ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

<   2015年 01月 ( 68 )   > この月の画像一覧

d0149105_14132895.jpg

床「・・・顔の色合いは似てるけど・・・(汗)」






床屋さんに、嫁さんがもらったポスターを持って行くおやぢ。

ま、本気でないから。



実は、床屋さんに予約メールをした時に


く「西島秀敏にして下さい。」


って送ってたのさ。
したら、昨日嫁さんがポスター貰ってきたって言うから、こりゃぁ持っていくしかないでしょ。
by kurosyuke | 2015-01-31 14:13 | Comments(10)
d0149105_10285252.jpg

がんばる。
by kurosyuke | 2015-01-30 10:28 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
ギドコがクラス委員長になったそうです・・・・。


立候補したようですが・・・・。


特別やりたくてやったわけではないようですが・・・まぁ、ちびまる子ちゃんの丸尾くんみたいな子はあまりいないのかもしれません・・・。


何かを決めることになったようなのですが・・・。


自分には、意見をまとめられないと夕べ泣き出しました・・・・。


学校に行きたくないと、今朝もダダをこねました。まぁ少しだけですが・・・それでもいつもどおり支度して出かけましたけども・・・。


本人は、意見をまとめることができないと言っていますが・・・決まったとしても担任に何て言われるかを、とても気にしている感じです。


決められなくても、何か言われる(まとめることができないなら、なぜ委員長になったの?)。決まったとしても何か言われる(そんな内容でいいの?)と考えているみたい。


たぶん、普段からそんな言い回しなんだろう・・・・。


もう、ほとんど強迫観念に囚われている感じを受ける。





そんな状況ってのは、私も経験があるので、気持ちがものすごくわかります。

なるようになる。と気持ちを流すしかない・・・・たぶんその言い方をする人って、何を言ってもドコかに文句をいう人だから。


でも、4年生にそれができたら・・・・・ちょっと違うと思う。


諦めてしまうということができるっていう意味で・・・・。





どうアドバイスして良いかもわからないわ。本当に。
by kurosyuke | 2015-01-30 08:18 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)
d0149105_7362096.jpg

穏やかです。


朝にГアワビ漁を行いますから出漁して下さい。」との漁協の放送がありました。



大間はこんな地形です。





ごらんのように、とんがった地形ですので、風向きによっては、右側の海に波があったり、左側の海に波があったりと左右で海の状況が違います。

アワビ漁は、小さい船で、ガラス箱という海の中をのぞく道具を使い、矛(ほ)と呼ばれる細長い棒の先端に採取する道具を取り付けたものを使い獲ります。

当然、波があるとできませんが、先ほども書いたように両サイドの海が凪ぎていないと行われないのです。





何が言いたいかというと・・・・・。




今日は穏やかな天気だということです・・・・今のところですが。
by kurosyuke | 2015-01-30 07:36 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
完璧に忘れていました・・・。


1月20日は父ヒーを開始した年です。


えぇ・・・9日も気がつきませんでした。



とは言っても、何も変わりませんから忘れていても問題は全くありません。



ただ、毎年こんな感じで書いていたので・・・・。






これも毎年書いておりますが・・・・。


コレを始めたときには、ジャミコさんは幼稚園年長さん。ギドコさんは幼稚園に入る前の3歳児。そして、レゴさんはまだ嫁さんのお腹の中でございました。


今じゃ・・・・ライトも生まれて4人の子供に囲まれて毎日賑やかにしております。


皆さんには、毎日のくだらない「つぶやき」にお付き合い頂きましてありがたく思っております。





実は・・・最近・・・ブログをやめようかなと考える時があります。

なんかね・・・書く事が義務的になってきているので、自分でも記事がつまらないと思うのです。

イタズラで書いていたのですが、流石に丸7年だとやることが無くなったのよね・・・。惰性で書いている感じがして・・・。ただ、ほぼ癖になっているということもあります・・・。
毎日更新しなきゃいいじゃないと思うのですが・・・やらないと、やらなくなっちゃうと思うので・・・。

ブログを通じてやりたいことを、現在模索しているという状況ですかね。



とりあえずは、もう少し模索を続けようと思っていますので、お付き合いください。
by kurosyuke | 2015-01-29 17:30 | おっさんのツブヤキ | Comments(9)
d0149105_8135516.jpg




徒歩通勤の朝。


風が冷たいッスわ。


水たまりの氷・・・・乾いているから全く滑らない。



気温は、マイナスだと思うけど、マイナス10度とかではなく、-3度くらいの予報だったはず・・・。



ウチの怪獣姉さんたちは元気に出校していったけど・・・・。



父にはなんだか切ない寒さ・・・。





悲しくて・・・・切なくて・・・・・





頬をつたう・・・・何か・・・。















そう・・・・。







鼻水
by kurosyuke | 2015-01-29 08:13 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
d0149105_18114620.jpg

この事件に関しては、ほとんどの日本人が何もできず、祈ることだけ。という状況です。


だから、マスコミは余計な報道はしないほうがよいと強く感じる。


音声が本人かどうか、画像が加工されたものかどうか。


特に、政府がどのルートで交渉するとか。今日見たネットのニュースでは、どの辺りに人質が南京されているとか・・・。

手の内を曝すような余計なことをしているとは考えないのだろうか。


写真が動画でないということや、加工の疑いがある時点で人質のいる場所の特定が難しいことも、生存が確認できないことも理解できる。

それだけ、敵は用意周到なのだ。



私たちは、無事に解放されるように祈るだけ。
by kurosyuke | 2015-01-28 18:11 | おっさんのツブヤキ | Comments(3)
1月30日に大間小学校からの依頼で、「昔遊び」の指導に行ってきます。

本当は老人クラブの方と一緒に行く予定であったのですが、インフルエンザ流行ということもあって、クラブの人の参加は見送ることになりました。伝染しても、伝染されても嫌ですものね。


私は昨年から、けん玉の指導です・・・・けん玉の指導できる人なんて大間にはいません。練習したんです。
一昨年は、ウチの新人さん(臨時であった)に春から練習させてやってもらいましたが、彼は幼稚園の先生として採用されたので、昨年度から私が練習して教えております。

自分でいうのも変ですが、むちゃぶりをしたものだと思っています。

でも、彼は今でも時々園児にけん玉を披露しているみたいですよ。。。えぇ・・・彼は今、レゴの担任の先生です。


練習して、なんとか「もしかめ」くらいはできる様になったのですが、それ以上発展されません。技を披露することができないのよねぇ・・・。


もしかめ  でも「おおぅ!」って言われるんだけど。



あまりにもできないから、ちょっとライトのお尻で遊んでみました。







ドラえもんのシッポ
d0149105_805650.jpg

by kurosyuke | 2015-01-28 08:00 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
以下、記事のコピペ


慢性閉塞性肺疾患(COPD)を知っていますか? この病気は、慢性気管支炎または肺気腫とも呼ばれています。いわゆる「たばこ病」で、主にたばこが原因で、肺や気管支が炎症を起こしてしまう病気です。COPDは、正しく呼吸ができず、せきやたん、息切れなどがおこる、苦しい病気です。

 残念なことに、一度発症すると元の健康な肺には戻れない、不治の病です。なので、治療は病気の進行を防ぐことと、症状を和らげ生活の質(QOL)を上げるために行います。

●COPDの日本人はどれくらいいるの?

 これまでの調査によると、なんと日本人の40歳以上の10人に1人、75歳以上の5人に1人にCOPDの疑いがあるとわかっています。中年以上に特に多いようです。

 そこまで知名度のある病気ではありませんが、COPDで亡くなる人は、日本では毎年2万人近くおり、死因の第9位となっています。しかし年々増加傾向で、2020年までには第3位になると予想されています。こうなると相当深刻な問題です。

●COPDの人へのアドバイスは逆効果?

 そんな恐ろしいCOPDにならないために最も効果的なのは「禁煙」です。そんな苦しい病気にならないために、身の回りの大切な人たちに、今すぐにでも「禁煙」をお勧めしたいところです。

 ところが、禁煙のアドバイスを受けることで、かえって逆効果になってしまう人がいるということが、ノルウェーの研究グループによる医療アンケート調査と分析により明らかとなりました。

 調査は、呼吸の専門医療施設でCOPDの治療を受けている男性13人、女性5人を対象に行われました。その結果、COPDの人たちは、COPDに関して「社会から偏見を受けている」という気持ちが強く、屈辱感を持っており、禁煙に真正面から向き合おうという気持ちになれない、ということが分かりました。また、「自分を責める気持ち」も強く、それだけに病気のことを他人から指摘されることに過敏になりがちだったそうです。

 本人を尊重しながら、心理的、社会的なサポートと禁煙アドバイスを同時に行うことが大切であると研究グループは言っています。

●禁煙を勧めるときの禁句5つ

 どうやらCOPDの人たちは、「言われなくても分かっている」という気持ちが強く根底にあるようですね。だからこそ、次の5つは禁句です。

(1)そんなに吸ってたら病気になるのは当たり前だよ。自業自得(そこまで言うのは偏見だ! だったら何で法律で禁止しないんだよ!)

(2)その煙でこっちまで病気になるから吸うの止めてよ(周りが冷たい……)

(3)たばこなんて吸ってなきゃよかったのにね(そんなの分かってるよ)

(4)吸うのやめればいいだけのことじゃん、簡単じゃん(そんな簡単に言われたって、簡単じゃないから苦しんでいるんだよ)

(5)頭悪いからたばこ吸うんだよ(ひどい、偏見だ)

 愛を持って、周囲が協力して取り組むのが大事だということですね。







タバコの煙は大嫌いなので・・・愛を持って取り組むのは無理ッス。

幸いにして、最近私の周りでは吸う人が少ないので助かってますけど・・・。


たぶんですが、この5つの言葉を言われると逆効果になる人って、末期状態なんじゃないかと・・・。


「死ぬよ」って言われても吸うとか・・・・食べることができなくなっても吸うとかそんな感じを受けるのです。


以前、仕事でそんな方と話ましたが・・・まともな思考とは思えなかったです。生活に困ってもタバコは吸うって感じでした。




だから思う・・・・



好きなだけどうぞ


って。
そのほうが幸せな気がする・・・。COPDって苦しいんだろうなと思います。でも吸うんでしょ・・・オラには止められない・・・。


辞めて生きて欲しいと思うけども・・・。
by kurosyuke | 2015-01-27 17:43 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)




このCM。

音楽もなんか「デブデブ」っていうふうに聞こえて・・・腹が立つ。あと太っているときに猫背にしてたってますが、デブが全員こんなショボンとしていると思うなよって・・・。

あ!でも裸になったら・・・こうなるかも・・・。



喧嘩売られても大丈夫!!


やらないから。


近くにないし・・・お金もないから。


そして・・・・デブだけど猫背じゃないもん。









たぶんだけど・・・・・。


ちなみに、最後の号泣されている方は関係ありません。
by kurosyuke | 2015-01-27 12:29 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)