父はヒーローではありません

<   2014年 09月 ( 73 )   > この月の画像一覧


おはようございます。

d0149105_7255947.jpg

すでにお仕事体制の父です。





少し早く来てしまい時間調整。




北海道が綺麗に見えています。もう少しすると、もっとクリアになって(水蒸気の加減)、建物なんかも見えるようになります。。





マグロを追う船も見えます。釣れるといいなぁ。

by kurosyuke | 2014-09-30 07:25 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

電話での勧誘はお断りしています。

本当にしつこいッスよね。



電話での勧誘。


学習教材とかネットのプロバイダーとか(−_−メ)





以前あった学習教材の勧誘なんかは、結構CMでも見るところだったのですが、嫁が対応していて、「旦那に相談しないとダメなんで。」的にやんわり断っていたら・・・・



奥さんが家計を任されているのですから、奥さんがやりくりしないと!



的な言われ方を・・・・。




なんで、オメェにそんなことを言われなきゃいけないんだよ・・・・って。


ほどなく、TVCMでも見なくなりましたけどね・・・。




あと、最近多いのが・・・


「光回線を今よりもお安く利用できるようになりました。」


ってやつ。


アチコチなのか、同じ会社なのかわからないくらいかかってくるので、最近父はキレぎみ・・・。


得意のマニュアルで畳み掛けようとする電話に対して・・・。


キムタクばりに・・・・。






く「ちょ・・・ちょっ待てよ!!」








なんで、お宅に今よりも安く使うことができるようになるっていうのがわかるの?我が家のそんな情報持ってんの?







いえ・・・・。







だったら、安くなるかどうかはわからないじゃん・・・。


って・・・畳み掛けてます・・・。



一度黙って聞いていたら(わざと)、プロバイダーの契約を勝手にすすめようとした。当然話をストップさせて、「このまま黙っていたら自動的に契約ってコト?」って確認したら「そうです。」だって。返事もしてねぇのに。「お宅はそんな感じのやり方なの?」って話したら・・・「申し訳ありません。」って・・・。


なので・・・・。



く「電話での勧誘は信用できませんのでお断りしています。」



と話をして電話を切るようにしています・・・。






不毛な会話が・・・・悔しい・・・。ハラもたつし・・・。

by kurosyuke | 2014-09-29 07:51 | オヤジ怒る! | Comments(4)

自然の驚異をあらためて実感する

御嶽山の噴火について、気象庁火山噴火予知連絡会(会長・藤井敏嗣東大名誉教授)は28日、気象庁で臨時拡大幹事会を開いた後に記者会見し「火山活動は高まった状態が続いており、今後も噴火の可能性がある」...
こうなってしまえば、人の無力さを実感する・・・。






各地の大雨災害もそうですが・・・・人はただ見ているしかないのか・・・。






お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

by kurosyuke | 2014-09-29 07:34 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

今日の「ムフ」

d0149105_1421483.jpg

ムムム( ̄^ ̄)



ジムビームフ・・・・。





「フ」が何なのか不明ッス。





たれかおちえちくり。

by kurosyuke | 2014-09-28 14:02 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

こそ泥メイクですが、問題あります?

d0149105_174849.jpg

ライト・・・。



口の周りがチョコクリームだらけ。







ホットケーキだけが彼の目の前に残っています。










こそ泥はクリームだけ盗みやがった(◎-◎;)

by kurosyuke | 2014-09-27 17:48 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

入港

d0149105_17484373.jpg

d0149105_17484320.jpg

d0149105_17484347.jpg

お仕事でフェリーターミナルに来ております。






フェリー入港してきましたよ。

by kurosyuke | 2014-09-26 17:48 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

ついでに・・・小袖海岸

昨日の朝に早めにホテルを出て、小袖海岸経由で野田村まで移動。






言っときますが・・・・・。




当たり前の話ですが・・・・・・・





私・・・・あまちゃん



見ていません。ってが見られない時間なので当たり前ですが・・・。




d0149105_162548.jpg



d0149105_15582289.jpg



d0149105_15564530.jpg



d0149105_15594621.jpg






なんとなく、知っている人の按配から、こげな写真を撮ってみましたが・・・。


わかります?


海女さんの小屋見たいなのがあって、そこで実演をやってくれるみたいですが・・・。


ここも、津波の被害があって、海女の小屋の近くにいたガイド?のおばあちゃんにその時のお話しを聞きました。


陸にあげてある小舟に違和感を感じていたのですが、やはり舟が全部やられてしまったそうで、感じた違和感っていうのは、船には船名が書いてあるのですが、船名だけ妙にキレイなんです。あと船外機も新しい・・・全部の船が・・・。そこまでは聞かなかったのですが、中古で買ったりしたようです。




あまちゃんを知らないために、別目線で見てしまう・・・・。


久慈からの道路がね・・・・めちゃくちゃ狭いの・・・・左側が海!岩!右側が岩山の崖!って道路で車が1台しか通れないくらい狭いの・・・・・。



たぶん自分の運転では行きたくないなぁ・・・。怖いもの。


その代替えというか・・・・景色は抜群でした。あいにくの雨空だったのですが、こんなゴツゴツ岩がドーーンっていう海岸が続いているのですから景色が悪いわけがない。朝日が当たったら凄いことになるだろうなぁって。あと夕日がどのように見えるのか・・・・それはちょっと見たいなぁ・・・・。

by kurosyuke | 2014-09-26 17:31 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

野田村に行ってきました。

岩手県野田村に行ってきました。






支援で行かせてもらってから3年経過しました。その後の状況について行ってみたいという気持ちはあったのですが・・・家族や親戚に不幸があったりということが続いたので、その機会に恵まれませんでした。

むつ下北地域の同業の方の研修がありまして、それに参加することになったのです・・・。




3年ぶりの野田村・・・・。


まず驚いたのがコレ。



d0149105_1445424.jpg



津波に襲われて、瓦礫だ海の泥で埋まってしまったはずの田んぼが復活して、稲穂が頭を垂れているのです。驚かずにはいられませんよ。



3年前はこんな感じですから。(写真を撮った位置は違いますが、映している方向は似た方向を撮ったものです。)
d0149105_1314410.jpg





あと、学習センターが復活しておりました。
d0149105_1254561.jpg


この施設は図書室もある施設だったようですが、中全部を波にさらわれて何もなくなってました。外側だけあるという感じで、当時はボランティアの方が集めてきた写真が展示されておりました。修復されて図書室も復活しているとのことでした。

右側の体育館のような建物は、車庫なのですが、ここもガランとしてシャッターも何もなかったです。








支援にあたったボランティアの方も、この模様を見たら感動すると思います・・・。


復興はまだまだだと思いますが、野田村の方の努力が稲穂同様に実って見えていることが実感されました。


人ってすごいな・・・・。

by kurosyuke | 2014-09-26 12:57 | おっさんのツブヤキ | Comments(3)

き・・厳しいのね

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
たぶん・・・・ウイニングランってゆっくりだからねぇ・・トラックレーサーだと走りずらいしってのがあるんですかねぇ・・。チャリンコ変えた理由。

まぁ罰金が低いし、順位にも変更無いみたいですし・・・。



勝負の世界は厳しいってことですね。

by kurosyuke | 2014-09-26 12:13 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)

朝からッスか?

d0149105_6533494.jpg

朝から妖怪探してる・・・。




まぁ、こいつらは姉達に付き合って早起きしてるから、幼稚園バスが迎えにくるまで時間がたっぷりあるのさ。
もぅ、準備も済ませてある。







良くないこととは思いつつも許してしまう父であった・・・。
でも、毎日は許さないよ( ̄^ ̄)

by kurosyuke | 2014-09-26 06:53 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)