人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

カラダ・・・イッテェ

昨日は、ギドコさんの幼稚園父母と教職員の会による餅つき会でした。




町内から二つ杵と臼を借りてきて行ったのですが、同じようなことをやって食中毒を出した幼稚園のニュースが今年ありまして、手洗いは当たり前ですが、頭に三角巾(バンダナ可)にマスク着用っていう状況は、ちょっと凄かったです。


お父さんが計7人来てくれたので、身体的には楽だったのですが・・・ほら・・・やっぱり普段の運動不足がね。餅つきは結構腕力を使うので腕がパンパンになりました。・・・。




お父さんが、ある程度突いて、子供たちにたっち・・・お母さんやお父さんと一緒に、ひとり数回しかオモチを突けないけれど、みんななんか不思議そうな顔・・・。今年はいませんでしたが、一人でやりたかったって話した子供もいたっけな・・・・。





写真・・・・・・撮れませんでした・・・・。だって・・・手が餅だらけだったもの・・・。
by kurosyuke | 2010-01-28 08:10 | おっさんのツブヤキ | Comments(5)
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-01-28 12:25 x
もちつき楽しそうですね♪
チィの保育園では平日にやって父ちゃん仕事だったので、コソッと仕事抜け出してしっかり参加してきました(笑
Commented by きょん☆ぴー♪ at 2010-01-28 19:19 x
昨日の今日で筋肉痛ぅ~?!

見栄はってないかぁ~?(疑


ウチら世代はもうちょい後っしょ~^ロ^;


悲しい現実さっ…(;_;)
Commented by kurosyuke at 2010-01-28 20:46
メグさん・・・大間でサボったら目立ちますよ(汗)
実は、おとなの方が餅つきがたのしかったりしてね。



きょん☆ぴー♪さん・・・。
見栄じゃないよ・・。本当に軽い筋肉痛だもの。一日おいての筋肉痛は、20代前半にしかなったことがない・・・・なんでだろ?
Commented by えく at 2010-01-28 21:47 x
杵は重いですよねぇ~
餅つきは年に2回ほどやりますが丸める専門w
つきたての餅は温かくて水分たっぷりなので
細菌が急激に繁殖→食中毒ってのはよく分かる気がします...

大きな力を使う強い運動はすぐ筋肉痛が来て
ゆるやかな弱い運動は時間が経ってから
筋肉痛が来るらしいですよ。
年を取ったから筋肉痛が遅くなるわけではなく、
年齢とともにゆるやかな運動をするようになるので
筋肉痛が後日来ることが多くなるんだそうです。
以前所さんのテレビでやってましたww
Commented by kurosyuke at 2010-01-29 12:38
ほほぅーーっ!
ってコトは・・・・私は、年齢的なことを考えないで、緩やかな運動を
していないってことだな・・・言葉を変えて言うと・・・無駄な動きが多
いってことが考えられる・・・フムフム・・・。

動き方を考えないと、肉離れとか・・・怖いな・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ