父はヒーローではありません

ラッシュ ラーッシュ ラシュ! 

昨日は、タイヤ交換ラッシュだったんだろうなぁ・・・。


ひどい時には、ガソリンスタンドがタイヤ交換の車であふれてますからね。

結構冬タイヤの交換は重労働だったりするので・・・・。寒いし、タイヤ重いし・・・かがまないといけないし・・・特に腰が悪い人はやりたくないようです・・。ぎっくり腰になりやすいみたい。


冬タイヤ=スタットレスタイヤ。これに対してノーマルタイヤを夏タイヤと言います。

by kurosyuke | 2008-11-20 06:05 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(5)
Commented by Mii at 2008-11-20 08:31 x
チェーンがついてるタイヤ、かな?
走るとじゃりじゃり言うの?

そーいやあたしのタイヤ、溝がないって言われてた
近いうち替えに行こうっと
Commented by kurosyuke at 2008-11-20 12:38
スタットレスタイヤのコト?

チェーンは、ノーマルタイヤの上に装着します。運転教習のときに習うのですが、南のほうだとやんないのかな??

スタットレスタイヤは、ノーマルと違って、ゴムが柔らかくて、溝が細かく沢山あるモノです。

10年くらい前だと、スパイクタイヤといって、大きいブロックパターンのタイヤにスパイクが付いているタイヤが主流だったのですが、道路に雪がないと、アスファルトを削ってしまうという理由で禁止になりました。このスパイクのことを「スタット」というらしいです。
Commented by えく at 2008-11-20 20:39 x
チェーン装着...出来ません(`▽´)ノ

学区内には冬季チェーン装着必須地区が
あるんですがね~(某超有名温泉地)

雪ないとこでチェーン走行すると
すっぴん!しますねっ(´ω`)うちの母親がやらかしましたww
Commented by Mii at 2008-11-20 22:42 x
教習所で踏み切り教習はやったけど…
沖縄には踏み切りないっちゅうねん(爆)
Commented by kurosyuke at 2008-11-21 05:22
えくさん・・・私もチェーン装着できません。雪がないところだと、速やかにチェーンは外した方がいいみたいすね・・。

踏切教習・・・・下北では、列車が1時間に1回しか通らないので、そもそも1時停止する必要があるか疑問を感じます。

教習する理由は、記憶に残すため?かと・・・。万が一地域外で運転する時に、習ってない踏切があると・・・・。

<< ウッキャキャキャ え? >>