ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

カテゴリ:怪獣(子供)の話( 1456 )

今日は幼稚園の発表会がありました・・・。


ライトたち年長組は遊戯や楽器演奏、劇、ソーランにと大活躍でした・・・。

  ※その舞台裏では、子供らを着替えさせるお母さんたちが大活躍であったのです。



ってことで・・・。


ライトさんのお遊戯「お江戸満開!長屋の花見」

d0149105_14212384.jpg
いい男でしょ^^。

着物・・・似会っています。ポーズ決まっています!!

レゴの時も着物と袴であったので、嫁さんは着せるの大変だったみたい。



そして・・・劇「大きなカブ」

d0149105_14274197.jpg
ライトは、ネコさん・・・。カブを引っこ抜くために、呼ばれてライトを先頭に4匹のネコがスキップで登場するのですが・・・ライトの後ろの年少さんの子の靴が脱げてしまい・・それを履いたためにライトから大幅に遅れて・・・でもライト、靴が脱げたのに気がつかず・・・アレ?いない!!と気がついて、遅れた3匹のところに戻って・・・なんていうほほえましいハプニングもありました。


んで・・・最後の「マグロ来い来いソーラン」

なんと、ライト君大漁旗を振るという大役(他に二人います・・・。)。

d0149105_14395149.jpg
ちょっと旗がポールにからんでいますが、一生懸命降っております・・。

踊りもピシッとかっこよかったです。


d0149105_14472123.jpg
最後の年長さんによる「あいさつ」

大きい旗を持ちながらも大きな声でありがとうございました!と言っておりました。


一生懸命練習した成果を本番に発揮できたのだ。


毎年思いますが・・・本当にみんなメンコイ・・。真剣に時にはニコニコしながら歌ったり、踊ったり・・・。


我が家では最後の幼稚園発表会・・・もう無いのかと思うと少しさびしい気持ちになります・・・。


by kurosyuke | 2016-10-29 15:00 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)
食後の運動?

ギドコとライトが頭押し相撲をはじめた。




ハッケヨイ!

のこった!!
d0149105_18333760.jpg




かたや男子とはいえ幼稚園児。


かたや、小6とわいえ女子。



どちらが勝つのでしょうか?



解説のレゴさーん。



レ「そうですねぇ。勝負はパワーとウエイトが鍵でしょうね。」




のこった!のこった!!






d0149105_18333741.jpg



行司「ライトーライトー‼」


決め技は、ライトの石頭押し出しでした。


うちの次男の頭は本当に固くて重たいの。

多分、我が家で頭相撲で勝てるのはジャミコか父ちゃん。

父ちゃんでギリギリなの。痛てぇのなんの。


by kurosyuke | 2016-10-23 18:33 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)
d0149105_2081458.jpg
我が家の画伯・・・。


何やら作画しそうな雰囲気でございます・・・。







ラ「うーーーん・・・。」

どうやら・・大作の期待が持てそうな雰囲気です・・・。


d0149105_2081587.jpg



スルスルと筆が進みます・・・・。


ラ「ここわぁ・・・こうでしょ^^」

d0149105_2081643.jpg





ラ「できたぁ!!^▼^」



彼が描いたのは・・・・。




なんと!












父ちゃんの顔!!
d0149105_2081627.jpg

似てると思う・・・。自分でも。画伯ありがとう^^

by kurosyuke | 2016-10-22 20:08 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)
d0149105_745398.jpg

昨日・・・家に帰ると、なぜか乾いた「とうもろこしの芯」がありました・・・。どうやらレゴのしわざ



く「なんだこれ?」


レ「うーんとね。とうもろこしの実を食べたあとのヤツ。」


く「まぁソレはわかるんだが・・・何であるの?」


レ「におい、かいでごらん・・。」


く「え!?なんで??」


レ「チョコのにおいがするから、かいでごらん。」


く「嫌だよww。」


レ「ほんとうだから・・かいでごらんって。」




誰からかもらったものなのか・・・。なんとなくチョコの匂いというのはわかる気がするが・・・。

こどもって面白い。

by kurosyuke | 2016-10-21 07:45 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)
d0149105_920480.jpg

昨日の表彰で頂いた盾です。

木工で手作りしたものとのこと。去年のとあわせて二つ目ですね。


記念に残るからいいなぁ。
by kurosyuke | 2016-10-17 09:20 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)
d0149105_915543.jpg

d0149105_915521.jpg


昨日、3年PTAの行事として、文化祭打ち上げで焼き肉やりました。



いやぁ。賑やかだった。


でも、ずーーーーっと焼き鳥焼いてた。



子供らもずーーーーっと食ってた。中3ともなればスゴいね。
あとね。学校行事のあとだからテンションも高いし。

レゴ&ライト&ギドコも参加しました。
彼らは、父が密かに持ち込んだマシュマロを炭火で焼いて食ってる。

あぁ。ジャミコの行事がまた一つ終わった。あとは高校受験まっしぐら(だべか?)。
by kurosyuke | 2016-10-17 09:01 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)
d0149105_14411224.jpg

ギドコさん。


なんと!昨年に引き続き書道で金賞となりました。


今日は授賞式。



ほんとは、ジャミコの中学校文化祭なのですが、式が終わって帰っても最後の合唱には間に合うので、今年も式に行きました。



展示している作品をみましたが、素晴らしい作品ばかりでしたよ。大間小学校からも沢山受賞しておりましたよ・・・。

これから地域の代表としてMOA美術館で全国から同じように選ばれて、更に選考される「奨励賞」にも選ばれた子も大間小学校からいました・・・みんな凄いな^^

by kurosyuke | 2016-10-16 14:41 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)
d0149105_18591326.jpg

ライト誕生日です。

今日で6歳。
まだまだ甘えん坊さんですが、幼稚園のお友達とも仲良くしているみたいです。

今月は、幼稚園の発表会がありますから、そこいらへんでグッとお兄さんになってくれないかなぁ~。



しかし、なんとも、イベントが多い日でした・・・。
by kurosyuke | 2016-10-08 18:59 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)
d0149105_19274133.jpg


おっぱいアイス二個


ぼょーん。



今は「恐竜の卵」っていうらしい。

ライトが胸の前に持っているのは、演出です。

by kurosyuke | 2016-10-03 19:27 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)
ギドコさん。

来年は、ソフトボール部に入りたいんだって。


バット振ったり、姉のグローブ借りてキャッチボールやってみたりしていますが、まだまだぜんぜん捕れません。


なので、漁協の倉庫の壁を借りにきました。


d0149105_15501722.jpg


壁にボールをぶつけて、投げる練習と捕球の練習。

弟たちもやりはじめました。



壁にボールをが当たる、ゴンって音が響きます。



ん?


一人だけ何やら叫びながらやってます。





ラ「ピカチュウげっとだぜ。」
d0149105_15501769.jpg



一人だけモンスターボール投げる練習しとる(汗)

by kurosyuke | 2016-09-24 15:50 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)