ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

有線放送

d0149105_199571.jpg

我が家に設置してある機械です。


昨夜、夢うつつ状態で放送を聞きました。

「大間漁協広報です。只今より、長旗休業を解除します。」


長旗休業とは、漁師さんのお休みのことです。小学校の運動会だとか、お祭りの時になったりします。

その他には、火事の時にもなります。あと…海難事故の時にも…。


夜間…事故があったようです。夕刊で確認したら、漁船が火災で沈没したそうです。幸いに、乗っていた人は助けられたそうです。




「君!ちょっといい身体してるねぇ~。マグロ船乗らないかい?」

※判る人にはわかるネタ。
by kurosyuke | 2009-01-08 19:09 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by えく at 2009-01-09 00:04 x
祖父母の家にも農協の有線があったのですが
小さい頃「家の上の方」から
突然誰かが喋りだす(たいていおっさんの声)のが
それはそれは不気味だった記憶があります。
こんな風に設置されてれば子供でも何となく分かったんでしょうが
多分スピーカーが見えにくい所にあって
分からなかったんだろーなーw
Commented by kurosyuke at 2009-01-09 08:05
大間町内には、外にも有線放送のスピーカーがありますよ。

昔はですね、高台に吹流しを掲げていたんですよ。嫁の実家のほうではまだそうしているそうです。
Commented by Mii at 2009-01-10 07:25 x
ネタ元はマグロ漁船の猟師さんのスカウトを装った人身売買とかっすか?
Commented by kurosyuke at 2009-01-10 08:37
大概のマグロ漁船は1人とか2人とかだと思いますが、はえ縄漁とかやってる大きい漁船は「乗り子」と呼ばれる船員を雇っているそうです。漁船も大きいので、普通の漁船が出ないような嵐にも出ていくそうな・・・。だから乗り子も大変な重労働らしく・・・。