父はヒーローではありません

本当の地域PR(小さな秋編)

夏は、北海道が霞んで見えたりします。(たぶん気温で海水が蒸発するため)でも、夕方はその北海道が墨絵のようになってとても綺麗です。さらに陽が落ちる時には、墨絵が朱に染まります。

メチャメチャ綺麗です。夏って言っても、8月後半から9月前半までがいい感じですね。

ロマンテックですよ・・。

お勧めの夕日ポイントの1番は、やはり西吹山展望台からでしょうか・・。残念なことに車でなくては行くのは大変ですが・・・ここからは大間の全貌を見ることができて、さらにその先にある北海道や津軽半島も・・・。

あまり人も来ませんから、夕日独占です。  風が冷たいので上着を持っていくことをお勧めします。


公共交通機関を使ってきた人は、北通り総合文化センターウイングの展望台がお勧め。山からの展望にはかないませんが、ここも高台にありますからばっちりです。


3番目は・・・・やはり本州最北端なのですが、秋は夕日が落ちる位置がずれるため角度的にキツイかも・・・。


何といっても大間の夕日は、


あとは・・・・。
9月からはやはりマグロでしょうか・・・。毎週日曜日は商店会主催のマグロ・da・day(マグロダデイ=マグロだよという意味を含む)が開催されます。買って宅急便で家に送るもヨシ、刺身にしてその場で食うのもよし(ってがこれが一番お勧め)地産地消っス。しょうゆとワサビと小皿を持参ください。

地元の店でも食べられるところが増えるって言うのもうれしいですね。



結局・・・朝の記事で言いたかったことは・・・。「るるぶ」を見てコレとコレとって時間を計算してきても、つまらないところだって言うことを言いたいわけです。来る人によって懐が深い地域になったり、浅いつまらない地域になったります。

ゆったり・・まったり・・・ラジバンダリ!

が1番

by kurosyuke | 2008-09-22 22:29 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by TOSSHI at 2008-09-24 22:26 x
Thank you
行くときは、車で行く。
 ファーストフードのウニと夕日と温泉
  そして、海峡荘でお疲れの一杯!
Commented by kurosyuke at 2008-09-25 20:45
ウニは今の季節ではないよ~。
<< たゆまぬどりょく 指差し確認 >>