人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

方言を文章にする

方言を文章にする_d0149105_2162398.jpg







今月の月間少年マガジンに「ましろのおと」という読み切りが掲載されています。作者は羅川真里茂さん。少女漫画を描いている方です。赤ちゃんと僕って言う漫画がアニメ化されておりまして、私的には結構好きな絵です。



んで、記事タイトルですが、方言について結構記事を書いております、くろしゅけでございますが、方言を文字にして説明するって言うのは難しいものでして、方言でしか伝わらないニュアンスっていうものもありまして、いつも頭を悩ませております。


東北地方を舞台にした漫画って結構あるのですが、方言の表現が中途半端だったりするんですね。読むたびに私の中では・・なんかモヤモヤしているっていう感じを残すのですが・・。



んで・・・この漫画ですが・・・結構方言の表現がよいです。


>「あのほんつけなし!」

※訳= ほんつけなし=たわけモノ!って感じ・・“ほんず”という言葉がありまして、理解するとか判るという意味なのですが、直訳すると、意味の判らない者っていう意味です。ちなみに“ほんず”は酔っ払っても無くしたりします。



あ!主人公青森出身で、津軽三味線やってます。写真は、主人公の兄が激怒しての発言ですが・・・。中々この表現をしている漫画ってありません・・・・。













当然です。作者は、八戸市出身。






羅川真里茂ナイス!
by kurosyuke | 2009-12-06 21:06 | Comments(2)
Commented by tamamariko at 2009-12-07 13:35 x
面白そうな漫画です!

八戸出身の方なんですね~。
南部弁でないところがまた興味深い・・・。
さらに津軽弁指導のスタッフがいたりしてw
Commented by kurosyuke at 2009-12-07 20:24
私が思うに、南部弁はそれこそ文字で表現するのが難しいと思い
ます。イントネーションがねぇ~難しいッス。

漫画結構面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ