父はヒーローではありません

<   2011年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧


無題

今日、大ババ様が亡くなりました。





1時間くらい前に野田村から帰ってきました。



大ババは、とても穏やかな顔で、声をかけたら目を開けてくれそうな気がするほどです。


101歳

凄い人生であったとおもいます。



数日ブログは更新しませんのでご了承ください。

by kurosyuke | 2011-04-28 22:48 | グランドマザー物語

野田村に到着しました。

d0149105_10581786.jpg

役場前…何も無い状態に、津波の凄さを感じております。
d0149105_10581739.jpg


これから頑張ります。




加筆分


野田村社協の職員さんの話だと、津波は波の形で押し寄せたのではなく、水面がグッと盛り上がった状態でドドドドォォォ~っと押し寄せた、まさに押し寄せたような感じだったそうです。





写真は、海沿いの土手のようになっているところ(国道45号線らしい・・・。)から撮りました。ここも、結構な高さがありましたし、海側には津波に対応するための防波堤(防潮堤?)がありましたが、それを越え、または破壊して波がきたようです。



とりあえず、今日は災害ボランティアセンターに荷物が入りましたので、荷物搬送の手伝いをしました。明日から本来のボランティアの斡旋業務を行います。

by kurosyuke | 2011-04-27 10:58 | おっさんのツブヤキ | Comments(7)

災害ボランティアセンター派遣

おはようございます。



とりあえず・・・報告です。






私・・・岩手県の野田村というところの災害ボランティアセンターに6日だけですがお手伝いに行くことになりました。今日から5月2日まで行ってきます。



自分自身に何ができるのか、先方の状況がどのようなのかは、詳しく判りませんが、とにかくやれることを頑張ってきます。



状況によっては、ブログ更新が滞るかもしれませんがご了承ください。

by kurosyuke | 2011-04-27 05:12 | おっさんのツブヤキ | Comments(5)

新商品のお知らせ・・・。

あおぞら組の新商品がでました。










ぱんつ。







d0149105_12514144.jpg









ちなみに黒もあって、マークはオケツについてます。









とても気になったことがあったので、聞いてみました。








く「なんでTバックは造らなかったの?」

















毛が出るから?



答えは秘密ってことで。

by kurosyuke | 2011-04-26 12:51 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

♪そぉれぇがぁ〜春の息吹きぃぃ〜♪

d0149105_7333260.jpg

ツクシが出てました。












とりあえず・・・響鬼のEDってことで・・・。

by kurosyuke | 2011-04-26 07:33 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

雉も鳴かずば(生態系の変化)

以前も似たようなことを書いた記憶がありますが、私の近隣地域での動物の生態系変化が感じられるので書いておこうかなと……。



私が高校生の時には、野鳥天国でした。オオヨシキリ(ヨシに止まってピーチクうるさいくらい無く小さな鳥)が沢山鳴いて、珍しいものでは、オオジシギという渡り鳥(鳴きながら飛んでいるのですが、餌を見つけると急降下するんですね。その時に「ブブブブブブ」と羽を鳴らすんです。)なんていうのも飛んでおりました。だから通学の時には結構楽しかったのですが・・・今はヨシキリもあまり鳴いておりません。これは、私が高校生の時にそうだったのであって、中学校とか小学校のときには、そんなに鳴いておりましてんでした。



んで、Uターンしてからは、頻繁にクマ(さすがに我が家の方には出てませんけれども)が目撃されたり、町中にキツネが頻繁に出てくるようになったり・・・もっともキツネは、本当に増えていたようで、我が家の裏の湿地で夜に鳴くんですね「ギャーーーーーン!」って。キツネはケンケンって鳴きませんよ。どっちかって言うと「ギャーーーーーン」です。

あと、タヌキを頻繁に見るということもありました・・・。



タヌキもキツネも最近あまり見なくなりました・・・・・・変わって出てくるのようなったのは・・・。













雉(キジ)ですね・・・・。キツネなどの敵が少なくなったんでしょうか・・・。今年になってやたらに目撃します。

ってが、今朝も泣き声で起こされました。




生態系の変化というモノが、気候の変化とか様々な要因があるのだと思いますが・・・。不思議な感じを受けます。次は雉の外敵が増えるのか・・・。




雉も鳴かずば・・・・・



雉も鳴かずば・・・・・・・・・・・・。

by kurosyuke | 2011-04-26 05:12 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)

しっ……しもぅた( ̄□ ̄;)!!

d0149105_12332868.jpg

パソコン見ながら飯くってたら……


オカズがイチゴだけになってしまった。






ご飯残ってるのに…


イチゴ→ご飯→イチゴ→ご飯


って食べないといけない。

by kurosyuke | 2011-04-25 12:33 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)

ツイッター

友達から





の「ツイッターやらないの?」




って、ひと言メールが来た。






く「すでに、ブログで書いているからできねぇ~。」





と答えた。









今の記事更新数でもツイッターには負けてない、つぶやき数だと思うが・・・・これ以上やったら、完璧に仕事サボっていると思われる。


二個もできるくらい器用じゃないし・・・。

by kurosyuke | 2011-04-25 07:46 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

気になってしまうのよ

d0149105_1715151.jpg

名前も味も気にならないが………。


パッケージの栓抜きは何故書いてある?何の意味がある?

気になる。













凶器か!





凶器だろ!




凶器なんだろぉぉぉぉ!リングサイドに用意してあるんだろぉぉぉぉぉ~!


by kurosyuke | 2011-04-24 17:01 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

バレェ団結成なのか?

夕方、ジャミコが小ババに聞いたそうな……







ジ「バレェやるからお部屋貸して。」




しばらくして小ババの部屋から聞こえてきたのは怪獣達の……











怪「♪ドドスコスコスコスコ♪ラブ注入♪」
d0149105_17562159.jpg






バレェ(οдО;)?

by kurosyuke | 2011-04-23 17:56 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)