人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

明日は法事

明日は法事_d0149105_1216276.jpg

朝からジャミコのテンション高め。

ジ「団子こねる(^ヮ^)」


エプロン装着、頭にはバンダナ装着…。でも…小ババは「え?手伝うの??」みたいな…。

明日暖かいといいな。
by kurosyuke | 2008-11-22 12:16 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)
Commented by えく at 2008-11-22 14:10 x
おーお団子積みあがってるぅ~(´▽`)
右側のバットの奥のきれいなのもお団子ですか?
真ん中の饅頭みたいなのも(ry

...ん?法事にお団子?
お月見orどんど焼き感覚で見てたけど「法事」って書いてあるしw
法事用にお団子作るってのは
そういや初めて聞いたなぁ~
青森(大間)では一般的ですか?

法事なんかは「処変われば」の最たるものかもですねぇ。
うちの方はお供えするにしても果物と既製品の和菓子程度だと
思われます。手作り品は(料理はともかく)見たことないかも。
Commented by kurosyuke at 2008-11-22 16:17
三角ピラミッドにつみあがっているのと、手前のコロコロ丸いのは団子。色のついたのと、その手前にあるのには中に餡子が入っています。こっちは饅頭と言っていいのかなぁ…。
米の粉に、熱湯を少しかけて練ったものを使います。上に載っている色のついたのは、同じ練ったものに食ベニで色をつけたものをあのように載せているのです。
地域でも違うのかもしれませんが、宗派でも団子の作り方も違うようです・・。
Commented by love_cestlavie at 2008-11-22 18:36
お手伝いを率先するなんておりこうさんじゃないですか☆
Commented by kurosyuke at 2008-11-22 19:50
えーーーっと(--;)

この場合はお手伝いという字を書いて邪魔と読みます
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ