父はヒーローではありません

<   2012年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧


年取り

d0149105_17344833.jpg

新年を迎えるためのご馳走です。



刺身もあるよ(^O^)




ただ……











酒が飲めん(-ω-)




微妙な感じだ。

by kurosyuke | 2012-12-31 17:34 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

御神酒スジ

プラズマンXは、昨日1日寝て体力回復しました……。
今日は、正月を迎える準備。因みに、昨日の宴会はXは不参加で嫁さん&怪獣×4は参加。Xはアルコール接種すると咳が酷くなるとヤクザ医師……じゃない、薬剤師に言われたので飲まず。


ってことで……正月を迎える準備で「御神酒筋」を折りました。

えぇ……神棚に飾るヤツです。

亡き父が教えてくれたので、それを毎年作ってます。

まぁ、教えてくれたと言っても、作るのを毎年見てて、亡くなってからは、前の年のを見ながら作ったので、教えてもらったことになるかな……。


まずは、長方形の紙を正方形に切ります。
d0149105_16392028.jpg



正方形を折っておにぎり形に。ここまでは折り鶴と一緒。
d0149105_16392063.jpg




今、折っているのはメスの方です。更にちょいちょいと折って完成です。
d0149105_16392090.jpg



オス、メスそろうと、「あぁ~これね。」と理解してもらえるかな。
d0149105_16392077.jpg




折り方は色々あると思いますが、これは我が家の折り方。半紙をくるっと丸めるってのもあるしね。

by kurosyuke | 2012-12-30 16:39 | おっさんのツブヤキ | Comments(1)

なぜか……作成者の悪意を感じる

d0149105_93083.jpg

ギドコの宿題の裏面です。

イラストマップを見て、県のじまんのものを調べてみよう。



と書かれてますが……。








右上に位置する、我が下北半島には、ヒバ林しかないのね。



寒立馬とか、北限の猿とか……あるじゃん。



下北のよい子は、このマップで何を確認するのだろう……。




父画伯が、イラスト足してやろうか……とも思案したが、ギドコに怒られるからやめた。




ヒバ林って(__;)

by kurosyuke | 2012-12-30 09:03 | おっさんのツブヤキ | Comments(8)

スーパーヒーロー!マイコプラズマンX町を徘徊するの巻

d0149105_14502678.jpg

今年、色々あったから……最後にいいこと有りますように……。


マグロ様に祈願。

by kurosyuke | 2012-12-29 14:50 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

カモ

咳がとまらないので病院受診しました。









マイコプラズマだと思います。





いつ…確定するのだろう。



まぁ。
そう言われて思っただけ。別に検査して確定をもらうつもりもない。


マスクを家でもしなさい。







ぢゃぁ………。





明日の飲み会は、ストローで参加なのか。




てが、酒飲んでいいか聞くの忘れた。

by kurosyuke | 2012-12-28 15:52 | おっさんのツブヤキ | Comments(5)

ご褒美はバドワイザー

昨日、今日と連続で青森市出張だった私。まぁ今日は、ほとんど上司が運転してくれて、私は帰りの横浜町からの運転でしたので大分楽でしたが…。


なんにしても天気は最悪でしたので……。




ってことで、自分へのご褒美にスーパーによって、ビールを買ってかえることにしました。


店内に入って・・・・カゴとって・・・一直線にビールのコーナーへ。例によって、偽物ビール6缶を籠に入れて……。




ん!?(ーoー;)




バドワイザー売ってる( ̄Д ̄;)!!






なんか・・・・10数年ぶりに見た気がする。普段売ってないし・・・。





懐かしい(T_T)



しょうがないなぁ。出会ってしまったもの……。








ってことで……。








恒例の、雪にバド(^O^)
d0149105_18574820.jpg








うーーーん。バブルの味がする。

by kurosyuke | 2012-12-27 18:57 | おっさんのツブヤキ | Comments(10)

お母さん…この指輪が欲しい

d0149105_18452728.jpg

ガチャガチャですが、売り切れです。(大間のスーパーのガチャガチャ)


空でも、何も貼ってないこともあるのに……異例なことなのでわと考えます。



そういや昨日、青森市の某スーパーで昼食休憩したときに、お婆ちゃんと孫がガチャガチャのトコにやってきて……


写真と同じ、ウィザードの指輪が目的だったらしく、何も入ってないのを確認すると、店の人に聞いていた。

店の人は

「多分どこにも無いと思いますよ。」

と答えたらしい。









想像するに。

クリスマスで、仮面ライダーウィザードのベルトをプレゼントしてもらったよい子が、付属の指輪で我慢できるはずもなく……。


1回400円のガチャガチャも強請った結果…売り切れと……。










子供……怖い(@_@;)

by kurosyuke | 2012-12-27 18:45 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

新幹線建設中。

d0149105_13135995.jpg

近い未来に、この上を新幹線が通るのです。






てが、吹雪いてるけど。





なんか・・・幻に見えるね。

by kurosyuke | 2012-12-27 13:13 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

味噌チャーシュー大盛+サービスライス

d0149105_11281124.jpg

昼飯休憩です。



あらためて、運送業のドライバーってすげぇなと思う。






皆さん安全運転でいきまっせ(^O^)

by kurosyuke | 2012-12-27 11:28 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

下北道。この状況で

d0149105_9254457.jpg

ラジオからは……





レミオロメンの「粉雪」が流れています。








やめてくれぇ(T_T)

by kurosyuke | 2012-12-27 09:25 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)