父はヒーローではありません

<   2009年 09月 ( 98 )   > この月の画像一覧


SWレポート・・・宮沢賢治童話村編

本当は雫石町まで移動して、小岩井で遊ぼうと思っていたのですが、急きょ変更しました。


実は童話村は何度か来ております。ここはですね実はお勧めです。高速のICも近いですしね。どっぷり宮沢賢治の世界に浸れます。ここと、少し離れたところにある記念館のペアチケット購入がいいですね。天気が良ければお弁当持ってって言うのもいいですね。


d0149105_216821.jpg


この日は、童話村の施設を見た後に併設されている「賢治の学校」のお土産屋さんで竹トンボを買って飛ばして遊びました。



で、写真の遠くに見える施設の中は・・・・。



d0149105_21103186.jpg


白い空間に変な形の椅子が置いてあります。


この奥には、床にモニターが埋めてあって、空を飛んでいるようになる部屋。真っ暗で星がキラキラ光っている部屋・・・等々・・・。でも10分位でひと廻りできますよ。



d0149105_21161036.jpg


んで、外にはこんなんもあります。私は、この電柱人間が宮沢賢治っぽいなぁって思います。彼は夕方の電柱が人に見えたんだろうなぁって・・・。






とりあえず、SWのレポートはこれで終了です。

デジカメの写真も使えばもっと色々説明できるんですけどね。くどくなるのでやめます。たいして内容変わらないし・・・。

by kurosyuke | 2009-09-30 21:17 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

SWレポート・・・動物園編VOL3

d0149105_20485553.jpg




ゴリラの手形がありましたので、我が家自慢の手のデカさを誇るジャミコさん登場です。



って・・・・やっぱ無理っすね。可愛く見えます。



ついでに・・・。




d0149105_20503593.jpg


さしものビックフットも可愛いもんです。



動物園もこんなんあると、面白いですよね。自分と対比できるものがある。

by kurosyuke | 2009-09-30 20:51 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

タラコくちびるになる??

d0149105_17513335.jpg

ジュー………。



オイッス


って言っちゃうよ。

by kurosyuke | 2009-09-30 17:51 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)

うわさ

なんかね………。






500キロのマグロが水揚げされたって噂を聞いた。










でもね・・・・・。




本当は330キロのマグロだったらしい。

※マグロ漁師の嫁!嫁小僧さん情報




それでもスゲェ!!

by kurosyuke | 2009-09-30 17:34 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

SWレポート・・・動物園編vol2

私たちは多摩動物公園に行きました、その日に・・・。




動物園に妙な人物が出現しました・・・・・。









その人物は、突然目の前に来た子供に、ドングリを差し出すという・・・・。









その人物の正体は・・・・・。














ジャミコさぁぁぁぁぁぁぁ~ん










ジャミコさん。ドングリ好きなんです。落ちていると拾わずにはいられない。トトロのメイちゃんのようにウキャウキャと拾ってしまう・・・。





この日も落ちていたドングリを拾いました・・・・。



ところが、ジャミコさんは途中で合う自分より小さな子供に、「ハイ」って一個づつ渡し始めました。この謎の行動は私たちを戸惑わせましたが、たぶんドングリを拾うことができた自分の幸せを分けてあげていたんだと思う。











トトロか!

by kurosyuke | 2009-09-29 21:09 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)

風の谷みたい

d0149105_1239250.jpg

なんか、そんな雰囲気。


今時期の大間はお薦めですよ。写真じゃ感じられない、この雰囲気を感じに来て欲しいと思います。

by kurosyuke | 2009-09-29 12:39 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

お手伝い

d0149105_8182251.jpg

先週土曜日のこと。

父は認知症フォーラムの劇団に行っている間。嫁さんと怪獣たちは、嫁実家に行っておりました。

んで、夕方に干した昆布を小屋に入れるお手伝いをしました。


フフッ…。何かいいね(*^_^*)

by kurosyuke | 2009-09-29 08:18 | Comments(2)

SWレポート・・・動物園編

SWづかれを引きずっております。すっかりです。レポートを書く気になれず・・・。



って言っているわけにはいかない。





ジブリの次から書きますね。






9月21日(月)この日は、義妹宅の近くにある多摩動物公園に行きました。


動物園が、近くにあるっていいなって正直うらやましいですねぇ~。ちょっと道が混んでいましたので、30分位かかりましたが、普段は15分位で着くのだとか・・・・。





ってことで・・・・。著者近影で登場しました



d0149105_21481745.jpg


サイ!



やはりデカイっすねぇ~。



多摩動物公園は結構広いので、とりあえず廻るプランを考えまして、とりあえずまっすぐ進んでオランウータンを見たい!サイはその途中におりました。

んで!肝心のオランウータンは・・・・・・



d0149105_21535097.jpg



写真が全然ダメ・・・。トホホ



さらに、その次の目的は・・・・多摩動物園といえば・・・・コアラじゃないですか。





d0149105_2155133.jpg



やっぱり寝てるし・・・。



意外と小さいのね。


更に・・・・。



d0149105_2156506.jpg

d0149105_21572423.jpg



カンガルーにキリン・・・・。




そして・・・・やっぱりこれは子供たちに見せたかった。


d0149105_2203463.jpg



アフリカゾウ



ぱおぉぉぉぉ~ん


ってこのころには、さすがの怪獣たちも歩きすぎてヘロヘロ・・・。だって、この動物園上り下りが凄いんだもの・・・。ベビーカーのブレーキないと転がって言っちゃうんだもの。



そして・・・この動物が一番凄かったですね・・・。











d0149105_225417.jpg


ひと

by kurosyuke | 2009-09-28 21:58 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)

彼女になにが……

d0149105_2033359.jpg

我が家のオッパッピーなリカちゃん。



しばらく見ないうちに、とんでもなく、エリカ様っぽい風体になっとりました。



まぁ〜だいたいのリカちゃん人形はこんなもんでしょ。

by kurosyuke | 2009-09-28 20:33 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

載っちゃった。

今日の東奥日報・・・。



例の劇団・・・・・載っちゃった。





「認知症高齢者との接し方を方言やユーモアを交えて・・・。」



確かに、笑わせるつもりでやりましたし・・・その方が舞台上では良いと思っています。


でも、実際の家庭は違う・・・・以前と違う親に対する戸惑い・・・通常の生活ができなくなってしまう恐怖感。それを乗り越えて、「認知症」という状況・状態を家族が受け入れるということが、第1歩だと思います。


最初は、戸惑いから怒ってしまったり、間違いを正そうとしたり・・・でもそれが本人の反発を招く・・・。結果症状が悪化ということも・・・。

by kurosyuke | 2009-09-28 07:59 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)