父はヒーローではありません

カテゴリ:地域(本州最北端の地)について( 1592 )


道程と脂肪の燃焼

d0149105_7342375.jpg

北国の大間は今日から3学期が始まります・・・。今日始業式ですね。

冬休みで家に持ち帰っていた鍵盤ハーモニカや、絵の具セットと子供達は皆大荷物を抱えながら登校していきます・・・。


一気に持っていかなくても、今日と明日に分散したらいいのにと父は思いますが、子供たちは子供たちで主張があるようです・・・。



昨日までの雪が歩道にもあります・・・ところどころ深いところもあり、10分遅れで家をでて、追いついた私にギドコが私に言いました・・・。


ギ「お父さん前を歩いて・・・。」


了解!

父ラッセル車出動です・・・足をがに股にして積雪を蹴って歩きます・・・。


既に足跡はついておりましたが、私が歩いたあとは線になっております・・。


子供達は、1列になって私の後ろを歩きます・・・。


毎度ですが・・・高村光太郎の「道程」を思い出します。



私の前に道はない・・・

私の後に道はできる・・・・。




私は、雪を蹴りながら、我が子が道をそれないようにできているのだろうかと考えます・・・・。

でも・・・それるのも人生・・・親が歩く道とは違う風に歩くのが子供ですからね。







ってが・・・脂肪燃焼したべがね・・・。


by kurosyuke | 2017-01-16 07:34 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)

大間町長選挙

d0149105_1410530.jpg

今日は、大間町長の選挙です。現職の方のほかに3名の方が立候補しまして、4名による選挙となりました。


こんなに立候補がある選挙は私の記憶はおろか、お年寄りの記憶にも無いそうです。

by kurosyuke | 2017-01-15 14:10 | 未分類 | Comments(1)

雪が降ったら!やるでしょ

d0149105_2077100.jpg




日中マイナス6℃。

やっぱりやるでしょ、雪ビール


冷え冷えでございまするーーーー!!


暖かい地方の方!



うらやましいでしょww


by kurosyuke | 2017-01-14 20:07 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

落とす!

d0149105_18195331.jpg

ツララがヤバイ感じに成長したので、落としちゃいました。





ツララ落としたら屋根の雪が、滑り落ち始めました。



安全第一ッス。

by kurosyuke | 2017-01-13 18:19 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

やっぱ寒みぃ~!!

マイナス6℃。


我が家の玄関はこんな感じ・・・。





d0149105_744710.jpg


もうね・・・布団から出たくないよ・・・。


幸いに?雪は少なくて、サラサラだらか風で飛んでいる・・時々道路に「ふきだまり」ができているのが難点ですが、今のところは気温が低いままなので、それも固まってはいないので、車が通ることは可能ですかね。






なんか、毎年定点観察のようになっている会社のツララも、昨日できて一気にここまで成長しました・・・驚異的です。
d0149105_744726.jpg


下にはいないようにしてください・・・。


by kurosyuke | 2017-01-12 07:44 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(3)

舟玉祭

今日は、船の神様「舟玉様」のお祭りがありました。



舟玉祭では、漁師さんのお宅では、床の間に大漁旗を飾って、奥さんたちの手料理を食べながらお酒を飲みお祝します・・・。


神社でも神事が行われたのですが・・・・


今日は・・・吹雪・・・。

d0149105_19411321.jpg
玉ぐし・・・。
d0149105_1941138.jpg



ってがね・・・・寒かったッス・・・。



マジで・・・更に・・・今日は仕事で出たり入ったり、入ったり出たり・・・。神社に行ったのも祈祷ギリギリの時間でした。更に作業着で参加・・・。間に合わないかと思って焦りました・・・。


by kurosyuke | 2017-01-11 19:41 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

あとふき

今日は、片付けと精算・・・。お仕事休ませてもらっています。

夕方から神楽の反省会・・・。





獅子を反省会のお宅に迎えます。

迎えに初めて(多分)行ったのですが、色々決め事があって、新鮮でした。





獅子を神社に納めにも行きました。


お宅の神棚を祓ってから出掛けます。
d0149105_21404228.jpg





歩いていく、この雰囲気元旦大好きです。
d0149105_21404319.jpg





納めてから、行った5人でおみくじを引いてみました。



大吉でした。
d0149105_2140438.jpg


by kurosyuke | 2017-01-05 21:40 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

神楽運行二日目

例年よりも暖かい日でした。



風が強くないというのも、ありがたいですね。


d0149105_1713749.jpg


ん?

一番後ろの子供・・・・

神楽の子供に、見慣れた姿の子供がいる!



なんと、レゴ君。

急遽今日から神楽参加です。

先輩たちに引っ付いて頑張っておりました。



by kurosyuke | 2017-01-03 17:13 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

悪魔払い始まりました。

d0149105_17501550.jpg




神楽の町内悪魔払い運行が始まりました。


d0149105_17501523.jpg



雨予報でしたから、ちょっと心配(雨だと運行が難しいの。太鼓に穴が開いちゃう。)でしたが、なんとか宿となるお宅に入りました。



明日天気になぁれ!

by kurosyuke | 2017-01-02 17:50 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

神楽お堂と獅子頭が帰ってきました

夏に修理(修復)するために、大工さんに出していた神楽お堂と獅子頭が帰ってきました。




d0149105_17563240.jpg

d0149105_17563224.jpg

d0149105_17563263.jpg




きらびやか

by kurosyuke | 2016-12-30 17:56 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)