ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

カテゴリ:グランドマザー物語( 42 )

ババ・・・仕事から20時過ぎに帰宅・・・。




帰宅して慌てたように夕刊のテレビ欄を見て、レゴにいう。







バ「ブルーコトーっていつだっけ?」




????

ブルー・・・コトー?


σ(^_^;)?


それは、コードブルー(汗)



もう、医者物はDr.コトーで固定されているのか・・・。


ミスチルでなくて、中島みゆきでヘリコプター乗って孤島に飛んで来る・・・。


♪きぃんーのぉ龍にぃー♪



✳ちなみに、夕刊のテレビ欄には、我が家で映る北海道のテレビは載っていません。岩手のはあったかもだが(青森県にはフジテレビ系はないのよ)。

ババは、映らない地方の番組表をみて、あれ?と番組探して探してリモコンピコピコしてることがある。いつ理解してくれるかなぁ。
by kurosyuke | 2017-08-07 20:36 | グランドマザー物語 | Comments(0)
今朝の我が家の食卓ですが・・・。


朝食終わりで、ババが小さい瓶を沢山だしてきました・・・。


ナンダベ?


と思っていると、今度は大きなボールをだしてきました・・・。



昨日の塩辛です。

ちなみに、作ったときの味見役は昨日の記事のとおり、いつも私。






d0149105_72022100.jpg


これから瓶詰めして、冷凍保存です・・・。


んで・・・親戚に送られる荷物の端っこに入るわけです・・・。



イカが不良で塩辛工場がストップした(現在稼働しているかわかりません・・。)というニュースもありましたが。

家庭内ババ工場・・・鋭意生産中です・・。

by kurosyuke | 2016-11-18 07:20 | グランドマザー物語 | Comments(4)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160626/Mycom_freshers__gmd_articles_38221.html

箸がない?
おかずが昨日のおでん?
ふりかけが無くて白飯?
汁がこぼれた?


フッ( ̄ー ̄)

それで?
そんなことがお弁当テロだって?


ちゃんCHARA可笑しいわ。

ケツで茶が沸くわ。








俺のかぁちゃん(現在のババ)なんか・・・。


おかずに・・・・




学校の弁当のおかずに・・・。








ナマコだぞ!




ナマモノだぞ。

コレが真の弁当テロだ。





我慢して喰ったけど、昼間だからデロデロになってたんだぞ。生臭いし。

とりあえず、食中毒にはならんかったが。


我慢できなくて、「ナマコは勘弁してくれ。」って言ったら




バ「くわなきゃいいべな。」


だもの。真の弁当テロと言わずして、なにをテロというのだ。

現在の学生諸君。

箸は自分で用意。食べられるオカズには文句言わない。

by kurosyuke | 2016-06-26 16:51 | グランドマザー物語 | Comments(6)
d0149105_18563072.png

チャラン属の多年草・・・。




ババが、我が家の庭に植えた野草の話をしました。



バ「ヒトリシズカも増えたよ。」



だって・・・・。




ヒトリシズカ・・・・。





増えたらうるさい?
by kurosyuke | 2016-05-16 18:56 | グランドマザー物語 | Comments(4)
d0149105_19325765.jpg

ババの手作り「イカの塩辛」







ババは、塩気が足りないかなぁと心配しているが、私的には全く問題なく丁度よい加減です。


一味を加えて完成です。
by kurosyuke | 2014-11-20 19:32 | グランドマザー物語 | Comments(2)
今日は、大ババさまの命日。


3回忌の法要を行いました・・・・。






青森の叔母と従兄弟。

東京の叔母・・・・。

町内にいる叔父と従姉妹夫婦・・・

あと、私の妹達が来てくれました。





丸2年たちましたが・・・・全く悲しいとか、切ないとかという気持ちはありません(ババに関してですが)。

大ババは101歳という年齢・・・本当に人生ギリギリまで生きたという感じでした。だからでしょうね。悔いのような感情はありません。もちろん寂しいという気持ちはあります。

まぁ・・・どちらかというと、その前の年に亡くなった、叔父、叔母、同じ年に亡くなった叔父と従兄弟の方が切ない気持が残ってます。




人の死に対する考え方というか気持ちというか・・・・若い時と今では、大分違います。たぶん今の仕事に就いてから変わったのだと思います。





今日も、みんなで、亡くなった人たちの話をしていて・・・・向こうで楽しくやっているかという話をしていました。




楽しくやっているのだといいのですけどねぇ。
by kurosyuke | 2013-04-28 15:55 | グランドマザー物語 | Comments(6)
東日本大震災から、やく1ヶ月半で我が家の大ババが満101歳という年齢で亡くなりました。




4月28日・・・・命日に法事を行うことになりました。






4月27日に、震災で被災した岩手県野田村に派遣された翌日のことでした・・・。




大津波によって、根こそぎ無くなっている野田の状況を目の当たりにして、なんとか少しでも力になれるものかと思い、自分ができるような雑用をこなしていた状況で、携帯に連絡が来た大ババの救急搬送の連絡。それから数時間後に再度来た亡くなったの連絡・・・・。


片道4時間半の距離はとても長く、一生懸命車を走らせますが、雨が降ったことと夜になったこともあり、いつまで走っても大間に着かない気がしました。
















なんだか、あっという間に1年が過ぎたのだと・・・・・・・














最近・・・・・・老いと言うものと考えます。
by kurosyuke | 2012-04-19 08:07 | グランドマザー物語 | Comments(3)
今日、大ババ様が亡くなりました。





1時間くらい前に野田村から帰ってきました。



大ババは、とても穏やかな顔で、声をかけたら目を開けてくれそうな気がするほどです。


101歳

凄い人生であったとおもいます。



数日ブログは更新しませんのでご了承ください。
by kurosyuke | 2011-04-28 22:48 | グランドマザー物語
お風呂タイム!



私とライトが一緒に入り、遅れて嫁さんとレゴが一緒に入ります。(おねぇ達は先に入りました。)





私がお風呂からあがったら、嫁さんはライトにオッパイタイム。長男レゴは一生懸命バスタオルをマントにしようとしていましたが、自分ではできないので小ババのところに行きました。







ババ、レゴの首にマントをつけてあげながら言いました。


小「ホラ!カッコイイ!」


っと・・・・突然ババが歌を歌いだしました。










小「さらばぁぁぁぁ~♪」








お!ババのアニメソングっていえば宇宙戦艦ヤマトなんだなぁ・・・でも音程ちょっと違うよ。



















小「スバルよぉぉぉ~!」














く「そっちか!(`Д´♯)‼」
by kurosyuke | 2011-04-04 20:45 | グランドマザー物語 | Comments(2)
d0149105_20455497.jpg

101のろうそく。
ババの代わりに吹き消したのは、レゴでした。


8等分したケーキ。


ろうそくは消せなかったけど、ケーキは完食した大ババ様。

ちゃんとご飯食べた後で完食ってのはスゲェ。





ちなみに、大ババ様は戌年生まれ。
by kurosyuke | 2011-03-15 20:45 | グランドマザー物語 | Comments(0)