父はヒーローではありません

<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧


1年生 昔遊び授業

d0149105_20312031.jpg

気温ががっつりマイナスに転じた今日。


恒例の大間小学校1学年の生活科の授業「昔遊び」がありました。

臨時講師の老人クラブのお年寄り5人と小学校に・・・。

※私は仕事として受けています。学校から講師斡旋の依頼がきて、5名プラス私が行くことに。


私は、けん玉の先生。モシカメしかできないけどね。



指導は、幼稚園から知ってる子もいるので、やりやすかったかな。



昔遊びは、けん玉のほかに竹トンボ、メンコ、コマ、お手玉(おはじき、あやとり含)をグループごとに、10分くらいで順に廻るの。

みんな元気で、かわいいの。一生懸命だし。

参加したお年寄りも楽しかったみたいで良かったです。


※絵はね。子供らが描いたけん玉コーナーの絵です。


by kurosyuke | 2017-01-31 20:31 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

疲れたラッセル!

d0149105_18444421.jpg



雪が降りました・・・・。

歩くの大変でした。なんとか怪獣たちに追い付いたらギドコが・・。


ギ「レゴが疲れたっていぅ。」


だと・・・。





とーちゃんにぃー


まかせとけぇーーー!




ってラッセル開始。




お股が筋肉痛ッス。




なんか、とっても疲れた今日。




晩御飯に・・・

焼きびたし。

d0149105_18444591.jpg




ちょっと元気でたよ。

嫁さんぐっじょーぶ(о´∀`о)b

by kurosyuke | 2017-01-30 18:44 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)

ラムちゃん

d0149105_1725178.jpg
ラム肉買ってきた~!!


ウチらが子供のころ・・・家で焼き肉やるって言うとコレだったんだよねぇ~。

だからメチャクチャ食いたくなる時があります。


癖があるから、子供らは嫌いなのかもしれないけれど・・・。父ちゃんが好きなんだから今日は我慢してねぇ~。


by kurosyuke | 2017-01-29 17:25 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

真!津軽海峡冬景色 その2

d0149105_953770.jpg

d0149105_953716.jpg

時化ています。

まさに津軽海峡冬景色っていう感じはでていますよねぇ。


ただ、風を背にして車を停めたために、ドアを持っていかれそうになって、車に入れませんでした。しかたがないのてスライドドアから入りました。

by kurosyuke | 2017-01-28 09:53 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

うーん!あぽーぱぁーぃ!!

d0149105_2014154.jpg

嫁さん手作り。

お花のアポーパイ!



あーん!

さすがに一口では食べれなかった。

赤いのは、皮ごと薄くスライスしたリンゴ。着色料は使用していません。

by kurosyuke | 2017-01-27 20:14 | おちゃめな嫁さん | Comments(4)

いま、鬼平が面白い

d0149105_19481444.jpg

深夜アニメ・・・。


鬼平やっています。


時代劇です。チャンバラです。


カッコいいのよ。

by kurosyuke | 2017-01-27 19:48 | ヒーローの話 | Comments(0)

150万円分おごってくれますか(怒)

横浜市の教育長がとんでも無い発言


↑クリックすると記事に・・・。



意味がわからない・・・。

小学生ですよ・・・。


「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」


という発言は、あなたが「関わった人」から何らかの利益を受け取ったんじゃないの?

という結論を導き出すのに十分な気がします・・・。




教育長の発言から・・・

いじめていた(おごられていた)子供の行為が肯定されてしまうと思いませんか?

150万円ですよ・・もちろん複数の子供だと思いますが・・・大金を使うことを覚えてしまって、それが相手側の「いじめ」という主張を公的なところが「認められない」という。もしかしたら、彼らが本当に反省することをしなくなるかも知れない・・・。


もっとも、いじめを越えて犯罪だと思いますけどね・・・。




by kurosyuke | 2017-01-26 18:06 | オヤジ怒る! | Comments(2)

自分の愚かさに今気付く

町の健全育成会議の事業の「あいさつ運動」のため、通学路にある交差点に立って、徒歩通学する児童・生徒に「おはようございます!」と声がけする活動なんですが・・・・。


今日は寒い・・・・。


いつもより、早めにでて・・・・



歩いて「あいさつ運動」の交差点に・・・・。








7時40分・・・活動を終えて会社へ・・・。






d0149105_7561737.jpg
また会社の鍵忘れた(T_T)


by kurosyuke | 2017-01-26 07:56 | おっさんのツブヤキ | Comments(3)

ナノイー!

d0149105_1835835.jpg

ナノイー!

ワノイー!!

ダレノイー?



※ナノイー=方言では「おまえんち」の意味

by kurosyuke | 2017-01-25 18:35 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

なんか凄いなぁって・・・。

d0149105_17163091.jpg

売りに出されております物件ですが・・・。看板外されておりますが・・・


旧大間警察署です。


売りに出ております・・・・。

築・・・ウチらが小学生のときにできたから40年くらいだろうか。

価格書いておりましたが・・・ここに書き込んでよいかわからないが、1千万よりもだいぶ下です。


シャッター付きの車庫ありの3階建てで鉄筋コンクリート。


たぶん(確認していないから)ですが・・・・

檻(留置場)付き!!

そんな物件なんか中々ありませんよ・・。




お金あったら欲しいなって・・・。秘密基地みたいで楽しいもん。


そんなお金はないから、残念ながら買えないけど。



by kurosyuke | 2017-01-24 17:16 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)