ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

d0149105_1274242.jpg


ネギバカってのは、こんな感じ?


でないですかね?


緑のペンがなかったから青ペンで「ネギっぱな」を描きましたが・・・。




という前フリで・・・。




またしても、パッケージに惹かれて(だまされて?)買ってしまった。
d0149105_1274289.jpg


だまされたと思うかどうかは・・・私次第。


加筆(18日朝)
昨晩食べてみましたが・・・いやいやなんと!バカにしたものではございません。
美味しいオカキでございました。ご報告いたします。88円くらいで売っていたかと。

# by kurosyuke | 2017-12-17 12:07 | おっさんのツブヤキ | Comments(1)
久々に見た気がする「青空」です。
d0149105_17571012.jpg






そんな青空が見えた日に、出張から戻ると机にアンケート用紙が置いてありました。







d0149105_17571034.jpg






たぶん。40代にチェックできる最後のアンケートって気がついた。ちょっと・・・いや大分切ない。
# by kurosyuke | 2017-12-14 17:57 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
柔道大間大会のレゴさんをUPします。


結果から言うと1回戦で敗退となりました。

残念ですが・・・平内の大会の時よりも更に攻めた感じでしたので父的にはOKです。すこしずつ良くなっています。


d0149105_11012124.jpg

果敢に背負いに行っておりますが、姿勢が悪くきちんと背負えていません。もう少しちゃんと背負う体制に入れるようになれば良いのですが・・・。

少し前までは背負いが潰れてしまっていたので、そのまま倒されて寝技でジエンドのパターンだったのでだいぶ良くなっています。

一気に説明しても本人は理解できないようなので、写真で説明すると理解しやすいようです。


次回、1月の三沢の大会ですが・・・・家の都合でレゴは不参加です。残念。


# by kurosyuke | 2017-12-13 17:26 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
先に謝っておきます。

朝から、ごめんなさい。食事中の方は見ない方がよいです。はい。









最近、ババは車庫に車が入れられなくなりました・・・。


ある日、突然車にエラーマークが出たので車屋さんにもって行ったら、コードがネズミにかじられてました。ちょっと前から結構な被害が出ていたのですが、ライトの通院や検査入院のために私はソレどころではなく・・・。

ババが、粘着シートなど買ってきていたのですが効果はありませんでした。

満を辞して??

ババさん、ネズミ捕りのカゴを買ってきまして・・・今まではジャガイモを餌にしていたので、リンゴにしてみないか?と私が言って、設置してみました・・・。


さっそく、小さいカゴに小さいネズミが捕獲されたようですが・・・小さいネズミがするような所業でもなかったので、「まだいる!!」と大きいのも投入。






d0149105_7345590.jpg



サイズ感わからないと思いますが・・・。


シッポまで入れると30センチくらいあるのよ・・・。




まだいるかも・・・・(怖)

# by kurosyuke | 2017-12-13 07:34 | おっさんのツブヤキ | Comments(3)
d0149105_1858817.jpg

d0149105_1858987.jpg

レゴ&ライトが飾り付け。






ケンカしながら( ´△`)



サンタ来ないよ。
# by kurosyuke | 2017-12-11 18:58 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)
土曜日にあったPTAの研修会についてUPしたいと思います。


ブログやってて言うのも変ですが、やはり活字から離れていると思う昨今でございます。んでも本を読むってのは子供が育っていくのにとても重要だと思っています。本を読んで欲しいなぁと・・・。

長女はめちゃくちゃ読みます・・・次女は・・まぁまぁ・・・


長男は・・・・学校以外では読まない。次男は・・・やはり学校以外では読まない。


って感じですかね我が家は。


ということで、研修会の内容を「本に親しむ」ということで、PTAの研修ですが親子参加として開催しました・・・。開催しましたってのは、今年まで連合の会長なので(お飾りですが)


んで、読み聞かせのボランティア活動をされている越前さん。むつ市の図書館から櫻井さん。むつ市川内のくれよんさんに来ていただいて、参加者に各講座に別れてもらって・・という感じでやりました。

d0149105_16380534.jpg
最初は、越前さんにお話しをしていただきました。


知ってます?絵本って大人が見ても楽しいんですよ・・・もちろん学生が見ても面白いものも沢山ある。

中学生とかになっていても、膝の上に乗せて本を読んであげな!!(これは講演の中で出た話ではなくて、ラジオで傷ついている自分の娘をどうにかしたいという相談での回答の一つだったと思う)ってのがあるくらい。まぁこれは特別な場合でしょうけどね。

d0149105_16420716.jpg
パレットさんのエプロンシアター!!

こんな風に、物語を語れるってすごいなぁ・・・長靴をはいたネコでした。あと人形劇もやってくれました。


d0149105_17205770.jpg
越前さんのブース・・・。絵本を読むのにアクションありなんですよ・・。

絵本には、曲なんてついていませんが、自分で節を考えてアクションつけながら読んだら楽しいですよねぇ。

越前さんには、読み聞かせのテクニックを教えてもらいました。




d0149105_17132345.jpg
当然!!ジャミコさんも参加です。

学校ジャージのジャミさん。親が思うのも変かもしれませんが、聞きやすい語りでよかったですよ。声も通っていましたし。流石にアクションまでは行きませんが、それができるようになれば完璧です。先生にも褒められていました。是非読み聞かせのボランティアをやって欲しいと言われておりました。




むつ市の図書館の櫻井さんには、本の紹介をしていただきました。

d0149105_17252913.jpg
※高校生顔写っちゃってるけどごめんね。

これ、2回目の講座(各講座を回れるように二回やっていただきました。)

ファンタジーの小説を紹介していただいておりました。うーーん。あらすじを紹介して頂いたのですが、やはりいいところで次に行く・・・。

1回目はジャミさんたちが参加していましたが、歴史の話が多かったみたいです。対象者(二回目は高校生が多かった)で紹介する本を変えていただいたようです。


ちなみに、紹介された本の一部は、購入して各学校の図書室に置かれます。だから来れなかった人でも紹介された本を読むことができるのです・・・。



楽しかった研修でした。大人も子供も笑顔でお話しを聞いてくれていました。講演いただいた越前さんが、とても楽しい研修だったと言ってくれたそうで、いままで沢山活動してきてお話ししたいことがあったが、今日はそれを話すことができたと言ってくださったそうです。

やはり、本に親しむっていうのは大事だなぁと・・・大事っていうよりも、本っていいなと思い再確認できた日でした。



# by kurosyuke | 2017-12-11 17:35 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
d0149105_22194566.jpg

PTA研修会の反省会二次会に来ました・・・・。





おら・・・ここにいるのは。
# by kurosyuke | 2017-12-09 22:19 | Comments(0)
d0149105_1747322.jpg

途中・・・っても出るときから降ってたけど、結構大変でした。道路状況は悪くなかったですが、色々買わないといけなくて寄り道ばかりしてました。10時過ぎに病院出たけど、16時半位に家に着きました。


結局買わないといけないものは、どこにも売っていないことが判明?医療用だから一般の薬局とかでは販売されてないのかも。

看護師さん病院の売店(ローソンなんだよ)に売ってるといってたんだが、売っていなかったのよ。代用品さがして、色んなドラッグストアー廻ってたの。



着いたら大間はこんなんだし。
# by kurosyuke | 2017-12-07 17:47 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
d0149105_21135246.jpg

弘前の駅前に宿泊しています。明日帰ります。



病院からホテル戻って、周辺詮索。ってが、晩飯散策。


ホテルのビルにカレー屋さんあるけど、怪しすぎ(私には)て入れなかった。辛すぎだとダメなんでね。



したら・・・近くの交差点に、昭和から時間が止まったようなお店を発見。


夜だと物凄く雰囲気が・・ある。


暖簾が下がってるから開店中だね・・・。



暖簾に・・・・「かどこ」と。


確かにカドコだが・・・。

捻れやとかいうよりも、ナチュラルにはまった名前に笑ってしまった。


まぁ、はいらなかったんですけどね。
# by kurosyuke | 2017-12-06 21:13 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
d0149105_8385521.jpg

昨日から弘前市に来ています。


ライトさん検査入院です。検査は今日、もうすぐ行われます。



ご心配なく。本人は元気です。ちょっと調べないといけないのがありまして。




レゴは来ていません。学校ありますからね。まぁババも姉さんズもいるので心配はなしです。
# by kurosyuke | 2017-12-05 08:38 | おっさんのツブヤキ | Comments(3)