父はヒーローではありません

カテゴリ:怪獣(子供)の話( 1440 )


子供って

すばらしい発想の持ち主であります。かないません。

以前、トレマガというメールマガジンを発行していましたが、それで皆さんにはお知らせしたことが度々ありましたが、過去の逸話から一つ話します。

娘なので、たぶんにもれず我が家にも『香山リカ=11歳=フランス人と日本人のハーフ』の人形がございます。でも彼女は、最近服を着せてもらえていません。もとから履いていたパンツ1枚だけ着用しているのです。

人形遊び中のジャミコ(長女)に、かわいそうでしょ。どうして服を着せてあげないの?と聞くと。

「だって・・・・。小島よしお役だもの・・・・。」
りかちゃんが誕生して今までで、彼女がお笑い芸人の役で、人形遊びに加えられたことはあるのでしょうか・・・。彼女はいつも主役でなければならなかったはず・・・・。

彼女が「小島よしお」役の理由は・・・・。我が家で唯一パンツを履いている人形であったから。更に手足が動いてポーズも思いのままだから。

オッパッピー

by kurosyuke | 2008-02-06 12:57 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

昔話

ギドコ(次女)が、トイレ・トイレと騒ぐのでついていきました。

おしっこが終わって、「まだ!ウンコでる。」だって。

父「じゃー昔話してよ。」
ギ「いいよ!昔話してあげよっか!」

ギ「むかー・・・し、むかし。桃太郎というカッコいい男の子が住んでいました。」

ギ「も・・桃・・・桃太郎はヤッツケられないおじいさんとヤッツケられないおばぁさんと一緒に
 住んでいました。」

父「ヤッツケられないってなんだよ?」

ギ「おっ・・・・鬼はねっ・・・・。豆と、葉っぱと、魚の骨が苦手なんだよ。」

父「だからヤッツケられないのか・・・・。」

注)娘の[・・・・]は、ご想像にお任せいたします。

by kurosyuke | 2008-02-04 14:00 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

おりこうさん

d0149105_2031369.jpg

GY○Oで「ふたご姫」を見てます。二人とも正座です。
ジッとして動きません。しっ死んでないよなぁ~。

by kurosyuke | 2008-01-29 20:31 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

イベント

d0149105_1133866.jpg

ジャミコの幼稚園で餅つきです。父は餅をつく係でこれから皆でたべます。

こっ腰が…(;_;)

by kurosyuke | 2008-01-29 11:33 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

昔ばなし

今日の入浴直後のお話。
私が先に出て次女ギドコが風呂から出てきました。体を拭いてあげると、
「あのね・・。昔ばなししてあげようか。聞いたことないヤツ。」
といいます。
「うん。して。」っていうと。

ギ「昔 むかし・・・。あるところにチャーリーという女の子が住んでいました。」

父「チャーリーなの?」

ギ「うん・・。チャーリーという男の子が住んでいました。」

父「さっき女の子でなかったの?」

ギ「チャーリーという男の子と女の子が住んでいました。」

父「え?ふっ二人かい?」

ギ「うん。ベリーちゃんという女の子が住んでいました。」

父「チャーリーはどこ行った?」

ギ「チャーリーはコラーって怒っていました・・・。」

で!彼女はパジャマに着替えが終わって、脱衣場を出て行ってしまいました。
おしまい。

d0149105_20473126.jpg

by kurosyuke | 2008-01-28 20:48 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

餅食べたい

ギドコが夕食の準備をしている嫁さんの所へいって、
「お餅食べたい。」
と言う…。
「本当に食べんの?」と言いつつも餅を二個やいて出した。嫁さんは、昼も餅焼いたけど食べなかったんだよ。と私に…。
で!結局
「食べて下さい」って一口食べた餅を父に寄越した。丁度自分のご飯を全部食べ終わったジャストミートなタイミングで!
お父う太らせてどうするつもり(T^T)
えぇ食べましたよ( )-( )

by kurosyuke | 2008-01-28 18:47 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

過去のひとこと

娘らがごっこ遊びをしているときの話。

長「私が床屋さんねぇ~ はい座ってください」

次「お願いします。」

長「髪を切ってぇ~ シャンプーしまぁぁす。」

次「・・・・・・・。」

長「ハイ!終わりです。」

次「ふぅぅぅ。」

長「あ゛~~忘れたぁぁぁぁ~~」

次「!?」

長「体洗うの忘れたぁぁぁ!!」

どんな床屋だよ

by kurosyuke | 2008-01-24 19:37 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

インフルエンザA

d0149105_1425449.jpg

今度は次女が熱をだした(-_-;

会社休んで病院に行きました。本人は、また熱があがってきたのと、病院疲れで寝てしまいました。

by kurosyuke | 2008-01-24 14:25 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

風邪かなぁ

長女は、また熱が上がりました。夕方で9度台です。
幼稚園からの情報だと、園児の約半数がインフルエンザ等でお休みしたそうです。ここら辺で
は流行しているようです。明日病院に連れて行きます。

by kurosyuke | 2008-01-21 19:02 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)

昨晩

長女が夜中に突然熱を出しました。

「痛い痛い」とうなされているようでしたが、熱を測ってみると39.9℃もある・・。
えぇ~っていう感じ。
「頭がいたいの?」と聞くと
「オデコがチクチクする。」とのこと。
とりあえずオデコに冷えピタ貼ってジェルマクラつかって、お股にも保冷剤を挟んで・・。
ほどなく熱は下がったようで、すぐ暑いと布団から足を出しはじめました。

夕方、というか寝るまで騒いでうるさかったのに・・。突然でびっくりしました。

正直飯を食いながら飲んだビールを後悔しました。外はマイナスの気温。病院に連れて行く
にしても運転できません・・。あ!タクシー呼べばいいのか。

今朝には、37度くらいにまで下がりましたので、ひと安心。今日は幼稚園は休ませます。

by kurosyuke | 2008-01-21 07:56 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)