父はヒーローではありません

カテゴリ:怪獣(子供)の話( 1440 )


ライト君、第2の戦い

ライトの幼稚園は、内履きの靴を週末に持たせて、洗って月曜日に持ってくることになっています。レゴの担任の先生は2週に一度は持って帰るように指導してくれるので、持ってかえってきました。もっとも、姉たちも小学校2年生くらいまでは、こんな感じで持ち帰っていたので、学校の指導てきなのはあるのかもしれません。

ですから、最近とんと、てんで、全く持ち帰らない姉さんズの下駄箱は、女子にはあるまじき混沌の世界が広がっていると思います。



いざ、レゴ&ライトの靴を洗おうとしたら、突然にライトが自分でやると言い出しました。



d0149105_9202872.jpg


とりあえずやってもらいました。


以外と楽しそうにやってます。夏は涼しくていいんですけどねぇ。
今時期は辛くなる感じです。


すすいで脱水して干しますかね。


by kurosyuke | 2016-11-12 09:20 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)

戦いの日々なのか?

ライト君。寝室から出ていく時に・・・




ラ「たたかいに、いってくる。」



と一言。



閉められず開いたままのドア(彼は基本的にドアを閉めない男)



外には7人の敵がいるといいますが・・・。




しばらくして、階段を上がってきたライト君。

d0149105_8541444.jpg




やっつけたの?

そう聞くと・・・。



ラ「・・・うん。」


と一言。


今日の敵はなんなの?

やはり、誰と戦ったのか気になる父。



ラ「うーんとねガンマとデスガリアン。」



おぉう( ; ゜Д゜)


仮面ライダーと戦隊の敵を同時に相手していたとわ。知らないうちに我が家は「スーパー大戦」の戦場になっていたようです。

よかった。勝ったみたいだし。



皆さを世界の平和は守られました。


by kurosyuke | 2016-11-12 08:54 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

いってらっしゃぁーい

d0149105_7541929.jpg
うちの小学生怪獣チームが学校に行こうとしています・・。


着ているものは初冬使用となっております・・・。



風邪ひかないようにしたいねぇ・・。


by kurosyuke | 2016-11-11 07:54 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

遂に我が子に性の理を話す時がきたのか

d0149105_20292473.jpg

お風呂に入って、頭を洗っている時にレゴが私に聞きます。



レ「おとうちゃん。なんでおとなは、オッパイぼーん!てなるの?」



長男レゴくん。

小学校2年生。男女の違いを意識するようになったのか?



さて・・・父としてはどう答えたら良いものか(-_-)



く「レゴはさぁ。
「オッパイ好きか?」


レ「ん?σ(^_^;)?」



く「おとうちゃんは好きなんだが。」
「女の人はね、大人になって、男の人がいいなっての思う体型になっていくのさ。」
「男の人もね、身体ががっしりしてきてね・・。」


話ながらシャンプーガシガシで洗って、シャワーで流しながら続けようとしたら、お風呂の戸が開きました。

誰か入ってくる?


だれ?


って確認しようとしたら・・。


レ「ぼく、もうあがる・・・。」



あれ?レゴくん。話が中途半端なんスが・・・あれれ?あ・・ほら、男女がね惹かれあって、結婚・・・あれ(;´∀`)




レゴくーーーーーーん?

by kurosyuke | 2016-11-04 20:29 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)

平成28年度大間幼稚園発表会

今日は幼稚園の発表会がありました・・・。


ライトたち年長組は遊戯や楽器演奏、劇、ソーランにと大活躍でした・・・。

  ※その舞台裏では、子供らを着替えさせるお母さんたちが大活躍であったのです。



ってことで・・・。


ライトさんのお遊戯「お江戸満開!長屋の花見」

d0149105_14212384.jpg
いい男でしょ^^。

着物・・・似会っています。ポーズ決まっています!!

レゴの時も着物と袴であったので、嫁さんは着せるの大変だったみたい。



そして・・・劇「大きなカブ」

d0149105_14274197.jpg
ライトは、ネコさん・・・。カブを引っこ抜くために、呼ばれてライトを先頭に4匹のネコがスキップで登場するのですが・・・ライトの後ろの年少さんの子の靴が脱げてしまい・・それを履いたためにライトから大幅に遅れて・・・でもライト、靴が脱げたのに気がつかず・・・アレ?いない!!と気がついて、遅れた3匹のところに戻って・・・なんていうほほえましいハプニングもありました。


んで・・・最後の「マグロ来い来いソーラン」

なんと、ライト君大漁旗を振るという大役(他に二人います・・・。)。

d0149105_14395149.jpg
ちょっと旗がポールにからんでいますが、一生懸命降っております・・。

踊りもピシッとかっこよかったです。


d0149105_14472123.jpg
最後の年長さんによる「あいさつ」

大きい旗を持ちながらも大きな声でありがとうございました!と言っておりました。


一生懸命練習した成果を本番に発揮できたのだ。


毎年思いますが・・・本当にみんなメンコイ・・。真剣に時にはニコニコしながら歌ったり、踊ったり・・・。


我が家では最後の幼稚園発表会・・・もう無いのかと思うと少しさびしい気持ちになります・・・。



by kurosyuke | 2016-10-29 15:00 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)

八卦よい

食後の運動?

ギドコとライトが頭押し相撲をはじめた。




ハッケヨイ!

のこった!!
d0149105_18333760.jpg




かたや男子とはいえ幼稚園児。


かたや、小6とわいえ女子。



どちらが勝つのでしょうか?



解説のレゴさーん。



レ「そうですねぇ。勝負はパワーとウエイトが鍵でしょうね。」




のこった!のこった!!






d0149105_18333741.jpg



行司「ライトーライトー‼」


決め技は、ライトの石頭押し出しでした。


うちの次男の頭は本当に固くて重たいの。

多分、我が家で頭相撲で勝てるのはジャミコか父ちゃん。

父ちゃんでギリギリなの。痛てぇのなんの。



by kurosyuke | 2016-10-23 18:33 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

画伯・・・描いています

d0149105_2081458.jpg
我が家の画伯・・・。


何やら作画しそうな雰囲気でございます・・・。







ラ「うーーーん・・・。」

どうやら・・大作の期待が持てそうな雰囲気です・・・。


d0149105_2081587.jpg



スルスルと筆が進みます・・・・。


ラ「ここわぁ・・・こうでしょ^^」

d0149105_2081643.jpg





ラ「できたぁ!!^▼^」



彼が描いたのは・・・・。




なんと!












父ちゃんの顔!!
d0149105_2081627.jpg

似てると思う・・・。自分でも。画伯ありがとう^^


by kurosyuke | 2016-10-22 20:08 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)

チョコレート

d0149105_745398.jpg

昨日・・・家に帰ると、なぜか乾いた「とうもろこしの芯」がありました・・・。どうやらレゴのしわざ



く「なんだこれ?」


レ「うーんとね。とうもろこしの実を食べたあとのヤツ。」


く「まぁソレはわかるんだが・・・何であるの?」


レ「におい、かいでごらん・・。」


く「え!?なんで??」


レ「チョコのにおいがするから、かいでごらん。」


く「嫌だよww。」


レ「ほんとうだから・・かいでごらんって。」




誰からかもらったものなのか・・・。なんとなくチョコの匂いというのはわかる気がするが・・・。

こどもって面白い。


by kurosyuke | 2016-10-21 07:45 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)

信じる道

d0149105_920480.jpg

昨日の表彰で頂いた盾です。

木工で手作りしたものとのこと。去年のとあわせて二つ目ですね。


記念に残るからいいなぁ。

by kurosyuke | 2016-10-17 09:20 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

大間中学校3学年の学年行事

d0149105_915543.jpg

d0149105_915521.jpg


昨日、3年PTAの行事として、文化祭打ち上げで焼き肉やりました。



いやぁ。賑やかだった。


でも、ずーーーーっと焼き鳥焼いてた。



子供らもずーーーーっと食ってた。中3ともなればスゴいね。
あとね。学校行事のあとだからテンションも高いし。

レゴ&ライト&ギドコも参加しました。
彼らは、父が密かに持ち込んだマシュマロを炭火で焼いて食ってる。

あぁ。ジャミコの行事がまた一つ終わった。あとは高校受験まっしぐら(だべか?)。

by kurosyuke | 2016-10-17 09:01 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)