父はヒーローではありません

<   2013年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧


タバコ吸っちゃダメでしょ。

こんなニュースが・・・。

以下記事をコピー。


 大阪市は28日、服務規律を徹底するための研修中に喫煙したとして、建設局西部方面管理事務所の男性技能職員(58)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 市によると、職員は1月9日午前11時25分ごろ、勤務時間に含まれる5分間のトイレ休憩中に研修施設を出て、付近の路上でたばこを1本吸った。勤務時間中の喫煙が懲戒処分の対象になると講義を受けた直後だったため、市は「悪質と判断し、通常より重い処分にした」と説明している。

 職員が上着を羽織って出て行ったため、不審に思った市の担当者が尾行して発覚した。






ふーーーん。



なんと言うか・・・。

たしかにね・・・。たった今吸っちゃダメだよ。っていう研修受けてそれを無視するってのはありえない。でもタバコ吸って停職になるって・・・高校生とか中学生みたいだな・・・。


たしかに、タバコは建物の中で吸えるところが無くなってますし、そのために外の喫煙所に移動してってことになると、その時間は仕事していないことになります。結構愛煙家の人って午前数本とかになるでしょ。1回の喫煙に移動時間も入れて10分席を離れるとして、午前3回午後3回ってやったら、この時点で1時間不在になることになりますものね・・・ヘビースモーカーになったら、回数は増えるかもしれませんし、そんな人には罰則をと言われるでしょうね。ましてや、その内容の研修中だもの・・・。




まぁ・・・私は喫煙しませんので、関係ないですが・・・・同じ考えをするならば、飲み物を販売機に買いに行くのもダメってことになりますよね。当たり前の話です。



この職員さんは5分間の休憩に喫煙したので罰を受けたわけです。たぶん5分以内に戻ってきたとおもわれます。






ってことはですよ。5分勤務しないのがダメならば、5分だけ時間外勤務をしたのも、時間外勤務の申請してよいってことですかね・・・・。










私が何を言いたいかというと・・・・。




そんなキチキチの中で仕事してたら、頭おかしくなるってば。イヤでしょそんな会社で仕事するの。人は機械ではないのですから・・・。少し物事を考える時間は必要ですし・・・。本当に罰してしまって良いとは思えません。ましてや、この件に関しては同僚に尾行されてということなのですから・・・。仕事中息もつけないということになりますよ。

絶対に殺伐とした職場になりますよ。特に役所なんて・・・そんな状況だったら、住民への対応も悪くなるでしょ。


誤解のないようお願いしたいのですが・・・・私は、罰せられた人を擁護しているのではありません。この人は罰せられても仕方が無い状況に自分で陥ったのですから。

by kurosyuke | 2013-02-28 17:19 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(8)

北斗の拳

d0149105_1249886.jpg

懐かしいなぁ。




北斗の拳のゲームやったなぁ……




セガのやつで、スパルタンXみたいなゲーム。
ハートがやたら強くて、幾ら殴っても蹴っても効かないの。あきらめようかと思ったら、友達が攻略してくれたの。しゃがんでパンチ攻撃するとOKだったの・・。



あれさ。今思えば、子供にはやらせられんな。

人が爆発するもの。

by kurosyuke | 2013-02-28 12:49 | ヒーローの話 | Comments(2)

ぱやぱや

d0149105_17353436.jpg

公民館に貼ってあったポスター。

ふのり採りだって。



知ってます?
ふのり……ダイエット効果あるとかって話し。
















にしても……。



採取するフノリの量が少ない。“ぱやぱや”にしか生えてないし(汗)


誤解の無い様に・・・今はビッシリと、ココア色に岩に張りついて成長してますからご安心ください。

参加者数限定ですから・・・申し込みはお早めに・・・。




※ぱやぱや=毛や草、海草などが、少しだけしか生えておらず、地面や地肌、岩肌が見える状況を表現した方言。沢山生えている状況を表現するときは「もはもは」とか「もふぁもふぁ」と表現します。

by kurosyuke | 2013-02-27 17:35 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)

さぁ!これでケツヲフクノダ。

d0149105_1821140.jpg

生協で仮面ライダーのトイレットペーパーが売られていたので注文。今日届きました。





もう・・・・ライト興奮!!




袋に穴をあけそうだ。

by kurosyuke | 2013-02-26 18:21 | 怪獣(子供)の話 | Comments(12)

食いしん坊か\( ̄□ ̄;)

d0149105_1318355.jpg

仕事のため、遅れて昼食中です。




嫁特製おにぎりを食べている途中で私に電話が……





食べる途中のおにぎりの存在を忘れて、2個目に手を付けた。





まるで、食いしん坊ぢゃん。

by kurosyuke | 2013-02-26 13:18 | おっさんのツブヤキ | Comments(8)

仮面ライダーウィザードにモノ申す。

日曜日のスーパーヒーロータイム。男児の楽しみタイムなわけですが、昨年の放送開始から仮面ライダーウィザードに感じていた違和感……。




昨日の放送で確信しました。





昨日の放送を大体で説明しますと……。


仮面ライダービーストの祖母が上京(バイクが所沢ナンバーだから、上玉?)。

祖母がゲート(絶望すると怪獣になってしまう)であることが判明。当然襲われる。





そこで主人公ハルト登場!変身。

驚くばぁちゃんに説明。





「彼は‘魔法使い’なんです。」


放送開始からあったセリフ。



魔法使いなんです。

















いやさ(-ω-)

仮面ライダーどこいったよ。

いっそのこと、仮面ウィザードでよくね( ̄〜 ̄)ξ




これまでも、ライダーであることを忘れたてた作品はあったが、ウィザードは確実に魔法使いとしか表現してない(*с*)



変化はあって当たり前。でも本質を忘れたら意味が無い。



アンパンマンを見習え。

by kurosyuke | 2013-02-25 19:24 | Comments(4)

寒さとは、「美」なのかもしれない

朝の、玄関風除室の欄間が凍っています。

d0149105_1239253.jpg







会社に出ると、ツララが成長しております。青空とのコラボ・・・。
d0149105_12392562.jpg









寒さの中でしか見られないキレイなものもあります・・・。





























腰が痛いとか、寒いとか、いつまで続くんだ・・・。


って考えないようにしよう。











まぁ・・・大間は雪が少ないからいえるんだけど・・・。

by kurosyuke | 2013-02-25 12:39 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

吹雪だす。

d0149105_10183284.jpg

今日は、出かける予定ダッタが吹雪になったので中止。
町内も、あちこち吹き溜まりで車の走行は危険。























流石に事故るべ。

by kurosyuke | 2013-02-24 10:18 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)

2月の蝿

今朝、我が家の凍てついた玄関に蝿の姿が……。
寒さをこらえるように、じっとしていました。



五月の蝿とかいて。


五月蝿い(うるさい)


と読みますが……。



二月蝿い


と書いてなんと読むでしょうかねぇ。

えぇ。もちろんそんな漢字はありませんよ。今日、私が思いついただけです。余所では通じません。

































おとなしい



ってどう?

by kurosyuke | 2013-02-23 17:56 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(8)

イッチョマエに

d0149105_1111982.jpg

床屋さんの椅子に一人で座れるようになりました。









ゲームも( ̄〜 ̄)ξ

by kurosyuke | 2013-02-23 11:01 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)