父はヒーローではありません

<   2016年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧


島海苔報道があって・・私の予想

先週、所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!っていう番組で紹介された、大間のマグロ以外の食材。


弁天島で採れた岩のり


大間では「島海苔」と言われておりまして、採取量が少なくて激希少食材となっていて、海苔1枚が千円を下りません。


てが、お金だしても口には入らない・・・ってくらいの激レア。



陸で採れる普通の岩海苔でも、口に入れると強烈な香りと味。

島海苔はそれよりも濃い味。私的にはお握り(中身は当然筋子だべさ)に巻いて食うのが一番かと。あとね、タコの道具(内蔵)を醤油味煮て、岩海苔とネギいれて食うのが最高






っていう前フリで・・・・。



その番組で大間コーナーの最後に食べていた・・・島海苔に大間マグロを巻いた海苔巻き(酢飯無しで、マグロ&海苔のみを巻いたの)。



おいしい(^○^)


と出演されたかたは言ってましたが・・・・多分嘘でないかと疑ってます。



だって、大間の岩海苔。厚いんです。味が濃いんです。だからマグロが負けちゃうんぢゃないかと。



酢飯と巻いたら、ちょっと良かったかも・・・・。



でも・・・・・・そうやって食ってみたい気持ちはある・・。。

でも・・・希少だから食べらんない。

by kurosyuke | 2016-01-31 18:44 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

武器を装備する

d0149105_1735653.jpg


ライトが背中に仮面ライダーゴーストの武器を挿して、さらにイガイガボールをポッケに入れようと苦心しています。


ですが、中々入りません・・・・。



とうとう父に泣きつきました。



ラ「これ、いれてください。」






私でも入れられないから、結局おけつのポッケに・・・・。



d0149105_1735649.jpg






で?



何と戦っているのだい?



by kurosyuke | 2016-01-31 17:35 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)

ふりかけ?

d0149105_17202085.jpg

ダイタイソーに売っていました。





焼き鳥味のふりかけ





旨いのかなぁ~(-.-)(-.-)(-.-)

by kurosyuke | 2016-01-31 17:20 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

納豆蕎麦は最高!

d0149105_13395365.jpg

休日のお昼は麺類だす。



蕎麦に納豆をひとパックドーンて入れる贅沢・・・。

更にネギもドーンて!!!



至福のときだ・・・。

by kurosyuke | 2016-01-30 13:39 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)

編集してみました。

d0149105_10592077.jpg

函館山・・・判りづらいかなと思って編集してみましたが、どうですかねぇ?



カメラだと遠く、小さく写るのですが、実際は目の前にドーンて見えるのです。



いくらかでも、わかってもらいたいなぁと・・・・。

by kurosyuke | 2016-01-30 10:59 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

穏やかな朝の風景

神楽の用事で神社にひとりでおります。
d0149105_947676.jpg






風もなく穏やかな日。



北海道もよく見えます。




寒いけど・・キレイです。







初めて気がついたのですが、鳥居の真正面に函館山が見えます。
d0149105_947633.jpg


わかりますf(^_^;?

今時期は、めちゃくちゃ函館が近く視えます。





寒いけど(@ ̄□ ̄@;)!!




by kurosyuke | 2016-01-30 09:47 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

自分・・・不器用ッスから・・・。

真面目な話・・・・


びっくりするくらい不器用で大雑把な私・・・。


んでも、必要に迫られてけん玉やってます・・・。



今日は、大間小学校の「昔あそび」の授業の日。


お手玉とか、コマ回しとかを地域の方(できればお年寄り)から教えてもらうという日。



仕事の関係で学校から依頼が来まして・・・。


毎年老人クラブさんにお願いして、教えてくれる人を探します(毎年あるの)。



8年前に学舎が新しくなったときに教材を買ったということでスタートした授業・・・。


教材の中にはベーゴマとかもあったんですが・・・。この地域にベーゴマの文化は無い・・・。


だから開始当初は、地域であった昔の遊びとしてお手玉、あやとりを教えてくれる女性を探して・・・昔やった高齢者と子供の世代交流事業で作った竹とんぼのキットが残っていたので、それで竹とんぼを作って・・・ウチの上司がけん玉が少しできたのでけん玉・・・コマは・・学校の先生が練習して・・・。メンコは学校の用務員が・・。

みたいな感じでスタートして現在に至るって感じですね・・・。






d0149105_7383334.jpg


私が竹とんぼ作ったので、もちろん飛ばせますから教えていたのですが・・・上司が都合つかない時があってからは私がけん玉の練習をして「もしかめ」くらいは何とかってトコロです。



実は・・・・最近、ご覧のようなけん玉売ってまして・・・まぁびっくりするくらいトリッキーな技もあったりして・・・そんなんできないわよって感じです・・・。



ご存じウチの長男も1年生・・・・。昨日・・・



レ「明日・・・けん玉とか、お手玉とかの・・名人が来るんだって・・・。」

と言います・・・。君・・・父ちゃんがけん玉教えに行くって知ってるよね??


先生・・・お願いだからハードル上げないでください・・・。


by kurosyuke | 2016-01-29 07:38 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)

藤岡弘、44年ぶりに「仮面ライダー1号」として映画主演 - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160128/RbbToday_139123.html



うーむ。

とりあえず、個人的な意見として。

ストーリーがわからないからなんともいえないが・・・。


1号のビジュアルがゴツすぎると思う。


サイドに二本線がある私たちが知っている1号と違いすぎる。ストーリーがわからないからと言ったのは、その映画で、1度敗れて再改造されるとかなんだろか?と考えたんですよ。

最初からこのスタイルで出てくるんなら藤岡さんじゃなくてもいい。逆に違う方がいいんじゃないかとも・・・・。




だって・・・1号だと認識できないんだもの。

すでに、別の映画で3号とか4号とかも出している状況(本来いないライダーだが、歴史が変わって的な)ですし、子供には物語が判りづらい。


だから、前述したとおり、映画の中で再改造されるのなら理解もしやすいのではと・・・・。


でも・・・ゴツすぎる。

by kurosyuke | 2016-01-28 17:02 | ヒーローの話 | Comments(2)

壊れてるなこりゃ

昨日の父ヒー訪問者数の数字が異常な数字になっている・・。

9,827人・・・。


記事をUPしたときは28人だかだったのに・・・。



なんだ9800人も見に来てる?


にしても数字が合わない・・・。壊れているよ・・・・。



d0149105_7465986.png


おかげで、1日平均3千人も見に来ているようになっているし・・・・。


訪問者数も万単位で数字が違ってきている・・・。


この間8周年で14万人も見てもらって的に喜んだのに・・・数字が怪しくなってきた・・・。

d0149105_7465965.jpg



他の数値は平常だから・・・・・どうなってんだ???


もしかして・・・9,800忍?


by kurosyuke | 2016-01-27 07:46 | おっさんのツブヤキ | Comments(8)

今日は会議だぁぁぁぁ!!!

仕事終わりで学校で会議あるっス・・・。


最近・・・そんなんばっかり・・・。明後日もあるし・・。






まったく関係ないですが、今日の午後2時57分・・・。



会社のお金を入金しなければならなかったのを忘れていたことに気がつきまして・・。



久々のダッシュ!!



なんとか・・・ギリで間に合いまして・・・。


行内にはお客さん私一人・・・。


入金している内にシャッターがガラガラってしまって行く・・・マジでギリだったんだなって・・・ホッとする。











入金すた金額・・・・600えーーーん。


by kurosyuke | 2016-01-26 17:28 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)