人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

過剰って何を指すものか

新インフル・・・なんかヒートアップしておりますが・・・。



今日会社で、同僚K君が毒づいておりました。



K「何でもかんでもイベント中止にしやがって・・・。過剰反応なんだよ。」



関西ではコンサートが中止になったりしているようですね。


彼が言うには、マスクとかつけたらイベントなんかできるのに、現状毒性の低さが示されているのに、何でも間でも中止にするって言うのは「過剰反応だ!」ってことのようです。


これに私は異論を唱えました。


く「浜崎あゆみがマスクしてコンサートすんの?無理でしょ。」


マスク着用を義務付けしてやるというのならば、当然出演側も着用になりますよね。

だいたい、いまの状況でイベントをやって、それが原因でインフルエンザの爆発的な広がりを誘発した。なんてことになったら、それこそ大変です。そんなリスクを負うはずがない。中止は的確な判断だと思います。


ただ、彼の言うように過剰を誘発していると思われるモノがあります。マスコミのインタビューの仕方です。報道の仕方です。今日?だっけ感染が確認された八王子と川崎の高校生がいました。アメリカで感染したようですが・・。


記者会見で学校長に「なぜ行かせた。」って聞いてました。

記者としては当たり前の質問かもしれませんが、ただ・・・そのことが発端で、感染した子供たちがイジメにあったりすることに繋がるようなきがするのです。そのような質問したら、感染した人が悪いって、単純な人は思ってしまう。


「あいつが悪い」

「あいつがアメリカなんか行ったせいで・・・。」




感染してしまった以上はその後の対応を考えなければいけないだけで、それ以前に関しては、質問しても無意味・・・。

殺人ウイルスに感染した場合と、現状のインフルとを同じ対応をしているから過剰だとおもうのです。現状マスコミがしていることは、一般市民に対して感染の恐怖感をあおるようなことをしているだけです。


当事者に無意味な質問をして、その対応を映し、面白おかしく編集して放送・・・。



鳥インフルの時は同様のことで、養鶏業者の人たちが被害にあいました・・・。自分たちが面白おかしく報道しておいて、過剰な反応は・・・なんて言っている・・・。
by kurosyuke | 2009-05-22 00:29 | おっさんのツブヤキ | Comments(5)
Commented by えく at 2009-05-22 11:52 x
感染確認されたっていちいち速報出すとか
どんだけ煽ってるんだか。

最初見たニュースでは洗足学園の校長?は
「国連に確認したら危険性はないという返事だったので(参加させた)」と
言ってたんですが
その後はその部分が放送されてるの見ないなあ...
校長?が会見途中で涙ぐんでるのが
>「あいつが悪い」
(学校とか本人のせい)みたいな事になるとか
いろいろ考えて(これからどうしよう...)って
なったのかなあとか思いました。
そういう不安が出てくるのは明らかに報道の仕方のせいだと
思いますねぇ

でももうマスク売ってないんだろうなぁ...
Commented by kurosyuke at 2009-05-22 14:22
すでに、学校には何故行かせた!っていう抗議の電話がかけら
れているらしい・・・。

現状のインフルの状況だったら、多少のリスクがあっても、その子
のために、「行って来い」って言ってくれる先生の方が立派だって
思います。絶対その子にとって人生で今のチャンスにしか経験で
きないことだから・・・。
Commented by TOSSHI at 2009-05-22 21:11 x
潜伏期間中かもしれない状況をどう考えるん?
きょう、近隣の小中学校は休校になったみたいだった。
朝の通学時間帯に、黄色い帽子の小学生が居ない! 制服のチュウボウが居ないつうのは違和感だけど。
記者会見の時の質問って、事前に質問事項を考えてるんだろうけどさ、
かみ合わない状況が放送されるときがあるっしょ! 気が付いてるかい?
会見発表の話を聞いてなかったのかい? また聞くのかい?(どこの記者だおまえ?)


Commented by Mii at 2009-05-23 04:10 x
こういう時記者の低脳さが著明になってると思う
ホントこいつばかじゃねーの?って質問平気でしてるよね


過剰反応してるのはマスコミだけで
市民は意外と冷静だと思う。
ただインフルウイルスは常に変性しているので
今より今冬がやばいんじゃないかな?

余談ですがAyuがマスクしたら…きっとゴージャスなヤツをつけるんだろうな
キラキラとかロゴマークとか
ソレはそれでカワイイかもって女の子真似しそう
Commented by kurosyuke at 2009-05-23 05:44
TOSSHI
報道のされ方で、避難されなくてもいい感染者が避難される状況を
作り出すような、質問や報道のされ方をしているということを言いた
いのさ。

Miiさん・・・。
昔のヤンキーみたいでしょ・・・それじゃぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ