ)」などに由来する説がある。 現在では「眠たし」が最も有力な説とされている。」

だっていうことです。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ