ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

d0149105_8243979.jpg

降った。
家と愛車です。我が家の外壁は「ミストグリーンって色です。ねずみ色ではありません。春の霧の季節は新緑と霧に同化します(嘘)車はステップワゴンですがドロドロです。冬は洗っても凍るからこんなもんです。融雪剤で白くなっている部分を見つけると洗いたいのですが、零下だったりすると無理なのであきらめてしまいます。
“いたわしい”って思います。※

いたわしい=もったいないという意味で使いますが、「痛ましい」というニュアンスでも使います。
# by kurosyuke | 2008-02-21 08:24 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
顔が怖いですよ。妊婦だったらもう少し穏やかな顔で!目からビーム出そうです。
# by kurosyuke | 2008-02-21 06:38 | 今日のひとこと | Comments(0)
今日のニュースで衝撃をうけました。

再生紙の偽装問題。王子と三菱は生産当初から偽装していたって・・・。

たまたま、ウチの会社にきている文具屋さんが営業にきて、コピー紙の古紙配合率の偽装のために、お客さんから説明を求められたと話していました。そこの会社の営業さんは、メーカーから経緯と理由を書いたものを取り寄せ説明に行ったとのこと。

そうでなくても、紙業界は厳しいといわれている中で、偽装発覚・それが生産当初からってのはメーカーだけの問題でなく、それを売っている会社にも多大な影響を与えると・・・。
# by kurosyuke | 2008-02-21 06:05 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
さっき雪が降ってました・・・。したっけ今度はゴロゴロゴロって・・・・。

落雷怖いので今日は更新もうおしまい。

お休みなさい。したって今日は強制終了。
# by kurosyuke | 2008-02-20 20:58 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
行ってきました。初めて大間小学校新校舎に入りました。(昨年私が通った古い校舎が解体され新校舎に移行しました。)きれいな新校舎・・・。凄いです。

玄関先に子供たちの組別けが掲示されとる。ジャミコ1組・・・あぁジャミコが一番中の良い女の子が2組じゃん・・・。じゃーーーい!※
でも、組み分けは仮と言うことがあとから判明。

受付して、教室方向に進むと、子供たちが一年生の証である黄色い帽子のサイズあわせしてる。ぬぅぅぅぅん。残念一足早くジャミコの黄色帽子姿を見れる機会だったのにぃぃぃ。関係ないけど、ハリポタの組み分け帽子みたいね。そしてここで、子供たちは教室に移動。親は2階の会議室に移動。

会議室は沢山の人。さすがに、週なか日の水曜日。来ていたのはお母さんばっかり。父親は私だけちょっと恥ずかしい・・・んなわけが無い。そんなのは気にしない。知ってるお母さんにジャミコのことを聞かれたりしてるうちに時間が・・・

校長先生から「水車のごとく・・・」という講和を聞き、指導主任さんから「1日入学保護者説明会説明資料」を使って説明を受けました。授業料の説明。用意しなければならないものとかの説明。

面白かったのは、月1回徒歩通学奨励デイなるものがあるそうな。車社会の現在。車で送り迎えする保護者が多いのだそうな・・・。確かに特に雨の日の小学校前は迎えに来た親の車でごったがえすことがあります。なので、入学前に1回は通学路を歩いてくださいって指導が・・。
なんか情けない・・・。

我が家では、もちろん歩いて通わせます。雨が降っても迎えにはいきません。その代わり親も徒歩通勤になる予定です。4月からは、ジャミコと一緒に朝デートです。

※じゃーいし=英語でゆう「オーマイガ」です。日本語ではなんてこったい。単に感嘆詞的なニュアンスで使う場合もあります。ちっちゃい『や』の次の伸ばす棒が長くなるだけ驚きが大きいと思ってください。
# by kurosyuke | 2008-02-20 20:19 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
今日で、ブログ開始から1ヶ月となりました。記事数は現在のところ、これを含め138数となりました。

今のところ批判的なコメントはいただいておりませんが、別に知らない人には関係ないことばかり(つまりは実の無い話)書いているためでしょうね。

まぁ皆さんもうしばらく付き合ってください。よろしくお願いします。
# by kurosyuke | 2008-02-20 12:44 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
仕事で病院に行ったついでに、ジャミコの診察が終わったか確認に行くと姿が見えない。処置室で点滴を受けていた。ぐったりしているので、嫁に聞くと病院についてから熱を測ったところ熱があがっている。診断では脱水のため熱発したとのこと。ウイルス性の胃腸炎との診断。

嫁が小学校に「1日入学」は欠席と連絡したところ、親だけでもこられないかといわれたとのことで、仕事の都合をつけて父が行くことになりました。

1日親だけ入学。
# by kurosyuke | 2008-02-20 12:38 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)
今日はジャミコの一日入学の日です。
しかし、彼女は昨夜寝ていて急に嘔吐しました・・・。正直びっくりしました。胃の中のものを全部出したって感じでした・・・。本人寝ていた状態で吐いたので、ボーっとしているし・・・。

結局、寝ていた布団のカバーをはずして洗濯したり、本人はシャワーを浴びなおしたり・・・。と夜9時頃にバタバタ。

本人も落ちついたのですが、2時頃に再度嘔吐。これは、少し前に喉が渇いたというので飲ませたアクエリアスだけでした・・・。

とりあえず、その後は寝相が悪い位で何事もなく・・・。今日朝一で病院に行き、Drに一日入学について相談することに・・・。

ウイルス性のものだったら・・・・無理か?
# by kurosyuke | 2008-02-20 06:26 | 怪獣(子供)の話 | Comments(1)
今日、私の会社に青森市からお客さんがきました。

青森市は積雪が凄いらしく、大間まで約150キロ、通常は車で3時間ほどかかるのですが、雪があると4時間とかになるため青森を早く出てきたとのこと。でも途中に雪が無く、3時間でついてしまい、時間があまってしまったらしい・・。
本当に最近・・・・特にここ数年は、雪が少ない。家の前の除雪をすることもほとんどない状態です。すっかり大間は雪が少ないが定着してしまいました。積雪に地球温暖化の影響が如実に現れている気がします。私が高校の頃は学校に行くまでの道路が「吹き溜まり※」になったり、除雪車が山の様に雪を積み上げていたり・・・・・そんな感じだったんですけどね。

※吹き溜まり=原っぱなど、道路わきに何もないところに積もった雪が風で吹き飛ばされて、道路に積もってしまう現象・・・。いくら除雪しても、すぐに埋まってしまう。車は大変。四駆で無い場合はスタックしてしまう可能性あり。
# by kurosyuke | 2008-02-19 23:21 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
d0149105_1943216.jpg
でろでろにグロイっしょ。真だらの『タラコ』です。でかいです・・・。



d0149105_1954949.jpg
対比したくて、近くに置いてあった、おなじみ小島リカちゃんと一緒に写メってみました。いかが?




d0149105_1972522.jpg
かなり大きかったようで、タラコが出ないように栓がしてありました。木の板です。




d0149105_1993182.jpg
半身もらった実のほうは『たら汁』になりました。
# by kurosyuke | 2008-02-19 19:19 | おっさんのツブヤキ | Comments(3)