ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

<   2016年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

♪昔となりの おしゃれな おねぇえーさんがぁ~♪
 ♪クリスマスの日 私に いいたぁ~♪



ということで、今日・・・色々買い物があって、むつ市まで・・・・。


子供って・・・成長しますからね・・・。


冬に履く靴なんて・・・1シーズンしかもたないし・・・。(サイズ云々よりも減る)

あとアウターとか・・・。



あっちの店、こっちの店と移動したのですが・・・。

どこに行っても、サンタクロースさんがいましたよ・・・。

服屋さんで、前の人のレジを待っていると・・・。


サ「プレゼント用の包装してください・・。」

とか・・・。


本屋さんでは、ラッピング完了しましたの店内放送が・・・。

店「〇番でお待ちのお客様、包装できました・・。」


的な感じで・・・。



凄いなぁ・・・・世のサンタクロースは。


我が家の子供たちには、サンタクロースはクリスマスまでに一生懸命働いてお金を貯めて、良い子にプレゼントを買っているんだ。と説明しております。長女は魔法的な感じで出しているのではないの?と言いましたが、魔法的な感じで出すのであれば任天堂3DSのソフトなんか出さないでしょ・・・と。
模範的なのは、やっぱりテディーベアとかのヌイグルミでしょ・・あと木製の積み木とか・・・せいぜいメカニックなのは、ブリキの車とかロボくらい・・・。魔法で3DSのソフト出しちゃったら、なんか夢が無いもの。


もっとも、サンタクロースさん・・・。


おじいちゃんや、おばあちゃんが多かったような気がします・・・。やっぱりサンタはお年寄り何ですかねぇ~。




ひとつ・・・報告です。


ギド太郎・・・さすがに恥ずかしいらしく・・記事を消してと言われました。なので消してしまいました。メンコく写っていたのになぁ。。。残念。

by kurosyuke | 2016-12-10 20:48 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
今日、外勤中に、なんかすごく大変そうで、思わず声をかけたくなってしまい、車を止めてしまいました・・・・。












やっぱり、土から出るのって

大変ですか?

お手伝いしたいところですけ

ど・・・よその畑なので無理

です。



d0149105_1335250.jpg



一生懸命土から這い出そうとしている様に見える大根ですが・・・・。



後ろからだと・・・更に凄い感じ。









まさに組んず解れつ!
d0149105_1335330.jpg

by kurosyuke | 2016-12-09 13:03 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
d0149105_1836222.jpg

昨日、がっぺムカつくことがありました。

そして、その事で更にムカつくことがありました。




月は私を癒してはくれませんが、酒は癒してくれるかも。


でも今日は酒を呑まない日。
by kurosyuke | 2016-12-08 18:36 | オヤジ怒る! | Comments(0)


会社の車にウォッシャー液が入っていませんでした・・・。

昨日の雪もあって、フロントガラスが結構ドロドロになりますから、ウォッシャー液が無いと大変です・・・・。


仕事が落ち着いてから、町内のホームセンターに買いに行きました・・・。



知っています?北国では、車のウォッシャー液は原液のまま入れるんですよ・・・。でないと凍っちゃうから。原液だとマイナス30℃までOKと表示されている物が売られています・・・。



大体、2ℓとか3ℓとかの容器に入っている物が主流で、最近コンビニにも置いてあるから、入っていないのに走り出してから気がついても途中で買うことができるので楽チンになりました。




っていうことで・・・




ホームセンターでとんでもないブツが売られていてびっくり!!




















でで~~ん!
20ℓポリタンク入りウォッシャー液(中身は18ℓ)

d0149105_173102.jpg


d0149105_1731112.jpg

隣の通常のヤツと比べるとものすごい・・・。


しかぁーーし!


これを車に入れるのは大変でございましたよ・・・。重くて。




by kurosyuke | 2016-12-07 17:31 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
昨夜は吹雪ましたが・・・。

今朝は止んでおります。ただ、ガッツリ気温はさがっておりますので、足元がガリガリと歩くたびに音を立てます・・・。

もう少し、風が無いとガリガリの音も小気味良く聞こえるのですが、風があるので寒さ倍増。それどころじゃ無いって感じ・・・。







d0149105_7224297.jpg



そんな中、我が家の子供たちは徒歩で通学しております。(もちろんウチだけじゃないけど。)



d0149105_7224225.jpg

ギドコ&ギドコの友達&レゴ・・・。

この通学風景も春までです。少しさびしい気がしますが、子供の成長は楽しみなことでもあります。

by kurosyuke | 2016-12-07 07:22 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
幼稚園の年長さんの行事で「べこ餅づくり」ってのを毎年やっていまして・・・。


今日、嫁さん幼稚園に行ってきました。



作るのって結構大変なんですが、ソコは講師の方が下準備(米粉を水を加えて湿らせて練って、作る模様に合わせて自然素材のもので色をつけて寝かせておく:これは私が認識ている作り方で書いているので、もう少し手間があると思います。)を済ませてあるので、組み合わせるだけの状態です。

って言っても、組むのってのもやっぱり難しいんですよねぇ・・・・。





これが嫁さんがライトと一緒に作った「べこ餅」

d0149105_19244971.jpg
切ってから、蒸かします。

蒸けると色が少し鮮やかになるんですよ~!!


食べる直前のライトの得意げな顔。
d0149105_19244993.jpg
ほんのり甘い素朴な味です・・。

by kurosyuke | 2016-12-06 19:24 | 妻のクリティカルな口撃 | Comments(4)
d0149105_185065.jpg

夕方から吹雪になりました。




寒い。



明日の朝がちょっと怖い。
by kurosyuke | 2016-12-06 18:50 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
d0149105_19185163.jpg

秘密のアイコトバ。




タゴノドウグ・・・。





中々出回らない秘密の味。


タゴノドウグ・・・・。


それは正に!





酒にあう味。

by kurosyuke | 2016-12-05 19:18 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
d0149105_15351622.jpg

なまこ・・・

ポン酢で食べます・・・。


毎度ですが・・・こんなグロテスクな生き物を食べた先人に感謝する・・・。

これも、外人さんにはハラスメントになるんだべが・・・・。まぁ音立てて食べないけど。

by kurosyuke | 2016-12-05 17:35 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)
今日は、大間町のPTA連合会の会員研修会がありました。

これまでは、講師を招いて講習会⇒懇親会っていう流れで行っていました。

中々参加者ってのが少なくて毎年苦労している感じ・・・。


今年、大間小学校が事務局(2年担当)でして、教頭先生が・・・こんな感じでやってみたらどうですかねぇと意見を出してくれました

ってことで「歯と口の健康づくりと肥満予防」というテーマで、町の保健師さんや食生活改善推進委員さん。保健所の方、更には県の口腔健康支援センターから来ていただいて、3つのブースを回る形式・・・。

して、その行く手には、2択のクイズが4か所・・・全部正解すると最後に記念品がもらえるクエストも・・・。


ってことで。我が家の4怪獣も参加



最後の口腔健康支援センターの方の歯磨きの指導・・・

d0149105_16333437.jpg
磨き方の指導をしてもらいながら・・・。

歯垢のチェックをするため歯に紫色のヤツをつける・・・。

父ちゃん付けてあげたんだが、口をちゃんとあけないから唇に付いて凄い状態に。。。
d0149105_16333471.jpg



なんか、ライトも・・・・凄い状況に・・・。


d0149105_16333588.jpg



あとね・・・食改さんの指導で「かむかむおにぎり」ってのを作りました・・・。

これ・・・。おやつに丁度よいかも

チーズと、しらす干し、白ゴマをご飯と混ぜてフライパンで焼くの。


d0149105_16333544.jpg
噛むのに時間もかかって、カルシューム取れておやつにピッタリ!!



by kurosyuke | 2016-12-03 16:33 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)