ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

老いと自分

今日、仕事で携わったお年寄りが車の中で突然泣き顔になった。


「外は良いなぁ…。」


そう言ったそうな…。


その方の家について、車椅子からベッドに移ってもらってからも何か話したが、残念ながら聞き取れず。その方の奥さんも、何を話したか解らない様子。

介護ベッドに横になった夫の介護をする奥さんの姿と、されている旦那さんの姿を見ていると、数十年後の自分の姿を想像してしまった。

仕事をしていると、時々物凄い焦燥感に襲われる時があります…私たちが介護される時になったら、世の中どうなってるのか…。


自分の子供達は…。色々な事件が起こるたびに、この子達を誕生させてよかったのかとも考えてしまう。




どうすんだよ…自分。
by kurosyuke | 2008-11-21 18:26 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(7)
Commented by くろトル at 2008-11-21 19:20 x
世の中が、マッドマックスみたいに、
どんどん悪くなって行くのかも。?
邪悪な奴だけが生き残る。
Commented by kurosyuke at 2008-11-21 19:37
なんかね・・・マッドマックスとか、北斗の拳とかあんな世界に・・。

時々本当にそう思うんだよねぇ・・・。
Commented by えく at 2008-11-21 22:04 x
子供がいなくても
やはりこの先どうなるのか、漠然とした不安は
皆もってるんでしょうね...
「希望もっていこう!」という言葉もカラ元気に聞こえる時代って。

順番に回ってくるとは言え、
介護をされている方々は本当に偉いと思う。
自分が介護する番になったとき、
自分が介護される番になったとき、
前向きに頑張れるのか...本当は自信ないなぁ。
Commented by TOSSHI at 2008-11-21 22:36 x
これから どうしよう 課題だよねぇ。

身近な親(先輩)らを観て学んで、体験して、
子(兄弟姉妹)らに伝えていくしか今は...。
俺も、大ババがいて、親がいて、兄弟がいて...。
・・・偉そうなこと言えないけど、少子化・・・。

サザエさん。 磯野家・フグ田家では今後
どうする? 長谷川町子氏
Commented by kurosyuke at 2008-11-22 08:00
長谷川町子は亡くなっているので(汗)

あとはフジが続けしだい物語はあのままです。
Commented by love_cestlavie at 2008-11-22 18:37
個人的にはボケる前に成仏したいな
年取ったらそう遺言書くつもりだよ
子供に迷惑掛けたくないしね
Commented by kurosyuke at 2008-11-22 19:55
Miiさん・・・長生きした場合は

「憎まれっ子世にはばかる」という言葉が自分に当てはまったと思ってください。私は自分自身にそう言い聞かせています。

なんてね・・・