父はヒーローではありません

夕食に…。

d0149105_19122712.jpg

頂き物の「つぶ」が…。

これは、磯の岩にくっついているんですが…。大間では「ツブ」って呼ばれてます。



処によっては…。


これ…「しったか」っていうらしい。

※正式名称なのか、地域の呼び名かはわかりません。

前の町長さんが、東京出張の時に、夕食がてら居酒屋に行ったらメニューの中に「しったか」ってあるから、注文したら出てきたのがコレだったらしい。


ちょっと「しったか」ブリダガァァァ~。



しったか=尻高

って書くらしい…。

by kurosyuke | 2009-02-01 19:12 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by えく at 2009-02-02 01:18 x
うちの父親は「しったか」言いますね。
海ぎわ育ちなので
子供の頃はこの貝をたくさん採って帰って
甘辛く煮てもらい、おやつに食べていたそうで
猫も小さい頃食べた記憶が。
でも猫は「ヒザラガイ」という真ん中がとんがった
一枚殻の貝の佃煮が好きでしたw

今は漁業権とかで(しったか対象じゃないだろうけど)
岩場で何か取るのも誤解されやすいので
そうそう気楽に採れないかもですねぇ。
Commented by kurosyuke at 2009-02-02 05:44
ウチの方は、塩ゆでですね・・・大きな器にドーーンみたいな。

あとは・・一生懸命むいて、かき揚げみたいにするの・・。


「ひらがい」・・たぶんウチのほうで「かさっけ」って読んでいるヤツ
でしょうね。味噌汁に入れると旨いですよ・・・。
Commented by love_cestlavie at 2009-02-02 09:15
知った被り…を連想してしまいましたwww
ツブ貝ですよね???
Commented by kurosyuke at 2009-02-02 12:35
そうですツブ貝ですね。

知った被りを連想して下さい。
<< 浅間山噴火 写真を変更してみました。 >>