父はヒーローではありません

漁師からの頂き物

嫁さんのお父さんは漁師です。なので、時々頂き物をします。

イカとか魚とか・・・。結構食べきれないくらい大量のときもあります。

イカ30杯とかって結構大変でしょ・・・。友達のウチにも分けます・・・するとあとで、そのウチから野菜とかをいただきます・・・。我が家ではコレを「わらしべ長者」といっていますが・・・。



したら、先日こんなニュースが・・・。


「ハタハタを山に不法投棄」


以下記事の抜粋です。

ハタハタ約160キロを同町沢辺山科の山中に車で運び、掘った穴に埋めた疑い。45歳の男が前日、漁師の友人からハタハタを大量にもらい、自分で食べたり近所や友人に配ったりしたが、多すぎて約160キロが余ってしまい・・・。



160キログラムって・・・。

そりゃ不法投棄も考えるさなぁ・・・。

by kurosyuke | 2008-12-24 12:50 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(5)
Commented by kuro at 2008-12-24 17:12 x
ハタハタ…この時期はうちの家も同じような感じですね(笑)
分けても食べても冷凍しても次から次へと…
不法投棄はしませんがw
ちなみに子持ちの魚が苦手なので、ハタハタは好んで食べようとしませんし(笑)
お母さんは、ハタハタが来る度に半泣きで夜中まで内臓とか落としてますw
Commented by kurosyuke at 2008-12-24 22:04
いますよね魚卵苦手な人・・・。

青森県民は魚卵が苦手だと基本生きていけません。

しかし・・・100キロ単位で魚もらっても捌けないでしょうね・・。どうやって食うんだ?ってね。
Commented by えく at 2008-12-25 16:39 x
うむ...ありがたいんだけど
あまりに大量は困ることもありますよね。

うちでは地元みかんが筆頭です。
コンテナボックス5箱とかどーんと来た上に
「うちの畑ほったらかしだから
好きなだけ採っていいよ」
ありがたい...ありがたいけど...(;Д;)

冬は人だけでなく山羊や鶏も
ミカン食べ放題です。
ああ...せめて地元ミカンが和歌山モノ程度に
甘ければなぁ~...
Commented by TOSSHI at 2008-12-25 17:26 x
家族が多ければ・・・四半世紀前だったら...
Commented by kurosyuke at 2008-12-25 20:49
えくさん・・正直に言います。私も伊豆に行く途中でミカン狩りをしましたが・・・すっぱかったです。大分昔の話ですが・・。

TOSHHI・・・160キロは無理でしょ。
<< いが・・・イガ・・・胃がぁぁぁぁ 魔法 >>