ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

カテゴリ:地域(本州最北端の地)について( 1630 )

長女ジャミコさんの同級生・・・2クラスで40人ちょっとしかいない。


親の私としても、色々面白い(スポーツできるこ、そうでない子。でもみんなメンコイのよねぇ素直だし)と感じる子供たち・・・。


中学3年となり、卒業を間近にそれぞれの進路希望が決まって行く中で・・・町外への進学を望む子、町内の高校に進学する子と様々です・・・まだ入学試験前なので、ジャミコを初め決まってない子が多数ですから、親としてもなんかドキドキです・・。











そんな中・・・
新聞に出ていました・・・。



幼稚園の頃から知っているけど・・・彼が180センチを超えていたなんて知らなかったよww。





残念ながら、彼はジャミたちと一緒に卒業式ができないとのこと・・・。

もう・・・大間を旅立ったらしい(ジャミ談)・・・。






頑張れ!

それしか言えないけれど・・・。

応援したいと思います・・・。


by kurosyuke | 2017-02-21 07:38 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
d0149105_755311.jpg
中々布団から出られなかった私。


でも、我が家はそんな降った感じではない・・・嫁さんと子供たちが昨日ガッツリ雪かき(家に帰ったら済んでた)してくれたおかげで、一応早起き(4時半)してみたけどやんなくていいみたいだから、また布団に戻ってヌクヌクしていました。


んで・・・出勤の時・・・今日は車で送ってもらいました。


車の外気温計が。。。マイナス7℃・・・。


ハヒーー(>Д<)

腰も痛くなるはずさ。

by kurosyuke | 2017-02-02 07:55 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(3)
d0149105_20312031.jpg

気温ががっつりマイナスに転じた今日。


恒例の大間小学校1学年の生活科の授業「昔遊び」がありました。

臨時講師の老人クラブのお年寄り5人と小学校に・・・。

※私は仕事として受けています。学校から講師斡旋の依頼がきて、5名プラス私が行くことに。


私は、けん玉の先生。モシカメしかできないけどね。



指導は、幼稚園から知ってる子もいるので、やりやすかったかな。



昔遊びは、けん玉のほかに竹トンボ、メンコ、コマ、お手玉(おはじき、あやとり含)をグループごとに、10分くらいで順に廻るの。

みんな元気で、かわいいの。一生懸命だし。

参加したお年寄りも楽しかったみたいで良かったです。


※絵はね。子供らが描いたけん玉コーナーの絵です。

by kurosyuke | 2017-01-31 20:31 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
d0149105_953770.jpg

d0149105_953716.jpg

時化ています。

まさに津軽海峡冬景色っていう感じはでていますよねぇ。


ただ、風を背にして車を停めたために、ドアを持っていかれそうになって、車に入れませんでした。しかたがないのてスライドドアから入りました。
by kurosyuke | 2017-01-28 09:53 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
d0149105_17163091.jpg

売りに出されております物件ですが・・・。看板外されておりますが・・・


旧大間警察署です。


売りに出ております・・・・。

築・・・ウチらが小学生のときにできたから40年くらいだろうか。

価格書いておりましたが・・・ここに書き込んでよいかわからないが、1千万よりもだいぶ下です。


シャッター付きの車庫ありの3階建てで鉄筋コンクリート。


たぶん(確認していないから)ですが・・・・

檻(留置場)付き!!

そんな物件なんか中々ありませんよ・・。




お金あったら欲しいなって・・・。秘密基地みたいで楽しいもん。


そんなお金はないから、残念ながら買えないけど。


by kurosyuke | 2017-01-24 17:16 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
d0149105_1445183.jpg

用事があって神社に・・・。


帰りながら、神社から海を眺める・・・。



写真はスマホの最大ズームですが、実際もこんな感じでみえるのです(今の季節ね。)

※気温や海流(による空気の濃度の関係だと思っている。調べてはいない)の関係だと思うのですが、夏よりは秋や冬の方が北海道が近く見えます。

by kurosyuke | 2017-01-22 14:45 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
今朝の津軽海峡でございます・・・。

天気良くて凪て折ります・・・。


調子こいて「真」なんてタイトルにつけておりますが、荒れた津軽海峡が真の津軽海峡冬景色なんだろうなぁとも考えます。イメージとしてはやはり凍てついた感じがした方が合いますよね。


でも、こんな日もありますからネ。



さて、1枚目は・・・おなじみ函館山です。

右側に貨物船が見えます・・・。冬はね・・海峡を通る船が大きく見えますよ・・・。


d0149105_9295681.jpg



んで、弁天島。

向こう側の北海道の山が雪で白く見えます・・・。
d0149105_9295628.jpg




更にもう1枚・・・。

マグロモニュメント越しの弁天島・・・。
d0149105_9295732.jpg




by kurosyuke | 2017-01-21 09:29 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
d0149105_12554653.jpg



むつ市のパン屋「吉田ベーカリー」のパン。

むつ病院の売店で購入しました。


スタミナパン・・・・。





何か挟んである様なハンバーガーのパンズのように真ん中で切れていて、何かしら挟んであるみたい。


名前からして、お肉だべなぁ・・・と。まぁチョロっとしか入っていないんだろうな・・・なんて考えながらかぶり付く。




最初買った時はその様にして、ガブッといきましたよ。


お腹すいていたから、加減なくガブッと!







挟んであるの・・・クリームだった(;>_<;)

d0149105_12554631.jpg





スタミナ・・・・。

すた・・み・・・な・・・・(´Д`|||)



よくみたら「菓子パン」って書いてあるし、裏みたら生クリームって書いてある。

だけど・・・生クリームでスタミナ付くとは誰が想像できようか。


お肉の味を受け入れるのを待っていた私の口はパニックをおこしていました。腐っているとも思いましたよ。


下北在住の方は、買ってみて下さい。


by kurosyuke | 2017-01-18 12:55 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
d0149105_7342375.jpg

北国の大間は今日から3学期が始まります・・・。今日始業式ですね。

冬休みで家に持ち帰っていた鍵盤ハーモニカや、絵の具セットと子供達は皆大荷物を抱えながら登校していきます・・・。


一気に持っていかなくても、今日と明日に分散したらいいのにと父は思いますが、子供たちは子供たちで主張があるようです・・・。



昨日までの雪が歩道にもあります・・・ところどころ深いところもあり、10分遅れで家をでて、追いついた私にギドコが私に言いました・・・。


ギ「お父さん前を歩いて・・・。」


了解!

父ラッセル車出動です・・・足をがに股にして積雪を蹴って歩きます・・・。


既に足跡はついておりましたが、私が歩いたあとは線になっております・・。


子供達は、1列になって私の後ろを歩きます・・・。


毎度ですが・・・高村光太郎の「道程」を思い出します。



私の前に道はない・・・

私の後に道はできる・・・・。




私は、雪を蹴りながら、我が子が道をそれないようにできているのだろうかと考えます・・・・。

でも・・・それるのも人生・・・親が歩く道とは違う風に歩くのが子供ですからね。







ってが・・・脂肪燃焼したべがね・・・。

by kurosyuke | 2017-01-16 07:34 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
d0149105_1410530.jpg

今日は、大間町長の選挙です。現職の方のほかに3名の方が立候補しまして、4名による選挙となりました。


こんなに立候補がある選挙は私の記憶はおろか、お年寄りの記憶にも無いそうです。
by kurosyuke | 2017-01-15 14:10 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(1)