人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

裁判員制度スタート

今日からスタートなのだそうです。

色々問題が心配されている制度ですが、先ほどのニュースで、初日の今日は4件起訴されたそうです。私は裁判員には選任されておりませんが、なんと4件のうちに青森県での起訴があったとのこと。

選任された裁判員には、公判の日程が決まり次第文書が発送されるそうです。


最近「魔女裁判」っていうドラマやってますよね・・・。最近みていないのですが、初回少しみて、ちょっと怖くなりました。人を裁くとか、凶悪事件の場合は重い罰を課すって言うことを考えないといけない。って言うことまでは考えていましたが、ドラマのように誰かが、被告に有利になるように裁判員を脅したりするとしたらどうなるのでしょうか・・・。

何か・・・衝撃というか、恐怖感がわきましたね・・・・。よく考えたら、メチャメチャ怖い顔の被告人に、質問とかできます?普通の素人が・・・。


どうなるんでしょうか・・・。
by kurosyuke | 2009-05-21 23:49 | おっさんのツブヤキ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ