人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

あせり

あせっております。

ベビーの名前がまだ決めかねております。

二つ(案)があって・・・どっちにするか・・・。もうすでに病院では出生届けが嫁に手渡しされているらしいのですが・・。


どうしよう・・・・・・(((^へ^;)))))



「名前は親から子供に最初に贈るプレゼント・・・。」


陰陽師風にいえば・・。


「最初に受ける呪(しゅ)。」

※おまえは〇〇だという呪いを受けるってことだと解釈しています。


だから、一生懸命考えています。音の響きでつけるとか、いろいろな付け方があると思いますが、名前には、その児に対する希望のようなもの・・・名前の意味がちゃんとないと可哀想って言うのが私の考えです。

子供が大きくなって、「私の名前の意味って何?」とか「どうしてコノ名前になったの?」

って聞かれたときに・・・。「なんとなく。」とか「名前の響きがいいから」って理由よりも、ちゃんとした説明・・・たとえば・・・優しい子に育ってほしいから「優子」だとか、産まれたときに雪が綺麗に降っていたから「雪美」とか・・・。





上の二人にはちゃんとしたのがあるので・・・。でも今度は男の子だから、カッコ良いのがいいなぁ・・・・・。


仮面ライダークウガが好きなので、「空我」って名前をつけたかったのですが、次女のときに調べたら、あんまり良くない・・。空我にもちゃんと意味があります。大間は結構晴れると空が綺麗です。NHKのドラマのタイトルも「私の青空」ってタイトルですから・・・わかります?私の青空。

私の青空=我の空

大間の青空のように清々しく生きて欲しいという意味をつけました・・・後からですが・・。でも私の苗字に合わない・・・どうやら画数が苗字と合わないらしい・・・。不幸になるらしい。なので却下。


まぁこんな感じで意味合い考えております。でもその意味が浮かばない・・・。



父ピンチッス
by kurosyuke | 2008-08-28 20:16 | おっさんのツブヤキ | Comments(7)
Commented by 嫁小僧 at 2008-08-28 20:27 x
我が家も男の子は名字が変わる可能性が低いので、結構画数を気にしてつけました。しかも!将来世界に羽ばたくように、日本人らしく、しかも外国人が発音しやすい名前を考えたのです!名字に濁音があるので、個人的には濁音は却下でした。いっぱい悩んじゃってください。それであふれたら嫁がつけてあげましょう!!!
Commented by dio-w21 at 2008-08-28 21:38
僕は、よく友人たちから

「名前は何てつけた?じょうたろう?じょうすけ?ひろひこ?」

ってよく言われますた(笑)。
僕の普段の素行がバレますなぁ・・。
Commented by kurosyuke at 2008-08-28 23:27
字画は気になりますよねぇ~。まぁ字はもう決めてありますので、なぜその名前になったかを決めかねております。
あ!嫁小僧さん。明日でも業務連絡させていただきますので・・。

ハイ・・別件で・・。


dioさん・・・言われますなぁ。私も・・。嫁からの情報では、おむつ交換が頻繁らしく・・・それも小より大が(^^;)

ぶりぶり佐ェ門ってつけちゃうかなぁ~。
Commented by えく at 2008-08-29 00:15 x
うちの家族はぶっちゃけ占いとか全く気にしないので
甥っこの名前は画数とか全く関係なく
つけたい名前を使いたい字でつけました。
ま、生まれた時点で、やがて苗字が変わってしまうだろう事が
予想されていたので...
画数とか気にしても意味ないって思ったのかも(笑)
なんにしても
親の「元気に、幸せに育ってほしい」という気持ちが
込められている事が伝われば一番ですね(`▽´)
Commented by kurosyuke at 2008-08-29 08:01
元気に幸せに・・・それが一番ですね。

最初の贈り物・・・まぁ精々悩ませてください。

トホホ・・・。
Commented by 咲くまま歩く at 2008-08-29 08:24 x
うちは、私が二人とも考えました。

意味を持たせてあげたい!ってよくわかります!!

ただ、画数までは^ロ^;

悩んでいるうちに訳わかんなくなりましたから…(苦笑)
Commented by kurosyuke at 2008-08-29 20:10
フフフ・・・咲くまま歩くさん・・・コツがあるのですよ。

なーーーんてな・・・たまたま上二人のはね、浮かんだのが画数よかっただけです。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ