ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

<   2008年 02月 ( 154 )   > この月の画像一覧

d0149105_14404553.jpg

大間の歴史的建造物。だと私は思ってます。
お年寄りは「公会堂」っていったりします。よくみると。封鎖されていますが、チケット販売用の窓みたいのがあったりします。昔は映画とか上映してたらしいです。
あ!今外勤中
by kurosyuke | 2008-02-29 14:40 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
今朝の話。

「ウンチ!」というギドコのトイレにつきあっていると。ニラめっこしよう!ということになしました。

父娘「あっぷっぷ!」
次女は顔を手で色々な方向に押しやっていましたが、笑わない私に・・・。

ギ「おとうちゃん。ニコッて顔やって。ニコッて顔やってみて」

というのです。しょうがないので。“プ”の顔を膨らませた状態で、目だけニコにしてみました。

したら・・・・・。

ギ「あ!わらったぁぁ~おとうちゃん負けぇぇ!!」

あなたねぇ、ニラめっこ間違えて覚えてますよ。
by kurosyuke | 2008-02-29 12:48 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)
日めくりを、毎日めくる係のジャミコさん。めくりながら「今日は‘オッサン’の日ぃ~」だってサ。
父はこの言葉に敏感。そんな日あるかよ~って日めくりをみたら…。「おさん」
???お産???
誰か何の日か教えて。



d0149105_6551721.jpg

by kurosyuke | 2008-02-29 06:55 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)
野党から辞任を求められている石破防衛大臣。

私思うのですが、なにか問題が起きるとすぐに辞任・辞任という意見が出るのですが、それはおかしいと思うのです。だって、自分の部下が問題をおこしたのに、それについて決着がついていない状況で辞任しますって言ったら、それはそれで問題でしょ。

なのに、まだ謝罪にも行っていない状況で「辞任を!」なんておかしい。変なタイミングだから辞任しないんだよ!って思いませんか?
by kurosyuke | 2008-02-29 06:18 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
3日の出張を終えて昨日家に帰ってきたわけですが。自分の寝るスペースの狭さに感動を覚えております。

現在、嫁はギドコと二人でWのベットに。私はジャミコとシングルの布団に寝ています。狭いです。でも子供との密着感が・・。子供の頃住んでいた家は今よりも狭くて、小学生までは妹たちと同じ布団で寝ていました。
この頃の癖がだから抜けません。癖っていうのは狭いスペースで寝返りを打たなければいけないので、同じ位置で寝返るのです。なのでどうしても、バタバタします。嫁と一緒に寝ているときは「寝返りがウルサイ」と言われました。

こんな私ですので、ホテルでの一人寝がさびしい・・・。最近のビジネスホテルは、シングルルームでもWとかセミWとかのベットを使っているのです。広い・・・。でも普段シングルに、体ひとつ分のスペースに寝ている私・・・。気がつくと、Wベットの端っこでチンマリ寝ておりました。

昨日は、久しぶりの狭さに感動し、ジャミコに擦り寄って寝ました。
by kurosyuke | 2008-02-29 05:48 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
研修は4時に終わって、途中買い物(牛乳と本)を買って寄り道したので、いえについたのが8時になってしまいました。チカレタ・・。

研修があって、終わって帰るときには・・・研修の内容を思い出しながら帰ってきます。研修の中で発表する機会ことがあると、「ああぁ~もう少し話を加えて説明したほうがよかった」とか、質問したのでも、「コレ聞くの忘れた~」とか・・・。

まじめでしょ。

え~と私には、研修のたびにノルマを課しております。それは必ず「ひと笑いもらってくる」ことです。その意味は・・。私の仕事は、人前で話をするコトが多く、短い時間で的確に説明しなければいけない。更に理解してもらわなければいけない・・・当たり前の話ですが。

そのためには、ひと笑いもらって興味を持ってもらうというのが、一番てっとり早いと思うからです。公演なんかを聞いていても、笑いを交えての話のほうが聞きやすいでしょ。

でも、笑ってもらうのは大変なんです。ちゃんと説明もしなければならない。だから研修はその練習には最適です。発表する内容は短い時間で検討して、話す内容を自分なりに組み立て、更にどこで笑いをとるか・・・。挑戦です。
by kurosyuke | 2008-02-28 21:53 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
自分の不甲斐無さを実感されられます。そして人間としての薄さも・・。40なのに・・。

自分自身が思い描いていた40歳ってどんなんだったろう・・・。ってが想像もしていなかったなぁ
こんなオタちっくな変な親父になるなんて・・・。

研修終わって、ホテルでYシャツ一枚とパンツ姿でブログ更新してるなんて・・・。
by kurosyuke | 2008-02-27 16:54 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
今日も来てます。
隣の部屋でも別の研修があるみたいです。
「日本保育協会青森県支部青年部研修会」
おおぅ!保育士さんの青年部の研修かぁ~

……………(◎д◎)
なんか…イメージと違う人が一杯入って行く。
ゴツイ!ヒゲ!それから…おばさん…青年部?
by kurosyuke | 2008-02-27 10:01 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
大間は本州の北の一番端っこです。

県庁所在地の青森市までは乗用車で約3時間。現在新幹線が通っている八戸市までも同じく3時間。片道だとそうですが、往復だと6時間。いまだと、車の性能、道路の整備などでかなり近くなった気がしますが、それでも3時間・・・・。

冬季だと雪の影響を考えて4時間以上かかることを覚悟してでかけます。事故などで渋滞すると・・・・・。

新幹線ハヤテが東京駅から八戸まで3時間・・・・。そこから乗用車で3時間。同じだけ時間がかかる。八戸からも公共交通機関をつかったら約4時間位。

とにかく遠い・・・。下北半島を抜けるまでに2時間かかります・・・。遠い。


だから、大間まで観光にくる方は、せっかくこれだけの距離をがんばってきたのですから。

ゆっくりしていってください。
by kurosyuke | 2008-02-27 08:08 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
一人寝はさびしい・・・。
by kurosyuke | 2008-02-27 07:32 | 今日のひとこと | Comments(0)