ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

<   2014年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

d0149105_18503626.jpg

いつもはギリでしか出さなかったクリスマスツリーですが、今年は早めに出しました。



子供らの反応って、出した日とクリスマスの日しかツリーに興味無いし、せっかくライトを点灯しても、節電とかって言ってすぐに消しちゃうから意味ないし・・・。


んでもね、幼稚園男子たちは、出して欲しいみたいなのよ。



レゴ&ライトと一緒に飾り付けをしました。
いいねぇ・・・。






サンタクロースさん。プレゼント待ってます。

しばらく点灯しましたが、クリスマスが近づくと大人もドキドキするねぇ。
by kurosyuke | 2014-11-30 18:50 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
今朝のまだ暗いうちのこと、ライトが寝呆けて「べそをかく」。

寝呆けてグズグズと泣いたわけだが、「べそをかく」という表現は、小さい子供がいじけて半泣きになると、お腹の辺りを掻くしぐさをするから、こういう表現になったのだと勝手に考えている。

へそは、大間の方言だと「べっちょ」とか「へっちょ」になる。まぁ最近ではあまり使わなくなっているが、泣きべそは「泣ぎべっちょ」になる。へそを曲げるは「へっちょ曲げる」なわけだ。

しかし、方言には「へっちょで茶を沸かす」ってのは無い。たぶんそういう表現で会話をしないからだと思う。


へそと言えば、まぁ最近は全く使わない「出べそ」ってのがあるが、方言だと「出んべっちょ」になる。

子供の頃は口喧嘩になると「出んべっちょ」と相手に言ったものだが、正直なところ、「出んべっちょ」というものを私は見たことは無い。アニメのキャラ以外では。存在するのかも知らない。











朝から何を考えているのか・・・自分でもそう思う。


あと、この記事に対するコメントね書き出しは、もうお分かりですね、皆さん。
by kurosyuke | 2014-11-30 06:57 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(4)
d0149105_20354590.jpg



嫁の誕生日プレゼントが今日届いた(おねがいだ。倉木口調で読んでくれ。キャラが判らない場合は、とにかくハードボイルド口調だ。)。





発売が27日か28日だかの為に、届くのが今日になった。

d0149105_20354517.jpg





お父ちゃんからの・・・・

プレゼントなわけだが・・・・


初めて、DVDのプレゼントとなったわけだが・・・。



嫁は喜んでくれた・・・らしい・・・。






ただ・・・・。



購入の特典だったサイン(印刷だからね)入り写真は・・・。








香川照之の同じ写真が2枚入っていた・・・。

d0149105_20354524.jpg




これが・・・公安の陰謀なのか・・・TBSの陰謀なのか・・・・。





どれが真実なのか・・・判らない・・・。
by kurosyuke | 2014-11-29 20:35 | おちゃめな嫁さん | Comments(6)
d0149105_12132575.jpg

イェー(^.^)b














マネキンの手を・・・ちょっと・・・ね^▽^
by kurosyuke | 2014-11-29 12:13 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
d0149105_11382994.jpg

12月に結婚式があって、行くための切符を買いました。



久々の新幹線です。








本当は、もう1泊したいのですが・・・私だけ行くわけではないので、2泊で帰るのです・・・残念。
by kurosyuke | 2014-11-29 11:38 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
d0149105_813948.jpg

青空で、少し気温は低いですが風もなくて気持ちが良い朝です。


ババが、スルメを干しております。



おいしいスルメが出来そうです。







干せるって??









洗濯物が干せないの。

せっかく良い天気なのに。これもしょうがない。
by kurosyuke | 2014-11-28 08:13 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
d0149105_1882511.jpg

権田真吾著

ぼくはアスペルガー症候群




40歳を過ぎてから、アスペルガー症候群と診断を受けた著者の体験談です。


アスペルガー症候群とは、自閉症の中で知的発達の遅れがないものをいう。




という書き出しで始まります。



皆さんのまわりにもいる。ちょっと変わった人。空気が読めない、冗談が通じない・・・。


障害のひとつですが、普通に勉強も出来るし、仕事だって・・・。




何とか、そんな人のことを理解できたらと思っておりました。

勉強としてやると、頭に入らないので、困ったなぁと・・・。したらこの本に出合いました。



まだ、最初の方しか読んでないから、詳しくは説明できない。


でも、紹介したくて・・・。
by kurosyuke | 2014-11-27 18:08 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
今日は、朝7時半の迎えで、むつ病院への通院送迎がありました・・・。



8時半過ぎに病院に到着して利用者さんを下ろしましたが、通常であれば、施設等の移送車両を駐車するスペースに車が止まっていません。こりゃラッキーだとよく見るとロープが張られていて駐車禁止状態になっております。車両の誘導をされているガードマンの方に聞くと・・・・


ガ「今日はねぇ・・・献血車が入るのさ。ごめんなさいね。」


だって・・・・それはどうにもならん・・・。

なので近くの百貨店駐車場に移動・・・。ここだと、トイレもあるし、飲み物も買うことができます・・・。(病院のガードマンさんが指定した駐車場はトイレが無いので困るのよ)



今日は結局4時間くらいそこにおりました・・・。


11時くらいのことなのですが・・・その駐車場に我が家の愛車が入ってきました。
実は・・。我が家の長男・・・下まぶたの内側に出来物ができまして、眼科受診することになって嫁が連れて行っていたのです・・・。


その駐車場にいることは伝えていたので、診察の結果を知らせてくれるためと、何かしらの買い物があって寄ったのだと思います・・・。




く「れーーーごーーー!」




と、車を覗き込みます・・・。







あれ?




なんか違う・・・。




運転席には嫁じゃ無い女性が・・・・。確実に不審者を見る目で私を見ています・・・。




違う車だった・・(汗)



ごめんなさい間違えました・・・と大きな口で伝えて、車を後にしましたが・・・・。恥ずかしかったです・・・。




何度か書いておりますが・・・私の車の同型の同色は下北半島には、2台しか走っておりません。
by kurosyuke | 2014-11-27 17:43 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
d0149105_1365842.jpg

会議(まだ開会前)の会場にGLAYが流れているということに疑問があったが、理由がわかった。





こういうのは好き(≧▼≦)
by kurosyuke | 2014-11-26 13:06 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
朝起きて、レゴを起こしつつ・・・・



つーーー



と鼻から何かが・・・。


久々に鼻血。

おいおい大丈夫かよ俺





そんな今日は、大間では献血が行われます。



あふれ出るくらいなんだから、献血で抜いてもOKだべな。












オラは今日は青森出張で出来ないのよ。
by kurosyuke | 2014-11-26 10:23 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)