ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

カテゴリ:大間補完計画( 10 )

d0149105_934178.jpg

他の市町村では見たことがないコンクリートを敷いた道路。大間でも短い距離で、私が幼稚園の時にはすでにありました。まぁ当時は砂利道の未舗装の道路がほとんどでしたから、ここは歩きやすいと子供でも思ったものです。


下水道工事などがあって、真ん中だけになりましたが、これも昭和の遺産ではないかと、今朝歩きながら感じました。






なんだべ。


土日体調崩したから、ちょっとセンチメンタルな感じになったべがね。
by kurosyuke | 2016-12-19 12:10 | 大間補完計画 | Comments(0)
d0149105_206358.jpg

大間の商工会・・建て替えになるって。


やはり子供の時からの施設が無くなるのは、少し淋しい気持ちになります。

幼稚園の時にこの前で盆踊りを踊ったのを覚えています。


※なるだけ、画像で記録したいなって。それが保管計画。

by kurosyuke | 2016-10-06 20:06 | 大間補完計画 | Comments(0)
d0149105_21461935.jpg


d0149105_21461969.jpg


d0149105_2146192.jpg



大間公民館のトイレ。


公共施設としては、唯一ぼっとん便所を有していたのですが、本年度に改修されるとのこと。




えぇ(;^_^A
匂いは最強でし。





でもね、なんか懐かしい気持ちにもなるのよ。

旧大間小学校の北校舎にあった便所がこんな感じでした。

たぶん、ウチらが子供のころの公共施設はみんなこんな感じのトイレばかり。いわゆる「トイレの花子」さんが出るとすれば、水洗じゃなくてこんな感じのでなきゃぁネ。






でもなぁ・・・・・。













ぼっとんを知らない世代も増えていくんだなぁ〜。














届けにおい(>_<)
by kurosyuke | 2013-05-20 21:46 | 大間補完計画 | Comments(4)
d0149105_16532831.jpg

d0149105_16532845.jpg

昨日UPした昔の写真を同じ角度で撮ってみました。


どうでしょう……。



大間今昔写真……。
by kurosyuke | 2010-09-20 16:53 | 大間補完計画 | Comments(3)
伯父のところを片づけていて、出てきた昔の写真をUPします。



1枚目は、日和町金沢工務店さんの前あたりです。旗を振って歩いている人がいますが・・・。
d0149105_1554838.jpg





2枚目は大間稲荷神社下の写真です。
d0149105_15553849.jpg





聞いたところ、2枚ともたぶんメーデーの時の写真だろうと・・・。


別の日に同じ角度からの写真を撮ってみますので・・・・。




大間の人でしたらちょっとびっくりすると思います。
by kurosyuke | 2010-09-19 15:56 | 大間補完計画 | Comments(4)
タイトルの意味判らないと思います。


外にでると、口が勝手に


「寒い」


って言うんです。言ってからすぐに、


「寒い」


って出ちゃう。最初のは無意識のもの。二度目のは意識が追いついての発言ってことです。



ヒートテック着てても寒いもの・・・。







d0149105_1326817.jpg


旧大間消防署・・・現コミュニティーセンター








d0149105_1326883.jpg


教育委員会前の橋から、大間タクシーと大間橋を望む風景





両方とも、なんとなく毎日見ているもの・・・・。
by kurosyuke | 2009-12-14 13:26 | 大間補完計画 | Comments(3)
d0149105_12461791.jpg


大間町史から抜粋します。


もともとは伊藤さんという家の氏神として祭っていたものが稲荷神社に合祀されているのだそうです。天妃神は、中国の媽祖信仰(まそ)の神様で、海の神船の守護神として崇められておりました。

現在でも、中国・台湾で信仰されているそうで、台湾の北港朝天宮が総本山といわれております。

天妃神の御神体は、神社の中にあり人の目に触れるものではありません。写真の天妃神は、平成8年に遷座300年をお祝いして台湾の総本山から贈られたもので。神輿の中におります。こちらは行列の際にみることができます。
by kurosyuke | 2009-07-21 12:46 | 大間補完計画 | Comments(2)
d0149105_12315658.jpg

ここは…何処でしょうか?
by kurosyuke | 2009-07-18 12:31 | 大間補完計画 | Comments(5)
d0149105_18403894.jpg

私が生まれたころは、この建物のすぐ下が浜でした。


まぁ…埋立て漁港になったんですけどね…。して、もちろん子供の遊び場でもありました。


親の仕事場が遊び場であるってことは…色々な意味があると思います。
by kurosyuke | 2009-07-17 18:40 | 大間補完計画 | Comments(2)
d0149105_137086.jpg

大間の色々な物を残したい(記録)と考えています。



これは、下北バス(現在は下北交通)の旧大間高校バス停です。


たぶん、私の少し先輩達が使っていたと記憶してます。


もう…使われなくなってから20数年は経過してます。



ここでバスを待ちながら、色々な(高校生的な)ドラマがあったんでしょうね…。
by kurosyuke | 2009-04-07 13:06 | 大間補完計画 | Comments(2)