父はヒーローではありません

<   2014年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧


本年中は、色々とお付き合い頂きまして有り難うございます。

もう少しで2014年が終わろうとしています。


色々ありましたが来年も頑張ろうと思います。



ってことで、我が家は年取りのごちそうを食べております・・・。


まずは、正月料理の定番。煮しめ
d0149105_19505015.jpg







そして、今年は煮魚も・・・。これ美味かったんだよねぇ・・メバル。
d0149105_19505040.jpg






その他、お刺身とか茶碗蒸しとか、カールレイモンのソーセージとか・・。
d0149105_19505064.jpg






残念ながら、私はお酒飲んでいません・・・。とりあえず・・・明日のお昼までは飲まないでおきます。


これから神楽に出動です・・・。



みなさん。良いお年をお迎えください。

by kurosyuke | 2014-12-31 19:50 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)

白鳥がおりました。

d0149105_11265182.jpg

白鳥さんが港に来ておりました。


綺麗です。


彼らも、鳥インフルエンザの影響で餌をあげる人も少なくなっている(餌をあげないでとお達しがでてます。それでもあげる人はいる。)から大変なんだろな。

by kurosyuke | 2014-12-31 11:26 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

もう!飲んじゃうんだから

d0149105_1749631.jpg

ご飯前に一杯やっちゃう?



レコ大やってるけど関係ないね。

by kurosyuke | 2014-12-30 17:49 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

御神酒スジを折りました。

なんかね、12月にはいってからブログの検索ワードに「御神酒スジ 折り方」ってのが、ほぼ毎日でしたね。


皆さんどんだけ折るのさ、って感じでしたね。



だからという訳でもないですが、一応折り方をヴぁ・・・。


半紙を四角く切ります。
私は、カッターナイフの刃を使って切ってます。

d0149105_16491623.jpg



とりあえず、切り離し。。。。
d0149105_16491694.jpg



四角くなった半紙を四つに折って、開いて△を作ります、んーーーと、折り鶴と一緒ですね。
d0149105_16491628.jpg



おった△を真ん中にむかって写真のように折ります。これがオスの方ですね。
d0149105_16491653.jpg



んで、後ろの方を逆に折って、後ろ側を四角くします。
d0149105_16491629.jpg



切り離した方を使って、同じように小さな四角を切り取り、それを舟のように折ります。
d0149105_16491655.jpg



二つを合わせると、ホラこんな感じ・・・。
d0149105_16491669.jpg



ちなみに、メスの方はこんな感じで折る。
d0149105_16491630.jpg





そんなに面倒ではないので、挑戦してみてください・・・。

完成して組にした写真がないってのがみそです・・・・。


えぇ・・・撮り忘れたの。

by kurosyuke | 2014-12-30 16:49 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

なかよしの時は

d0149105_1642353.jpg

いつも、何か食ってる。





ミカンおいしいね。

by kurosyuke | 2014-12-29 16:42 | 怪獣(子供)の話 | Comments(8)

サンタのプレゼントの秘密

礼護君と来人君は兄弟です。


礼護君が幼稚園の年長さん。

来人君は幼稚園の年少さんです。



もうすぐクリスマスです。二人ともサンタクロースさんのプレゼントを楽しみにしています・・。

今日も幼稚園で、クリスマスの本を読んでいます。



礼「あかはなのトナカイにのって、サンタクロースさんは、よいこにプレゼントをとどけます。」


礼「よいこにしないと、プレゼントもらえないんだよ・・。」


礼護君は、来人くんに教えてあげます・・・。

いつもお父さんやお母さんに、そう言われているからです。



来「クリスマスのぷれぜんと・・なんにしてもらうっかなぁ・・。」


礼「うーーーん。そうだねぇ・・・。」



二人で相談を始めました。



礼「かめんらいだードライブのベルトでしょぉ・・。」


来「ボクはぁ・・トッキュウジャーのロボ・・・。」


礼「あ!ボクもそれがいいなぁ・・・。」


来「ダメだよーーボクのだからぁ・・・。」


礼「ちぇっ。でも、ようかいウォッチのしんうちも欲しいなぁ」


来「じゃぁボクはマリオカートがいい!」



二人とも欲しいおもちゃが沢山あるみたいです・・・。

by kurosyuke | 2014-12-28 22:05 | 童話的なもの | Comments(0)

サンタのプレゼントの秘密(説明)

我が家でのサンタのプレゼントについての設定を考えているうちに、何となく物語としてのつじつまが合ってしまいました。


なので、一応記録として残しておくことにしました。


きっかけは、長女ジャミコが、サンタは魔法的な感じでプレゼントを出すんじゃないの?と軽い感じで話したことからでした。

これに対して、私は

「サンタは夏の間一生懸命働いてプレゼントをお店で買って、よい子に届けているんだ。」

と答えました。



確かに童話では、用意するところは書かれていませんし、確かアンパンマンでは木になってました。多分ジャミコはアンパンマンの影響ですね。


また、大体のプレゼントはお店で売っているモノです。これも童話的には違和感を感じるものですよね。



私たち親は、もしかしたら子供の望みをと言うことにとらわれてしまい、間違ったことをしているのかもしれません。


ってなことを考えながら物語を書きますね。


掲載は・・・いつにするかな。ま、ジコマンの世界なので。

by kurosyuke | 2014-12-28 19:21 | 童話的なもの | Comments(2)

ディーゼルオー完成

d0149105_21384024.jpg


ライトのサンタプレゼントは、希望どおり列車戦隊トッキュウジャーのディーゼルオーでした。

ま、正確にはサンタのセレクトミスで足になる列車がプレゼントされなかったので、今日父がパケッマニーで買い足しました。




しかしねぇ・・・。



正面からも貧弱な感じを受けますが、横から見るとあまりにも扁平。


d0149105_21384055.jpg






いいのか?
トッキュウジャー。






なんかねぇ・・・

レゴブロックで作ったロボットみたいなんだよねぇ・・。

by kurosyuke | 2014-12-27 21:38 | ヒーローの話 | Comments(0)

山形のビーフジャーキー



山形の親戚からの宅急便にビーフジャーキーが入っていました



山形の干牛肉



おぉ!山形牛ってヤツ?




と思いきや、まだ書いてある・・・。



原料は豪州産牛肉(;^_^A


d0149105_19123376.jpg




で、山形県南で加工・・・。それなのにって(汗)





潔く産地偽装はしていないのを、大きく書いてありますが激しくだまされた感が胸中を駆け巡っているのは何故だろ。

by kurosyuke | 2014-12-27 19:12 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

焼き芋始めました。

ヨネザワスタンドに行ってきました・・・。



くじ引きやってまして・・・・。

d0149105_14412452.jpg


レゴに引かせました







したら!なんと!



五等!ティッシュ3箱!!
d0149105_14412455.jpg



ま、年末ジャンボもあるさ!



そして・・・クジよりも何より・・・。




「焼き芋始めました」のノボリ旗がはためいておりました。。。。



とうとう・・・ガスの元を売り始めたな・・・。やるなヨネセキ・・・。


d0149105_14412432.jpg






ベニアズマ・・・美味い・・・150円。


さぁ・・・・ガス入れずにガスを補充する?

by kurosyuke | 2014-12-27 14:41 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)