父はヒーローではありません

夜景モード

d0149105_23212189.jpg



今日も・・・夜になりました。


リアカーの上に神楽の御堂が乗って移動しています。夜はそれに バッテリーを積んで提灯を点けます。

山車は提灯の数も多いですので、発電機搭載ですね。特に山車の明かりは結構なものなので、近くにいると昼間みたいです・・・。というわけで携帯のカメラでは限界があります。

明るすぎ!




んで、今日初日だったわけですが、今日の祭りの一番の盛り上がる地点があります。

祭りは、神楽を先頭に、行列、神輿、稲荷丸、仁和賀山、大正山、弁天丸の順で進行します。

今日は、唯一折り返し地点があります。当然すれ違うわけです。行列・御神輿は楽器がありませんが、神楽と山車はあります・・。それぞれの拍子がすれ違う・・・。


まぁ・・・喧嘩・・・というわけではありませんが、お互いに拍子をとられない(間違わない)ように全力になります。

こんな感じ・・・雰囲気だけ。

d0149105_22485330.jpg


右側が山車で、左側が神楽です。ちなみに・・・・。一番でかい後ろ姿は私です。横笛を吹いています。

by kurosyuke | 2008-08-09 23:18 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(3)
Commented by えく at 2008-08-10 19:59 x
おーいい雰囲気ですねぇ
横笛(゜o゜)カコイイ

くろしゅけさんのとこはお祭り多いんですか?
地域で盛り上がる勢いがあって
いいですな~

うちの方なんて
地域っていったら回覧板と自治会費の徴収しか
実感ないです(-ω-)
Commented by 通りすがり at 2008-08-11 00:00 x
小、中学生と、某山車に参加(太鼓で)してたので懐かしいです。
天狗とすれ違う時は何故か緊張してました^^:
Commented by kurosyuke at 2008-08-11 06:06
>お祭り多いんですか?

私が住んでいる大間町には、大間地区に3つの神社、奥戸地区と材木地区に書く一つの神社があります。

私が所属しているのは、大間地区にある「大間稲荷神社」です。今回の祭りは「大間稲荷神社大祭」です。私も入ってわかったのですが、毎月23日には御祈祷が行われています。そのほかに大祭のような「祭」や7月の海の日に行われる「祈願祭」のようなものもあります。神社の中だけでやる行事(祭)も結構あるんです。たぶん他の神社でも・・・。


通りすがりさん。今は大間在住ではないのでしょうか・・。

天狗とすれ違うときの緊張・・・わかります。私は今でも・・・。
<< 迷ったうえに 朝の写真 >>