人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

面倒くせぇ男

今日、家の前を日本の秋の風物詩「焼き芋屋さん」が通過しました。


♪石ぃ焼あぁぁぁぁぁきぃぃぃイモおぉぉぉ~♪


私が子供のころ、同級生のお父さんが焼き芋屋さんをやっていて、そのお父さんは、
耕運機で・・・。


♪イィィィモォォォォ~ ヤァァァギィイモー ♪


でした。いやーーー懐かしいなぁ~。

同級生の家族は3年生の時にむつ市に転出して、焼き芋屋から魚の行商に転職しました。



なんて・・・・昔のことを思い出していたら、焼き芋屋さんが続けて言いました。



♪ 焼ぁぁぁぁきぃたぁてぇぇぇぇ ♪


この言葉が私の何かに引っ掛かりました・・・・。



なぁぁぁぁにぃぃぃ~ 焼きたてぇぇぇ



焼きたてって言うことは、まさに今火からおろしたてを、お客様に渡す時の状態だろぅ!

つまり、お客さんが「大将ひとつ、もらおうか。」って言って、大将が石焼窯から芋を出して新聞にくるんでから、


「ハイ、お客さん焼きたてだよ!」


って手渡す時に言って初めて成立する言葉ではないのか・・・。でも、焼き芋屋さんは、今現在走っていてお客さんがいない状態。つまり、まだ焼いていないといけない状態ではないか・・・。

つまり・・・・。


♪石ぃ焼あぁぁぁぁぁきぃぃぃイモおぉぉぉ~♪

♪焼いてます♪



が正しい日本語とならなければならないのではないか!


ってなことを考えておりました・・・。面倒くせぇ男・・。
by kurosyuke | 2008-09-07 19:44 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
Commented by モミちゃんのおじちゃん at 2008-09-07 19:59 x
うん!めんどくさい男だね。三児の父になっても相変わらず色々考えてますね(^w^)。
Commented by kurosyuke at 2008-09-07 21:05
いろいろ考えた上で「俺ってめんどくせぇ男だなぁ」ですからね。
Commented by えく at 2008-09-10 10:55 x
子供の頃から屋台の焼き芋は割高だからと
買ってもらった記憶がありません...
もっとも、当時近所の昔ながらの八百屋さんが
(きっと)最新式の業務用焼き芋機を導入して
店先でいつも売っていたので
それほど不自由?もしなかったかな~

今はスーパーでもでっかい機械で焼いて売ってるけど
先の猛暑の時期までも焼き芋の香りが店内に
漂っていたのには正直脱帽しました(笑)
えらいなぁいろんな意味で。(-ω-)
Commented by kurosyuke at 2008-09-10 12:51
えらい=大変という表現になる場合もあるのですが・・。

この場合はどっちでも当てはまるのか?

夏場の天津甘栗売りも感心してしまう。
Commented by jun-chiropon at 2008-09-10 23:37
理屈っぽい人だなぁ…と改めて感じました。
Commented by kurosyuke at 2008-09-11 07:48
嫁が言うなよ・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ