父はヒーローではありません

ためしてガッテン

d0149105_20425471.jpg

この辺のイカ刺しの切り方と、一般的な切り方が違うということを始めて知りました。

この辺は、1枚を3枚に切り分けて、それを縦に細く切ります。

この辺以外(一般的なのか?)は半分に切ってから、太めに切るそうな・・・。



この辺の切り方の方が美味いらしいです。

この辺以外の切り方してる人(≧ε≦)

貴方、釣りの時にイカを餌にするときの切り方らしいですよ(≧▽≦)ゞ

by kurosyuke | 2008-07-23 20:42 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by えく at 2008-07-24 00:22 x
イカ(特に刺身は)食べないので
個人的には興味がないですが(ぉぃ)
イカを調理する時に
こっち向き(どっちよ)に切れ目を入れると
丸まらないとかあるじゃないですか
あれと同じ原理ですかねぇ

漁師まちの人々は美味しい食べ方をよく知っている、でFA?(´ω`)
Commented by kurosyuke at 2008-07-24 05:37
そういうことだと思います。

以下を丸めるってのは、よくわかりませんが・・・。
<< ごんぞう どしゃ振り >>