人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

エンジン音と波とカモメと潮の香

5時前に漁協の有線放送がありました。



「只今より、昆布採りを行いますから出漁してください。」



昆布漁開始の合図なわけですが、この放送を聞いて目が覚めてしまいました。んで、トイレに行って外を見て・・・・。凄く静かで穏やかな天気であることに気がつきました。



漁船のエンジン音がします・・・・・・・。




カモメが鳴いています・・・・・・。





私の子供のころは、夏休みの朝はいつもそうだったなぁ~と思い出しました。4時過ぎに起こされて、船まで行って、放送を合図に出漁!たくさんのエンジン音の中を沖に出る。



昆布を採りながら、ふと顔をあげると近くに友達のトコの船・・・手を挙げて笑うと向こうも気がついて笑う。



東京に就職して、

父が亡くなって、

大間に戻ってきて、

結婚して子供が産まれて・・・・・。




今まで、昔と違っていることに気がつかなかった自分。昔と違っていないことに気がつかなかった自分。
by kurosyuke | 2009-08-15 05:17 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by おはよう at 2009-08-15 08:28 x
これから君津に行ってくるッ! mattoと1泊2日だッ!
前進することも大事だけど、立ち止まって、休んで考えることも大事。 ・・・あれから、1yyだよ

・・・あっ! それから、きょう送ったからお楽しみに!
少しだけど、ラッキー+αだ! (遅くなってゴメンな(^^;)
Commented by kurosyuke at 2009-08-15 09:11
サンキュー(^^)

ところで、君津はチョイ悪先輩のトコ?それともキャンプ?
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ