父はヒーローではありません

カテゴリ:地域(本州最北端の地)について( 1613 )


北京柔道

谷選手選ばれましたねぇ~。やはり安定度は1番でしょう。

大間町のキラ星「泉」選手はまだ決定ではないようです。昨日の大会には、「泉浩一筋応援団」(正式名称ではありません。勝手に今つけました。)が行っていたようです。今日の東奥日報に記事が掲載されておりました。たぶん選考されたら北京にも行くでしょう。

まだ、決定されていない100キロ超級の井上選手・・。昨日の決勝の内股は最高でした。応援していた奥さんが隣にいた塚田選手(女)に潰されているように見えたのはウチのテレビのせいでしょうか・・。井上選手にはがんばって欲しいです。

by kurosyuke | 2008-04-07 07:48 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

大間のオタクの聖地?

大間町のオタクの聖地?というと「高橋書店」さん。

マンガを買うのにお世話になっております。あとディアゴスティーニもね。

昨年あたりから、ここの店先に缶ジュースの販売機が登場しました。100円のヤツ・・。いつの間にか販売機の缶の中に「おでん缶」が混じるようになって・・・。最近はスープパスタとか、ラーメンとかも・・・・。向かいには、電気屋さん(今は別のところに仮店舗営業中)もありますし、やはりオタクの聖地かも・・・。

d0149105_15122299.jpg


買っちゃった・・。食っちゃった・・。

by kurosyuke | 2008-04-05 15:12 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)

d0149105_1322014.jpg

昨日、久しぶりに沖にでた。久しぶりの海からの眺め。神楽メンバーがひと言。
「ずいぶん鉄塔が建った。」

原発の為の大きな鉄塔(送電線)。昔の風景はもう無い。でも仕方ない。これが大間が選択した「もの」なのだから…。

※写真に意味はありません。

by kurosyuke | 2008-04-04 13:22 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

弁天神社での


恒例の〆は、弁天丸の「どっとこ=きやり」です。

by kurosyuke | 2008-04-03 15:09 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

弁天神社大祭だ!

昨日の宵宮にて大祭でございます。

天候がよければ、大間港から漁船(神楽船と言う)に乗って弁天島まで行きます。でも中々いけません。10年に1回みたいな感じです。
※行くとこんな感じです=なまなま大間通信

さて!今年はどうでしょうか。
d0149105_14491357.jpg


午前9時祈祷!お神楽奉納!このときに氏子総代より日程の発表があります。「弁天島に行きます!」とのこと!稲荷神社出発です。




神楽船に乗って出発!!
d0149105_14544815.jpg



が!前方より1艘の船外機が近づいてきました・・・・。

「波あってだめ!」

弁天島の方を見ると白波が・・・。






d0149105_1459779.jpg


近くて遠い「弁天島」・・・・去年御社を新しくしたとのことだったので楽しみでしたが・・・。
残念。弁天島にいけない場合は、大間崎にある拝殿に行って神楽奉納となります。そして宴会!(宴会というのか?)

来年は天気がよいといいのですが・・・。

by kurosyuke | 2008-04-03 15:03 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

養豚

昔の話を書きます・・・。

今では誰もやらなくなりましたが、私の子供のころは大間でも数軒「養豚」をやっていました。
大規模ではありませんが、いわゆる豚小屋はあちこちにありました。

子供の私が歩いていると、時々その豚を連れて歩いている大人をみました。豚はものすごく巨大で、毛が生え、その毛にゴミ(乾燥した糞かも)がついていて、ちょっとした妖怪のようでした。匂いも酷く、道路の反対側に移動し極力離れてすれ違いました。(怖いものある)

大人になってから聞いた話では、あれは豚の散歩ではなく、「種付け」のために移動しているのだそうな・・・。

私の友人は、その移動中の豚を見て、肉が食えなくなったと話しておりました。それまでは、大好きだったのに・・・おかげで食堂で焼きそばを注文しても、頼むときに

「焼きそば!肉抜きで!」


と頼まなくてはならなくなりました。

あるとき、その友人が先輩と遊びにでかけ、昼食をとりました。店に入りメニューを見た彼が店員さんに注文しました。

「しょうが焼き定食!」

先輩は驚きました・・・。でも何も言わなかったそうです。

やがて、調理されたメニューがテーブルに届けられました・・・。彼は驚きました。肉!焼かれた肉が皿に乗っているのです。

「何だコレ!」

彼は、生姜を焼いたのが出てくると思ったらしいです。まぁ豚のしょうが焼き定食と書いていない店が悪いのです。その後、彼は居酒屋にいっても必ず「イカ」を注文するようになり、みんなからは「イカちゃん」と呼ばれるようになりました。

若き18歳の頃の話です。ねnonta!!

あれ?地域の話かコレ?

by kurosyuke | 2008-04-02 21:53 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)

宵宮

d0149105_18533881.jpg

ドキドキ(◎o◎)
前回は緊張で笛の音がスレてしまいました。
今回は…。






ちゃんと音が出ましたよ。緊張するとかすれた音になって一生懸命吹いても音が出なくなってしまいます。自分自身で意識していなくてもそうなってしまいました。後で聞いたら緊張するとそうなるのだとか・・・。ヤヴァイ。

by kurosyuke | 2008-04-02 18:53 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

お祭り

大間崎の「弁天島」には、弁天様を祭った「弁天神社」があります。

今日は、弁天神社大祭の宵宮です。もし、明日天気がよければ、弁天島に渡り神楽を奉納します。
そうなったら、アップしますね。天気が悪いと大間崎にある拝殿に行きます。

by kurosyuke | 2008-04-02 06:10 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

ヤマセ

ヤマセ・・・・・。今日はヤマセでした。

社会科で習います。ご存知ですよね。北東風・・・だけど大間では、南東風です。

洒落になんないです。寒いです・・・。体感してみないと分からないと思います。冬の寒さとは違います・・。なんだろ・・・。私的には・・心が寒さを感じるっていう寒さです。

できたら、体験して欲しいですね。

心が荒んでいる人には毒になるかもしれません・・・。でも、その荒んでいる心と相殺されます。
マイナスの反動でプラスに転じるとでもいいましょうか。でも必ずではありません。感じる心がなければ難しいです。

何かあったら大間に来て見てください・・・。ただし何かを感じる心を持って来て下さい。

でしたら・・あなたの心は何かを感じてくれるはずです・・・・・・。

ただ寒いと感じる方は、自分の心が何も感じることができなくなっている。病気の状態です。ご注意ください。

More

by kurosyuke | 2008-03-24 21:52 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)

出た!パッ!

恒例となっている?2月1日現在の高齢化率が新聞に掲載されました。
大間町は、23.63%といくらか県の平均(23.74%)を下回っております。
下北郡内をみると、風間浦と佐井の両村が30%を越えています。30%を越えている市町村は12町村有るとのことです。

一番高いのが津軽半島にある「今別町」の38.92%・・・。

逆に一番低いのが、三沢市の18.83%・・そのほかに20%以下は・・。階上町、おいらせ町です・・。なんか八戸近郊の市町村が低いなぁ・・・・。

高齢化高齢化って何がどうした!って思う方・・・単純に分かりやすく・・・。高齢化率25%の地域があったとすると・・。4人に一人が65歳以上の高齢者となりますね。まぁ説明要らないっすよね・・。

で!何がいいたいかというと。高齢化はお年寄りがどうこうってことでなくて、若いヤツが少ないってことが問題だと思います・・・。

だ・か・ら・・・・・・。

皆の衆!愛し合うのじゃぁぁぁぁ~ 

     子作りするのじゃーーーーー!!


More

by kurosyuke | 2008-03-22 18:11 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)